2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末→送別会→そして、、、

本日は月末です。私の会社のグループは「七夕人事」というのがありましてお偉いさん が大幅に動くのです。 (去年はいきなり社長が替わったな、、、) 内示が出たとか出る予定とかが憶測だらけで噂が飛び交いばたばたしています。 そんな中おいらの課の課長…

長い一日

本日は朝8時から作業があるので、7時半出社。 何時に起きたのかな。 作業自体は20分くらいで終了、後は月末に向けてガリガリ仕事を していると皆さんちらほら出社してくる。 この場合、「自分が得した気には決してならない」おいらでした。 (寝ているほうが…

暑くなってきた

AMは定例のミーティング。 午後一で歯医者に行きまして、かぶせた歯がとれたため治療に。 なんか医療費が高くなったかな? 本日はノー残業デーなので定時で退社して秋葉原稽古場所に。 来月から勤務シフトが変るのでここの稽古場所も最初からこれそうなので…

撮影

本日は完全なる事務仕事、打ち合わせもなくただひたすらPCに無かってガリガリお仕事。 おっ気が付けば3時すぎている、昼飯昼飯♪。 お昼は油モノは避けているのですが何となくな気分だったので 会社の近くの「いもや(天ぷら定食版)」に行くことに。 さすが…

効率化

週明けです。なんか今年度から仕事が変ったような。 役職があがったと言ってもおいらが変ったわけではないから、会社の 体制が変ったんだよね。 どうも総括的な仕事が落ちてくる。 仕事はいっぱいあるし、資格も取らなければならないし、生き急がされている…

休息日

今日は船橋西の稽古日ですが、起きるに起きられず。 疲労のピークだね。 今週はいろいろあったからな〜 と言うわけで今日は急速です。 ■Mr & Mrsスミス 二人の正体がばれる直前からばれる直後辺りまでが良かったですね。 あとは何となく惰性というか、とって…

試斬会

本日は千葉の試斬会です。 試斬刀のデビューと言うわけでうきうき気分で 稽古場所に向かう。 刀2本、カメラ・稽古着。。。。重い。 本日は参加者が少ないですが、新人君が来ているので 試斬に参加しながら稽古も実施(うーん集中できん)。 さて試斬刀デビュー…

給料日

本日は給料日(ボーナスも支給だっけ?)。 寝不足で眠い(サッカーじゃないよ)。 AMは、想定される顧客情報流出方法のリスクについての洗い出し と対策状況の資料作り。 この手の作業苦手だったのですが、資料のフォーマットを含めて この間の研修で習った考え…

終電

午前中は三田で打ち合わせ、低い苦労でよさげな売り上げになりそう な案件なのでちょっと手放すことなく苦労してでも行く。 、、、なんて思っていたらミーティングが昼まで突入。 帰社したのが、13:00!! そこから打ち合わせ2本、課長とディスカッションし…

面談→ふふふふふ

週末+過分の仕事がたまってまして、がらがらがら。 今日は賞与面談がありまして部長と面談。 評価してくれることも上に上げてくれることもうれしいのですが、 期待されると期待を裏切りたくなってしまいますね。 (あまり出世って意識してないけどさ、収入…

研修その二

本日は研修二日。 おっとその前に今日から嫁は友達と温泉に行くそう。 場所は、、、秘湯!!あやしい。なんて言ったらこの先やってられないので 元気にお見送り、っておいらが先にでるんかい。いいなぁのんびり旅行。 さて今日は実際に内部監査のロールプレ…

研修その一

今日は社外研修です。 ISO14001の内部監査員の研修です。 そもそも私の所属している事業部は取り組みすらしていないし、 内部監査も外部監査も受けていないのに内部監査員の■を鶏肉こと自体に無理がないか?研修場所は千駄ヶ谷、おっ!高校生がいっぱい、な…

昇段審査

写真は購入した試斬刀。(はたやの681番をみてね) 午前中は船橋西の稽古、今日は昇段組が多いのですいているはず、ニヤリ、 スカスカだよ。 体のならした後皆さんは組太刀に、おいらは木刀で”ある型”を通しでやりまして、体がほぐれた。 なので大会の型を決…

審査前日→刀狩り→町田→試斬刀

本日は市川の稽古。 明日は昇段審査なので最終調整ですが今から何をやってもねぇ。 ということで普段通りにやってもらいました。 でもね心配。でも大丈夫だよ。 昼から「刀狩りツアーVol2」で町田に向かいました。 御茶ノ水で乗り換えて千代田線経由で小田急…

更改

朝一で上野に営業。首尾は上々。 その後、さらりと鶯谷によって某所で大会の協賛金と賞品の交渉に行くことに。 協賛金はあっさりゲット、賞品は宿題が出まして後日です。 鶯谷で待っていると、電車事故でなかなか電車が来ない。待っている間、湿度全開で汗が…

事情

7種類の仕事を切りかえ切り替えでこなしていきます。 決裁も無事終わりました。でも事業部長の「説明して?」攻撃はこれからも続きそうです。開始する8月まで耐えてやる、始めてしまえばこちらのものだ。 使えない入社2年目は、早くもいろいろな人から怒ら…

公私多忙な日もあるさぁ〜

朝から外人と打ち合わせ。 そのまま定例に突入。資料多すぎ、議論弾みすぎ!アイディア出過ぎ! 12:40分終了。 そのまま営業案件で不動前に移動。 初めて降りた不動前、駅前の道が八方に延びていてすごいごちゃっとした町ですね。 (目黒区ってきっと住めば…

怪我

午前中は、足の怪我の経過を見てもらうために午前休で、地元の皮膚科へ。 膝は治ったのですがその影響なのか、乾燥肌の部分がえらいことに。 おまけにかゆいのだ。 医者曰く、アトピーではなく傷口からのばい菌による合併症なので、塗り薬を地道に塗りなさい…

ねむーい。ちょっと事情がありまして眠りが浅かったのですよ(サッカーじゃないよ)。 それで昼休みはおにぎり一個食べて後は爆睡。 ようやく頭がスッキリしました。 今日は暑かったですね。一発でお釈迦。 あとちょっと握りがきつかったか? 握力が戻らなくな…

ほのぼの

起きたら13:00! 船橋は?あっ審判講習会だった。 よし今から行くぞ。くらっ、目眩がする、駄目だ、なんか動けない。 と言うわけで今日は家で過ごすことに。 ここのところ何となく熱っぽいね〜。 季節の変わりめだからか? ■未来少年コナン Yahooで無料配信…

引っ越しシーズン?

午前中は市川の稽古。 来週は昇段審査ですが、その前にあと一回ありますね。 大丈夫かな。 他の人は刃引きの型の組太刀、先日一本目の初太刀を直されましたので 今日はそれを試してみることに。 、、、折れるよ竹刀。 午後から出かけるつもりだったのですが…

書泉

今日はノー残業デー。 昼一の打ち合わせが夕方までずれ込み、決裁文書の作成が 間に合わない!とかいっているウチに電話が、、、ハマッ ちゃいましたよ。 他部署の同僚からだったんですけど、出先から問い合せ内容 がめんどくさくて時間食いまくり。 (しか…

夜間

夕方まで書類作成の予定でがっちり組んだのですが、新人君が 頼んだ仕事をまったくやらないまま、イベントに見学にいっちまった。 おいらの頼んだ仕事は今日が〆切、仕方なくそちらに専念。 みると、課の他の人も同じ目に会ったらしく余計な仕事にかかり切り…

キラーン

セキュリティの強化を図ることもISOの取得の検討も 行うことは大切ですが、 「リソースの余力も計算にいれて計画立てなよ」 これは、”日常”でも”武道な非日常”のどちらにも言える。 (もう兼務はこりごりだよ。。。) それでも仕事は続くよどこまでも〜 今日…

666

あ〜今日はぞろ目なのね。〜〜ダミアン〜〜 (そういえば元カノの誕生日だったな、ここはいっちょメールを。。。いかんいかん) 午後からお出かけ、なんか天気が悪そう。 秋葉の駅前のビルにある会社で定例の打ち合わせ。 帰りにちょっとショップを覗いてみ…

ドッキリ

神田界隈を歩いていると何となくいかがわしいビルからセーラ服の女子高生らしき モノが出てきまして、後ろ姿しか見えなかったのですが、森三中の大島的な体型の コでして、よくみると、、、スカートがワカメちゃんみたいになっています。 おいおいそんな馬鹿…

また

また風邪引いたよ。 月一くらいで風邪引いているね。 午前中は船橋の稽古。ちょっと試斬会の話をしたかったので 鼻水が出るのを我慢して出向くことに。 。。。人が多い。 あわよくば奥伝と内伝の稽古を久しぶりにやろうかなとか思っていたけど 絶対無理。 ま…

審査が近いね

今日は市川は、9時5分前に到着。 夕べはばたばたしていましたが早く起きられるときは起きられるようです。 今日も弐段受審予定者には細かい指導を。 そして昨年弐段になった人たちには後半の指導として二の太刀の 剣速を早くするようにアドバイス。 これがで…

いろいろ

あっという間に月末。 研修制度という変な経理制度が始まって他課の課長さんにも迷惑かけるのですが 笑ってすませよ、避けて通れない作業はよ! あからさまサマに面倒くさい顔するなよツブすぞホント。 。。。いかん、冷静に冷静に。 心の修行が足りないな。…

月初

月初作業のさなか、つまらんと問い合わせと課金トラブルの対処。 平行して、新規サービス案件の検討会議。 新規試作の決裁、経理処理、、、、 だー、おいらの役割はいったいなんなのだ。 いい加減にしろと、、、といいつつ”見返り” (しないしない) ホント…