2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末なのでどかどか作業。おまけに年末年始の対応関係の 数値とかもして、税金関係の調整もして云々。。。終わらん。 そこで久しぶりのスーパーモード、何とか定時20婦杉には終了。 (今夜うまく動いてねシステムちゃん) 秋葉原稽古場所に急行(来週から勤務…

メール

だめだ、、、年末進行が始まった。忙しい。 会社のノートPCのメモリを増設して1.25GBにアップ。コレで問題ナッシングと思いきや Eudoraのプレビューをオンにしておくと画像付スパムメールで必ずアプリがフリーズ。 そのあとメールボックスが全部壊れて修復プ…

くくっ

うーん手首イテー、握りが強すぎたか。あと若干内股であることが致命的に、、、整骨医でも行くか。※それにしても毎週月曜日の日記はこんな感じなの?

講習会

本日は午後から秋葉原で参段以上の講習会です。 AMにちょっと汗を流そうと思い1時間遅れでつくくらいの時間に 家を出たのですが電車の事故があり、結局船橋西の稽古場所に着い たのが11時、それでも30分やりましたよ。 軽い昼食を食べてK先生と一路秋葉原へ…

えーっと。。。土曜日の編集は間に合わないので更新をのばします。。。今日は千葉の試斬会です。 会の試斬刀もって自分の刀もってDVカメラと機材一式もって、免状もって 、、、、肩がはずれる。 今日の目標は”突”と”片手逆袈裟”。調子に乗ったら”真”、、、か…

給料日の夜は?

今日は給料日でノー残業デー。 昼間から外出一本。秋葉原へ。 電気街にメイドさんが二人何かを悩んでいる様子。 あれ?中に入っていったなんだろう。なんだレストラン なのだお昼かな、それにしてもあの格好のまま飯食べるのかいな。 今日はシフトチェンジで…

川柳?

休み明け たまった仕事を片づける。 年末年始対策も考える。 ふと気が付くと周りに誰もいやしない。。。 -K吉-

お参り

休日といっても一日しかないからね。嫁がいなければ 日中に本部稽古でも行こうかなとか思っていたのですが、 いるので(←ひどい言い方だな)どこか行くことに。 そうだ水天宮に行こう(完全なネタバレだな、、、) というわけで半蔵門線で水天宮前へ。寒いのに結…

休前日

明日休みということなので、なにやら忙しいのです。 事務関係が6本、打ち合わせが3本、説明会が1本なり。 説明会は、固定資産の管理についてです。もうそんな時期か。 訳のわからん物品は捨ててしまおう。 そんなこんなで結局22時。ふー疲れたです。 ローソ…

気分爽快♪

イヤー難しい。でも気分爽快だぜ。 これで筋肉痛がこなければ良いけどね。 ■今日の一言(←だからやってなかっただろ!)何ごとも執(と)らわれちゃだめなのさ〜もっと心を解き放つのさ〜、世の中にはいろんなモノがあるのさ〜、 なんくるないさ〜(←2度目)。

流行っているの?

AMの船橋西の稽古は所用で行けず(また太っちまうよ) 午後から嫁が浅草に行きたいというので木枯らしが吹きすさぶ中 浅草へ。 お昼なのですが、「大黒屋」の天丼か洋食で有名な店(あれ?名前は?) のどちらにするか悩み結局、天丼で手を打つことに。 結果は大…

プリンタ

午前中は市川の稽古。もう足袋なしではまともに動けませんよ。 今日は「初段のための講座・第2ターム第1週-五用-」です。 なんか弐段のれん中が不満そうだったので少しいじめて(?)みて 居合腰の状態で素早くつま先を返して止まらずに抜き打ち。 重心を前に…

ホワーン

日中は親会社の監査ですっと待機状態。 でもそれほど深刻な内容ではないことが分かり、一安心しながら 業務を始動。 ノー残業デーなのでとっとと帰ろうとしたが+30分延長。 銀座で飲むことになっていたので、床屋にも行けずそれでも 買い物は済まそうと水道…

悩むのだ

久しぶりに気の入った稽古をしたせいか筋肉痛(情けない) そうそう人に教えるというのは難しいことで、教わる方もまた 教わっていただけじゃ何も進歩がないじゃないですか。 おいらは参段になるちょっと前くらいから「自分で決めた完璧な型」 というか”到達点…

走れ!走るのだ〜

今日は秋葉原の稽古。3週間ぶりです。 おぉ、体育館が寒い。いつの間にかそんな季節になってました。 もうすぐココの場所長の交替なので(←人ごとかよ)場所長が気合いを入れてます。 というわけで走懸りを実施。 初心者の人には五用とセットでやった方が良い…

たまには高尚に・4

ネタがないので高尚ネタ復活【剣禅一如】 ↑よく聞く言葉ですね。 剣の道は禅の道に通ずる。無念無想の境地に達すれば自ずとなにかが 見えてくる。 うーん。心の修行をしろということと、何事も平静でいられる落ち着きを 身に着けろということなのかな? でも…

武道な非日常

週明けなのでそこそこ忙しい。 今日はちょっと理由がありましてほぼ定時で退社、一路神田へ。 いやー久しぶりに初々しい感動というか態度というか心持ちに させられましたね。「〜武道な非日常」なのですがちょっと書け ないかな?

離宮と顛末

午前中は、船橋の稽古。 午後は浜離宮を散策にすることになりました。 10年ぶりですかね(嫁は初めて)あのころも銀座や新橋のビルと江戸時代の庭園がアンマッチ している不思議な空間だと思いましたが、今回は、、、 「汐留の巨大ビル群が完全に壁じゃん」特…

試斬刀と本身と拵とラブホ街

タイトルがわけワカンネ〜な〜 午前中は、市川の稽古。今日はH指導員が試斬刀を取りに来たとかで稽古に参加。 試斬刀は、早速午後の本部試斬会で試すそうです(忙しないな〜)。 今日は新初段の基本稽古最終日、走り懸りです。 一本一本を丁寧に行うことに重点…

ゾロ目

今日は日付は1111でしたね。なんかの日かな? 午後から外出16時に終わるかと思いきや帰ってk地アノは17:30、残り三十分。 どうしよう残業申請するかな。 、、、。。。あれ?あっ今日場所長会議ジャンかー(←甲州弁) 定時やや過ぎに退社。今日は寒いな〜。 日…

拘束

午前中は、ずーっと拘束。ついでに午後も15:00から定例で2時間半。もうエネルギーがつきかけて 仕事がすすまねー。なので20時には退社。 (つらい一日だった。。。) ■大奥 今回は、、、ナシだな。 メンバーの迫力に欠けるね。 「豪華絢爛、美しい女性たちが見…

へろへろ

午前中の定例が13時まで伸びて少しへろへろ。 でも内容は充実していたけどね。 年末も近いので結構ばたばたとしているんですよ。 ノー残業デーなのですが今日も秋葉稽古場所はありません。 本部は杖か、、、うーん体がなまるよ。 体がなまるのでTUTAYAへ行っ…

そうかい

明日使用する資料作りのために残業を使ってガリガリ作成。 気がつけば22時! 今日は嫁が実家に帰っているので、一人暮らし状態。 たまったビデオを一気に放出。だいぶ片づきましたよ。 先週今週と稽古日が少ないので23時前にコソーっと目の前の公園に 行きま…

剣術

ある意味4連休明け。机無くなっていないかなぁ。 え〜と、、、何にも書くことが無い。 そうそう↓ ■剣術 会員さんで剣術をやりたいという人がいるのですよ。 それで今の会ではできるのかな?ということを帰り道に考え てみたのです。 ・四通,八通を習う 一二…

元禄時代

船橋の稽古です。 雨が降りそうなのかどうなのか、ちょっと人が少ないです。 そのおかげでみっちり稽古ができることに。 ココは暖房もあるのですが今日はまずいだろうだう。結構汗 をかいてしまいました(外寒いのに)。 そうそう、昔からなんですが、雨が降っ…

基盤

今日は市川の稽古。 若干メンバーに変動がありまして、いつもの人たちが 逆にいない。 それでもまったくの素人さんがいるわけではないので先週の 方法を続行。 まずは初段になりたての方の第三週です。なので「五箇」 五箇って1級くらいと初段ってそれほど…

今日は休暇ををとって山梨に残留です。 天気が良いのでドライブに行くことに。 嫁が馬がみたいというので小淵沢に行き先決定。 ん?まてよ小淵沢ってどこだっけ?韮崎の次か?前か? ええい、ノリで何とかなるだろう。出発。 、、、結果は、ノリで何とかなっ…

勝沼の新酒祭り

祝日ですね。 今日は恒例の勝沼のワインの新酒祭りです。 朝早く行くつもりが軽く寝坊。 ホリデー快速にのって山梨県の勝沼に。 10時から開催なのですが11時過ぎくらいに到着。今年で4年目ですが 人が毎年増えていますね、それも県外から。 (インターネット…

休日前

明日は祝日ですね。 今日はノー残業デー。 なんか知らんが打ち合わせだらけ。 午後から社長との話し合いだかなんだかあるのだそう。 6月に新しい社長が就任しまして、社員全部と話す機会が必要なんですって。 それで人が集まらないと体裁が悪いので今日はお…

月初

今日は予定的になはないのですが、月初処理とか、担当が 一人欠席してその穴埋めとか細かい仕事があるのですよ。 そんな中、きました障害。それも5時から発生していたりして。 まあすぐ直ったんですがね結果的に4時間発生していたと言う ことで報告書とかい…