2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古復活ですが

久しぶりの市川稽古。 気がつけば、あしこしまで弱っている。 なので、座技を中心に稽古をしていきます。 三ヶ月は自分の稽古に邁進したいですね。 それにしても当流派の座技はすごい。 これをやっているだけでいかに鍛えているかを改めて再確認。

はとバス

今日は家族サービスです。 はとバスで横浜八景島シーパラダイスとズーラシアのナイトツアーのコースです。 シーパラダイスははじめていきましたが、まあ楽しいところかもしれないけれど、暑い!! こんな猛暑じゃない時を選びたかったね。 桜木町のショッピ…

東京湾大華火大会

高気圧の影響で激暑の週末。 嫁がメイン会場の入場券が当たったので東京湾大華火大会にいくことに。江戸川の花火大会に比べると湾岸に人のベクトルが集まりすぎて、なんか怖い。 インフラも地下鉄だけで偏っているし、は十個に集まる訳なのでどうしても人が…

ガス抜き

お盆休みでいろいろな人がいなく何事も進まないですね。 さて、今日は普段一緒に仕事をされている方とのガス抜き飲み会。 まあ、本当逃がす抜きであったようで愚痴がでるでる。 でもいろいろな情報を手に入れましたよ、ウッシッシッシ なんてね。

久々の水曜日稽古

最近仕事が単調なので特に書くことはないのです。 なので、稽古が中心に。 さて先日ロッカーを借りたので手ぶらで稽古に行くことができました。 模擬刀ではバランスも重さも違うのでアレかなと思いましたが、そこは目的を別にして体つくりのつもりで稽古。 …

小太刀チェック

午前中はお勉強。午後から小太刀の組太刀を御宗家に見てもらうために 日本橋へ、 さて、実際にやってみたのですがふにゃふにゃの鍔を 使っていた木刀だったのでうまく受け止められず。 でもまあ、動きはいいそうです。 (動きはね) まあ後は稽古するのみで…

座技と花火

さくっと起きれたので、市川稽古場所に行きました。 暑い−−−、ここは本当に暑い。 兼ねての懸案通り、座技を中心に自主稽古をしてついでに映像に納めました。 やはりというかなんていうか、つま先の踏ん張る筋肉が衰えているので 全体的な踏ん張りやバランス…

小太刀

本日は組太刀稽古。 よせばいいのに、定時以降もメールなんて見ているから障害対応に 費やしてしまう。 で、結局約束通りの19:30に日本橋に到着。 今日は、O先輩の駒野費でしたので「じゃま」とのご意見。 そりゃそうだ、、でも端っこだけ貸してよ。というわ…

至福!

舌鼓ですが、まあこれはこれで。 あー、幸せだな。

組太刀

夕べ見つけてしまった”ある問題”に対して、朝からガリガリと指示出しを しておく。 図書館に行ったのですが、すでに満員状態。夏休み中はだめかな? (8月にやらないと意味がないのですが、、、) 仕方がないので、稽古道具をもって早めに日本橋へ。 電車代…