2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末です。 今日は9時半から22時までほぼPCの画面を見続けて、キーボードを 叩き続けていました。 帰宅列車では雑誌を読んで、帰ったらテレビを見ながらPCに向かい、 寝る前に文庫本を読む。 目がなかったらおいらの生活はどうなるのだ? ■デジカメ 週刊アス…

0か1

週明け。。。 結婚式があったので週末が早いこと早いこと。 最近嫁が出不精になっているので、週末家にいることも多い。 まぁそれなりにやることがあるのだけど稽古から帰ってきたらもう外出しない というのもなんか寂しい。 月2くらいでイベント考えようか…

代稽古

今日はK先生が所要があるので船橋西の代稽古です。 (ここで指導するのは約一年ぶりなのだ) 最近指導で気をつけていること。それは、、、 「左手を使わせること」 ・鞘引き ・刃筋を作るとき ・振りかぶったとき ・両手で斬るとき 全部左手を使うのです。 あ…

結婚式参加

今日は義妹の結婚式に参加です。 市川の稽古場所はH指導員にお任せ。 場所は池袋、11時から挙式ということで9時には出発、日常よりは 遅いですね。 考えてみれば”身内”で結婚式に参加するのは初めてなのです、おいら兄弟 いないので。 立場的にははしゃい…

給料日

今日は給料日でノー残業デーなのですが、ちょっとか外出もありましたし 人がいないということもあり、残業3時間申請。 雨が降って面倒なのですが、それなりに残業して終了。 もうここ何年もこのブログにも書いていることですがやっぱり 「時間をかければ仕事…

とん

また試斬会が復活ですか。。。 利用規約とか参加規約でも作ったのかな? 「居合道」「組太刀道」に『抜刀道』なんて加わったりして ゾーーー ■とん 会社の近くの牛丼屋さんは月と木には豚汁がサービスで つくのですよ。 で、昨日行ったら豚汁がサービスされ…

鎌→中学生→木刀

仕事とのことを書くと、3月末まで「忙しい」の一言に尽きてしまうので 変わったことのみを記載していこうかな。 定時後は秋葉原稽古場所へ。。。 今日は2名の見学者が来訪。 一人が中学3年生!春から高校生なので落ち着いたら再度入会を考えるそうです。 (…

ワレワレ

我々は斬れなくてはいけないそうです。 いや別にそれはわかっているのですが、 な〜んか言い方(書き方)の問題だと思うのですがね、、、 5年やっていてはじめて「カチン」ときたかな? (仕事中でテンパっていたからか)

ゼロクリア

「手の内、踏み込み時の腰の高さ、刃筋、間合い」 ぜ〜〜んぶゼロクリア。 あはははははは、、、、、、 ■一騎当千 なにげにBookoffで4冊衝動買いをしてしまい読んでいるのですが、まぁ良くも悪くもです。 もう少しストーリー性の強化と、キャラクターを大事…

くそー

外付けHDDのデータがとんだ。 くそーバックアップしていないDVDVデータが山ほど入っていたのに、、 もう借りなおすお金ないよ〜〜〜。 原因はどうもMSの修正パッチを当てたせい、、、だと思いたい。 HDDはそれぞれIEEE端子とUSB2.0端子に1台づつ繋げていたん…

日本のお酒

市川の稽古です。 夕べの興奮も冷めやらぬ中テンション高めです。 まだまだ寒い日が続きますので、気合いを入れないと くじけそうです。 基本稽古の後、走り掛りを実施。 PSPの経験を生かし、「四方」は呼吸を入れさせないで、 しっかり動きだけを確認しても…

シークレットライブ

今日は市谷の稽古にお邪魔してます。 本身はやっぱり切ったときに手元に重みがくるような感じがするの で慣れるには数をこなすしかないですね。「●返り」とか「●影感応」は意外とスムーズにやれるので本当に 慣れの問題だと思います。 終了後は恒例のうどん…

ほんのちょっと独り言。切り下げと同じスピードで切り上げができるようにするには 実は結構難しいのだよね。 考えてみた当たり前のことなんだけど、意外と気がつかない。 どうです?案外難しいでしょう。 (日本語がいまいちの方は仲間に聞いてくださいね〜…

研修その2

今日は二日目。昨日の雰囲気でアリと思ったので今日は稽古道具を 持ち込みました(笑・自己紹介で趣味を説明済み) ・物事のアウトライン化 ・説明時の身振り手振り ・声のトーン ・目線の位置 という実技面と ・人のタイプの研究 ・他人をタイプに当てて考え…

研修その1

今日は社外研修で朝早くに新宿直行です。 受講したのはアカウンタビリィ研修という物で 平たくいえばコミュニケーション力の強化です。・上司を説得する ・部下に説明する ・お客さんに説明するなど、他人にどれだけわかりやすく物事を伝えるかということ を…

連休明け、明日から2日間の研修なのですが今日は定時で帰るのでニトロを積んでの スーパーターボ状態。 ■腰 腰についての考察。 腰が入っていると、安定しますし体全体で刀を振ることができます(当たり前じゃん)。 このとき足の裏の重心はどこにかかっている…

競争社会??

若干遅れましたが今年初(!)の船橋西稽古場所に参加。 ここは暖かいせいか市川より人が多い。。。(春はまだか) 先週から組太刀の稽古をしているのは知っていましたが、 なんと半分を組太刀に当てていました(いいなぁ時間があって)。 おいらは久しぶりの自主…

DVD

今日は旗日のため市川の稽古がありません。 というわけでshinagawaの稽古場所にいこうと思ったのですが 実家から電話が来てなんかばたばたしている内に9時すぎてしま いました。 あ〜あ次に行ける機会はいつのことやら、、、 仕方がないのでそのまま不健康に…

場所長会議→半額

午前中は浜松町に直行です。 11時に会議があるので何とか強制帰社。15分遅れで会議に参加。 その後もとのお客様のところに戻らなければいけないのでがんばって仕事。 13時過ぎに会社を出て、営業が一本、田町に移動して打ち合わせ一本。 戻ってきたら誰もい…

仕事モード

昨日は久しぶりに重い刀を使ったので、気分爽快。いい汗をかいたし心地の良い筋肉痛♪ 日常生活は特になしです。 昨日の面子がちょっと気になりましたけどおいらには関係なし。 ちょっと障害とか細かい仕事で、22時過ぎの退社ですが特にストレスはなしかな?

ダレ?そしてナニ?

さて今日はノー残業デーだがどうだ? 課長直帰。入社三年目組合オルグ、中途採用直帰、18:30シフト者直帰。 ということは、おいらが監督&火元責任者かい!委託さんは何時に終わるの?18:15。よしそれなら業務を終了させてPCの火も落として座って待ってよう…

陣中見舞

今日は明日とあさっての部会&その他定例で提出する資料をガリガリガリガリ作成。激しいドライアイで沈没。 それでも仕上がりましたよ。 ふー、8時前か、、、そうだ!お茶の水稽古場所に顔を 出してみよう。 靖国通りを直進。信号が全部青で10分ほどで到着。…

週明けごっそり

週明け、なんかサーバがトラブったらしいので関連サービス 全停止。あちゃー、暇になってしまったよ。 結局長時間の障害になりまして、どうしようもないし雪が降りそうなので とっとと退社。 帰りに錦糸町でごっそり買い物をしたけどほとんど仕事関係の 物で…

DB

ここのところ日曜日は疲労のピークですな。 なんか起きれない。 という訳で午前中は爆睡。 午後は、OrcleのDBサーバをなぜか家でがりがり作っていまして、 嫁にも協力してもらいまして嫁も久しぶりに能力発揮。 (「また働く」とか言ってくれないかなぁ) ■…

衝撃テスト

昨日のお酒も残って無く元気はつらつで稽古に、、、って寒いなぁ今日も。 本日のメンツの中には初心者はいないので基本稽古のあと20本通してみること にしました。 (なんか昨日の講習会のせいなのか妙に基本を丁寧に説明していた気がする(笑)) 級・無級の人…

指導員講習会

さて、今日はどんなことを教えてくれるのかな、とか思っていたら、普段 どんなことを会員さんにしゃべっているかのテストのようですよ。 おいらたち指導員はすくなくとも御宗家に教わった以外のことを会員さんに 説明しているつもりはないなり。 ただしもし…

キャパと10年

すでに五月くらいの予定まで決まりつつある恐ろしい状況です。 (景気が良いのはいいことだ♪) 帰りの電車の中、その気もないのに(?)昇段審査のことをシミュレートしてみたところ、 ・斬る ・理念を言う ・方針を言う ・演る ・口頭試問 ・●足伝を諳んじる …

月初

月初ですので請求書関係の処理。 なんとおいらの会社ではノートパソコンを全面使用禁止に するらしく、業務フローの変更とか足りないデスクトップPCは 追加購入とか、システム構成をどうしようとか、よけいな仕事 が増えました。期限は今月中です。 夜は秋葉…