2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み2日目〜大晦日〜

今年も実家に帰りますが、毎年恒例のなんやかんやで、帰ったのが20時くらい。 両親に挨拶して早速飲んで食べて、、、ちょっぴり仕事して、、、 で!あっという間に年明けだ。 <日常> ・ヒューマン系の学校は5月までですが、まあ2月くらいまでに終わらせよ…

冬休み1日目

ふー、やっと冬休みだ。でも毎年恒例、受付メールは見ておくのだ。 片づけもしなきゃいけないし、見たいテレビ番組あるのだ。 あとは読みたい本と、読まなければいけない本もある。 計画的に行こうね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

余韻の日

今年も、余韻の営業日。 今回は休日出勤にしました。 まあまあ需要はあるものです。 夜は納会パート2。 虎ノ門の中華料理屋で食べ放題コース。 中華料理ってそんなに食べられるものではないですよね。。。。 おなかいっぱいになりすぎてお酒が飲めなかった。…

仕事納め

うーん、今日の日だけは中途半端だったな。 来月から組織が変わるので、役割分担とかを決める為のミーティング。 そのあと、企画の人が暇だというので、フリートーク。 まあ今回話した内容の半分も実施できれば、仕事ももっと面白いよね。 あとは、売り上げ…

稽古納め

一次会の場所が暑すぎて汗をかいたせいか、あまり飲まなかったせいか 何故か朝はすっきり。 なので、船橋西稽古場所の稽古納めに参加しました。 ここ、暖房きいているんだよね、、、 なんか、強制的に汗をかかされてしまった(^^;) 来年は、稽古量を増や…

男女の性格の違いと、忘年会

今日は市川稽古場所の稽古納めですが、午前中は学校。 「男性社員と女性社員の違いは何か?」というテーマでディスカッション。 おいらが参加したチームは男女混合でしたの、双方の意見を聞くことができました。 会社もそうですが、プライベートでも嫁にも気…

直門

今年最後の直門稽古ですね。 おいらのテーマは「●白」かな? それと稽古不足のせいか足腰が衰えていて捌きが遅くなっています。 来年の目標はいろいろありますが、体力作りも絶対必要なのです。 バランス良くいろいろこなしていこう。 ※浜町停 確か月曜日も…

メリクリ

クリスマスイブですが、結婚記念日でもあります。 今年最後の事業部会に出席しでかいのは終わりました。 細かい仕事はこなしつつ、いくつかは課題が残ります。 でも!タイムリミット。 今日は2時間給で、嫁と待ち合わせです。 一路舞浜に、、、、 今年はディ…

「説得力のある提案」って?

結局のところ人間の話になるのかな? その商品をどれだけ好きになれるかと、誰に対してなにをアピールして 提案すべきなのかが必要なのですね。 でも「形」はあります。 それは身につけましょうね。

代表者会議

30分遅刻で到着。 属人的なプロセスは無くしましょう。 結局「人」に頼り、できないことを強引にやらせるより、 人が片手間の片手間でできる範囲のことを集めて 「協力」して回すことが、この会には必要なんだろうな。。。 強制して強引に回すときは、何かし…

ぬきんでる

職場で抜きんでるとは、、、、 結局のところ特別なことはしていない。 考え方とスピード解決が必要。 何も特別なことや奇抜な発想なんて必要ない。 結構簡単で難しいことかもしれない。 それは仕事でも武道でもいっしょ。 当たり前だといわれていることを淡…

部の忘年会

部の忘年会です。 うーん、やっぱり一番身近な人たちが一番遠い存在だと実感してしまった 今日の忘年会。 やはり組織を超えた横断的な仕事の方が利害関係が一致するのかな、、かな? 来年もヨロシク。

忘年会と紹興酒

今日は、フロアの忘年会。 アメリカみたいに他部署が集まっているフロアなので とっても楽しい状態。 しかし!紹興酒はいけないよ!! さようなら〜〜〜

はしくれ

※おまえも『師範』の端くれならば敵付けの位置で、切っ先を 止めんかい!!

第3回目的別試斬会

さあ、このテーマを決めた試斬会も3回目だ。 斬ることが目的ではありません。 以下に斬るか?どうすれば斬れるかの確認です。 故にマナーの危ない人は徹底的に注意します。 (「お金を払っているから」、、、とかと思っている態度の人には お仕置きだ!!) …

問題解決

ゾロ目の土曜日、今日も午前中は学校。 「問題解決」をする手法と言うよりは、意味と目的とどのような意識で取り組むべきかと言うことです。 問題解決の能力を発動して、解決しました。 でもその問題はなんの利益も生みませんでした。 ある特定の人が満足し…

直門12月

やや燃え尽き気味の今週が終わったので、ちょっと仕事の感覚がおかしい。 週明けの月次報告の資料チェックはあらかた終わっているので、早あがりが出来るかも、 というわけで直門稽古には提示に間に合いました。 今日も3人。 少し指を打ち抜かれてしまいまし…

懇親会

面談の効力が聞いているのか積極的に動き、人をコントロールする術が 全開である。 PMから3件のミーティングがありましたが、2件は主導権が握れたと思う。 最後の一件は顔見せのタメのもの。ほんの一部でも経営に参加できたことは 大変勉強になっったと思う…

面接当日

さて朝早く出社して、、会議室を一個借りて自主訓練。 とにかく声を出そう。 11:00から30分、、、、部長5人を相手にいざ勝負、、、、 燃え尽きた。完全に答えられたと思う。 ただし、「対立の解消法」についての論理的説明がすこし 弱かったかな? 疲れた、…

面接対策

今日は模擬面談を実施致しました。 フィードバックをしてもらい納得することがありましたが、 「今日模擬をやった」 ということが自信に繋がるのです。 地元に帰ってきて図書館に行って原稿をさらにまとめて、自分自身の スキルアップもして、、、さて何とか…

演武会

世間様は、網代で短杖の合宿やっていますね。 ものすごく久しぶりに市川に行きました。 本日は演武会です。 久しぶりすぎたので基本稽古に力を入れてしまった。 さて、演武会ですが結局時間が無くなってしまいおいらも含めて あと二人撮れませんでした。 来…

予想外

さて、1月までに準備をしなければならないことが、いきなりドライブ かかりまして、週明けのイベントです。 昇進面談があります。 月曜日の11:00に。。。 いろいろなところに手を回しました。 面談対策とか、顔売りのサラリーマン的根回しとかね、、、、 こ…

質問力

人を動かすために質問をして誘導していく。 これは人間性の心理をついているだけでだれでも使える手品かもしれない。 でも、誰がどこでどんな状況で使うかということが重要。 ケースバイケースとか、その人との人間関係の距離とか をよくできていないとただ…