2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ですが面接

月末ですが面接があったのです。 役員と面接を行ないましてその後の雑談で 「君は業績もプレゼンも無駄がないね」といわれました。 ??ほめられているのか? とも思ったのですが、あまりにもそつがなくて詳しく知らない人にはかわいげもおもしろみもないと…

資料作り。

朝から面談の事前資料の最終仕上げです。夕方の事業部会は部長がいないため進行役を代行。 つつがなくできたと思います。

撮影

本日は船橋西の稽古 会長は審査のため不在。 少し遅れていきましたが撮影が残っているため舞台を 借りて撮影。 うーん、時間がないなぁ。 午後は、嫁がコートを買ってくれると言うことなので お店へGO。 今流行りのミドル丈のトレンチコートにしようかと思っ…

稲取二日目

楽しいときはあっという間にすぎてしまう。 宿をチェックアウトして少し海岸線をさんぽ。 朝市をやっていましたので嫁がおいらの実家に金目鯛や あじの開きなどを送っていました。 灯台まで上っていくと「どんつく神社」という神社があります さすが台風にさ…

稲取温泉・その1

夏休みが中途半端だったのでいまさらお休みを一日。 嫁が 「格安バスツアーだけど旅館は凄くいいところだよ♪」 というプランに応募してくれまして伊豆の方に温泉旅行です。 朝9:50東京駅集合ですが、ここのところ電車事故を 考えて少し早めに出てみると、、…

給料日

今日は給料日ですが、何も特になし。 たまっている作業的な業務をこなしつつ、 次の施策についてあれこれ考える。 そういえば明日は休みをいただきます。

何事も

何事もうまくいくときはうまくいくのです。 朝から昼一の資料作りにガンガンガン。 何でもないできのモノですが事業部長を前に説明してみるといがいとよくできている ようです。 つくづく自分の能力がどうなのかわからなくなります。 ドMなおいらとしては、…

感謝って?

本日は勤労感謝の日ですが何を感謝すればよいのでしょうかね? 休み明けにプレゼンする予定がある資料を作らなければ行けないので 今日は市に悶々としています♪

コンカツ

休日前の日なので、基本的に経営会議とか休みなので 何も進みません。 一週間の研修の穴埋めのために作業で終わってしまった一日が終わり 昔のバイト仲間と新宿で飲み会です。 なんて言うのですかね?5歳年下の女の子?が彼氏がほしいらしいのですよ。 ・社…

お祭り

※写真はシンクロの決め技。 (この後どうなったかは参加した人のみぞ知る♪) 本日は、年に一度の「お祭り」「剣●万来」なのです。 性懲りもなく実行委員にエントリーして8時半につくようにいきました、、、が!! 一般の人ももう来ていますよ。 さて昨日提…

研修最終日

本日は五日目。最終日です。 少しだけ残りの演習を行なって、あとは試験対策です。 13:00から試験開始。時間は五時間。 そんなにかからないだろうと思いましたが、記述式の問題なので 考えてひたすら各試験です。 なので、結局全員が五時間まるまる使いまし…

研修四日目

四日目です。 本日はモニタリングとかそれに関連するパフォーマンスの影響度。 今日でほぼ終わりなので認証に関する基準など。 演習をやってすべて原に落としたら試験のはにを説明。 あとはひたすら復習です。 日本橋の本部道場に行き、模擬刀を回収。 っと…

研修三日目

さて三日目。 離職率や、スタッフィングという要員分析の項目。 人がやめるのは仕方がないが、コントロールすることもできるという理論。 また、補充するとどれくらいで仕上がるかという計画もあらかじめ立てることができるということです。 さすがに疲れが…

研修二日目

二日目はパフォーマンス測定。 測定と分析といっても、いろいろな要素がありますが 顧客満足とコスト削減にすべてがつながるようになって います。 やっぱりこれくらいやらなくてはだめなんですかね、、、

研修一日目

本日から5日間研修で新宿にきています。 COPC-2000というコールセンタの品質管理するマネジメント企画のコーディネータの研修です。 5日目には試験があります。 実は先発隊で後に4人続きます。 まず一日目が概要と、基本的な考え方。 その後はグループディス…

演武会

本日は市川稽古。 年末恒例の演武会をまとまってやりたいのですが、いよいよ 人数が増えてきましたので、徐々に撮影していくことにしました。 というわけで本日が第一回目です。 今年の忘年会は人数が多いのでダイジェスト版で一時間くらいに編集しようかと…

トップセミナー

本日は企画について学ぶ日であります。 全体的な視点でどう考えるだろうということを考えながら課題や 問題点も見つけながら仕事をしています。 どちらかというと手より脳を動かす日であります。 夜はグロービスのトップセミナーを受講。 日本マクドナルドの…

成長しろ!!

本日は自担当の重点項目の説明を組織トップに説明します。 その資料作りで機能はほぼ徹夜。 部長に事前説明が終わりまして修正をしていざ本番。 一時間10分くらいですが、まだまだ自分が青二才であることが わかりました 逆に来るなら来いと言うことですね。…

カット

『FinulCut』買っちゃいました。 (Express(廉価版)ですが、、、、) これで今年の編集作業は楽しくなるぜ。 もっと編集する機会を作らなくては。

シンクロ

ふっふっふっふ。。。 今年はシンクロにチカラをいれるぜーーーー

日本橋再び

本日は企画の日ですが部長がいないので楽しい話ができず。 ISMSのセキュリティ対策を施しただけで一日が終了。 夜は、先週に続いて日本橋本部の稽古。 外野に回るつもりでしたが今回も指導稽古。 先週指導した女の子と、男性の2名に対してひたすら基本の形を…

古武道大会

中途半端な休み。 毎年山梨県勝沼の「新酒ワイン祭り」にいくのですが、今年は一日しかありませんので スルー。7年連続くらいで行っていたイベントに穴が開いてしまいました(^^;) それはそれとして、毎年11月3日開催されていた「明治神宮 古武道大会」…

リベンジ羽織

月初ですが、まあおいらのやることは最近ありません。 実務からだんだん離れていきます(^^;) 部会が終わると少し変な仕事が回ってきたのですがさくっと退社して リベンジで櫻屋にいきました。 うーん、おいらは腕が長いのでいつも既製品があわないので…