2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには高尚に-PART??-

組織の拡大とは人材の育成と人心の掌握である。 スキルとリソースがなければ前へは進まない。 育てた人材、優秀な人材がとどまらなければ継続的な運用・維持は不可能である。 回収不可能な条件下で強引に箱または事業を拡大していくことは 経営破綻までの直…

はやくないか?

昨日録画した自分の形の動画を見ていて気がついたのですが、全体的に早いですね。 動きが。 「五段は敵を感知してから動くんじゃー」という声が聞こえてきそうですが どうもまだ難しい。四段時代よりスピードをセーブしているつもりでしたが 映像は真実を語…

撮影

本日はPSPの稽古。 実はずいぶん前に買ったムービーデジカメSANYO「ザクティ」の 性能を確かめたくて、場所長に15分ほど時間をもらって角の方で 撮影していました。 ちょっと液晶画面が小さすぎてPCでの仕事のしすぎで目の焦点が合わ なかったおいらはフレー…

忍法

■柳生忍法帖 試験が終わってから読み出し今日で読了。 上下巻でしたがおいらにしてはスゲー早いペース。 なんていうか、剣劇の講談を延々読んでいるようなまた その中に入っているようなわくわくする世界に引き込まれていました。 忍法帖シリーズはいっぱい…

ポタ夫

みましたよ、新作のDVD(不死鳥の騎士団)、 まあ、今回こそは原作を読んでいないと何がなんだか分からない内容でしたね。 おもしろかったけど。 あと、2作だろ?最終映画が2010年だよね。 むりだろ俳優人。

3日目

久しぶりに西船橋駅の船橋西稽古場所に。 今日は先日購入した動画録画機器を持って自分の方を撮影しようと思ったのですが 組太刀の指導を頼まれましてやむなく組太刀に取り組む。 居合の大太刀の形5本。なにやら使太刀が頭に入っていないので形を確認してい…

一日目-孫子-

何も予定無し。嫁は友達と何かのイベントに参加とかで出かける。 14時から市ヶ谷で稽古があるらしいなおだけれどぐだぐだしていたら時間を過ぎてしまう。 ふと脇を見ると昨日K先生からいただいた「孫子」がおいてある。 なかなか活な贈り物だと思う。 本をプ…

胸でとめる

給料日なので今日もノー残業デー。 11月中に何とかしなければならない案件が3件ほどあってそれを倒すのが結構時間とのたたかいでしたね。 機能に引き続き駒込を90分で折り返し。 細かい打ち合わせもできて資料をまとめる時間まであるかどうかが勝負時ですが…

PSP復活

本日はノー残業デー。 タイミングが悪いのか、居残り当番状態になっており、ミーティングがあるのに何となく動けない状態。 それでも新宿に用事があるので50分くらいで往復を敢行。 課長もいないので定時になっても良いんで居残り、PCの電源を落としておけば…

その日のあと

試験が終わると身も軽くなると言うかいろいろなモノが見えて来るというかです。 なのでたまっている仕事をがりがりこなしているときに邪魔者が。。。今年になって何回目かのコンサル会社のインタビュー。 なんでいくつもの会社に頼むのですかね。 そして業務…

今日で最後の当日

本日は午前中のみの試験。 明○大学和泉キャンパスへ。 集合は9:00!なので6時には起きて脳を回してみました。 一般的な国家資格(だったかな?)なので、バラエティに富んだ 年齢の人達が居ましたけれど、やはり学生さんが多いような感じでした。 結構「就職」…

その前日

本日は市川の稽古。 なんか久しぶりだと思ったら今月初めてだったのですよね。 久しぶりなので刀の握り方から始めました。 あとは重心の安定を意識した基本稽古。 三段以上は切っ先を飛ばすときの剣速の速さを意識的に注意するように。 級の人が3人いたので…

分割損だよ。 ノルマは仕事だけで十分(^o^)

当日その2

本日は筆記試験。 時間は3時間。 がんばれおいら まけるなおいら 時間が無いぞおいら ひー、解き終わるのかおいら 時間がきたぞおいら 、、、終わった。。。なにもかも。。。 おしりが痛くなると思ったので座布団をもっていったのですが、 立ち上がったら腰…

当日その1

本日はお祭り本番 でもおいらにとっては面談本番。 プレゼンして・面談して、、、、、、 ふー神経がすり減った。 定期的くるK先生からの実況報告メールが 良い気分転換と癒しになりました♪ なんとか大丈夫かな? あとは明日の試験だー。

あと1日

この間のことですが市川の19歳の大学生が言っていました。 「僕もあと30年がんばれば宗家になれますか?」 !!!かわいー(^o^)。男の子じゃなかったら抱きしめて 頬擦りしてしたところでしたよ。 (そりゃセクハラか公然わいせつだよ↑) 何だろう?可能性っ…

あと2日

なんか、最近このブログ写真が無いね。 実際に町中歩いても気にとめるものもないというか、アンテナ低いというか。 仮に小さいデジカメを胸ポケに入れたとしよう。 で結構撮影したとしよう。 今度はPCに移すのが面倒になるとか。。。 (カード抜いてカードリ…

あと3日

なんかネガティブなネタばかりではおいらの心もすさむばかりなので路線変更♪ 今週発売の「週アス」に載っていたソフト「LSMaker」。 なんと無料ソフトなのに”あの”ライトセーバーの効果 エフェクトを動画に施すことができるらしい。 で!手持ちの試斬動画で…

あと4日

始めた理由かぁ 知的探求心が度を過ぎて、寝ても覚めても仕事のことを考え 家でパソコンをいじっていても仕事と直結し、外へ出かけても デジタルでCyberな状態から逃げられなくなっていた7年前に 「極めてアナログな趣味を持ちたい」 というきっかけでいろい…

あと5日

さて「剣○●来」もいよいよ迫って参りましたが、おいらの試験日も迫ってきています。土曜日に発表するプレゼン用のファイルも完成し上司の前で予行練習をしてブラッシュアップも完了。面談のアンチョコも作って丸暗記中。 日曜日の試験対策もやることはやった…

軟弱者!

今日はある理由により久しぶりに船橋の稽古場に。 でも当初の目的を満たすべく対象者がいなかったのでなんか 暇になってしまいました。 そこで!久しぶりに20本抜いてみようかとおもいまして いざ実践。 なんて言うのですかね一本目の「shin」をやったとき動…