2014-01-01から1年間の記事一覧

冬休み_5日目

大晦日だろうが関係ないのですよ。 刀を回収するために神田道場に行き舞sて誰も居ないので1時間ばかり稽古に。 その後は酒とかつまみとか買って帰宅。 毎年恒例の直前での自分の部屋の大掃除。 今年も何とか見られるようにはなりました。 それにしてもゴミ…

冬休み_4日目

早いもので4日目ですね。 読書件数を稼ぐために嫁に追い出されて喫茶店で読書三昧。 あ〜幸せ。

冬休み_3日目

どーも昨日の悪酔いがいまいち治っていないのですが、今日は嫁が買い出しに日本橋に出かけるようですので あとを追いかけて三越前に。 雨が降っていて本当にうざいですね。 天丼を食べるために「金子半之助」の前で待ち合わせですがすごい人ですね。 いつに…

冬休み_2日目

今日は船橋西稽古場所の今年最後の稽古です。 ちょっと遅れましたが到着。 本身が神田道場に置きっぱなしなので2尺5寸の模造刀で稽古したのですが柄の太さが たりず、なんとも手の内が微妙でした。 それ以後は組みたちの稽古に付き合い無事終了。 その後は市…

冬休み_1日目

1日目、。。。案の定二日酔いで撃沈(-_-;) まあいいや、ここのところかなり気をはっていて仕事していたので今日は ガス抜きだよね。。。

仕事納め

今日は最後の日ですがスケジュールがすごいことに。。 まず虎ノ門に出社して協力会社との定時ミーティング。 マネージャが生ぬるいことを言っていたので少し活を入れることに。 神田に移動して面談演習を受けることに、、マネージャの心得というか基礎知識が…

昇段審査➡︎下総忘年会

今日は色々と勝負の日です。 前日の疲れもなんのその、昇段審査を受けるために朝から本部道場で一人稽古です。 昼に御宗家がいらしまして早速審査です。 6段候補の人が先にやることになりそのあとにおいらの出番。 まあ、稽古量の違いですよ そして、この三…

神田稽古_7日目

今日も深夜稽古です。 そろそろ心が折れそうだね。 でもガリガリ仕上がってきたかもしれないよ。

神田稽古_6日目

年末が押しせまってきてタスクもガリガリ。 打ち合わせもパンパン。 気がつけば21:00すぎているではないか。。。 22:0010分前に神田稽古場所に到着。 今日は寒かったので軽く走りながら体を温めた状態で到着でした。 着替え終わってウォーミングアップしたら…

神田稽古_5日目

今日は、午後からずっとベンダー先で品質会議、久しぶりに英語能力を試され4時間も頭脳戦をしましたです。 代表者会議でしたが間に合わず。。。 さてせっかく途中で退社したのですから稽古に行こう。 21:00位に神田本部道場に行って一時間一本勝負で稽古。 …

神田稽古_4日目

本日は選挙があるので船橋西稽古場所はお休みです。 午後から会社に出社しまして溜まっているタスクを解除。 そのあと神田道場に1時間一本勝負で稽古。 何時ものタスクで3本づつ内伝・奥伝を稽古しました。 最後は撮影しながら通し稽古です。 ふー。一時間一…

神田稽古3日目

きょうは神田稽古日。 例によって22時に行くとだれもおらず。 今日である程度カリキュラムが決まりました。<目標1時間>1.両片手の素振り30回 2.四股立ち素振り100回 3.基本稽古 〜ここまでで25分〜 4.内伝・奥伝を3本づつ 〜ここまでで1…

演武会_2日目

演武会2日目です。 今日のほうが人が多いのでちゃきちゃきと撮っていくことに。 時間が余ったのでおいらも演武することに。 ちょっと今課題にしている内伝を4本。指定形の「四●」 で計5本。まだ体の切れが悪いような気がする。 さぁ。ここからが怒涛の編集タ…

演武会_1日目

毎年恒例の演武会です。 いつもこの日は寒いのです。 先週が妙に暖かかったので今年は大丈夫か? なんて思っていたら甘かったです。寒いよ。 前の日のはじけぶりがたたってすごく遅れて到着。 待っててくれた人だけを撮影しました。 おいらは少し素振りをし…

忘年会_本務先

今日は本務先の神田の忘年会です。 でも新橋での勤務がメインのため会議がおすおす。。。 銀座線から南北線に移動して赤羽まで移動。 結構長かったな。。 場所は赤羽のすっぽんとうなぎ料理の「まるます家」。なにやら飲み屋街のどまんなかに あるお店です。…

神田稽古2日目

木曜日。いつものとおり定時後の面談演習。 いよいよ本番勝ちがづいてきたのでちょっと圧迫面接モード。 どうしても視野が狭いのがきになりますね。 21:00までかかってしまいそこから仕事。 22:38に引き上げて神田道場に。 うーん、だれもいないな。 鍵で開…

神田稽古1日目

仕事を終わらせて道具を持ってPSPに行く。 ここは3年ぶりくらいですかね。 神田道場の鍵を受け取り神田道場へ。 さて稽古を始めるか、、、と思ったら御宗家がいるではないですか。 初日からドキドキするじゃないか。。 素振りをして基本稽古。その後内伝・…

結婚式

きょうは、稽古仲間のiさんの結婚式で帝国ホテルへ。 余興で演武をやるので礼服に道具一式というけったいな恰好で 移動していたら山手線が人身事故。 なんてこった。 やっとことでみんなと合流してホテルへ。 受付を済ませ、準備中の式場に入って演武場所を…

市川稽古

きょうは市川の稽古。 明日の結婚式の余興のためにH先生と 打ちあわせがてら稽古。 かなり狭い場所らしいけど、居合も組太刀もなんとかなるレベルまで になったかな。。。

その前日

もう剣○〜の前日です。ゴゴイチで担当内ミーティングを実施したあと さらっと部下に任せて午後退社。 水天宮のキンコーズでFさんと待ち合わせて「秋の印刷祭り(今年二回目)」 を実施。 意外と国際〜の時も任せっきりだったのでいざやるとなるとわからない…

剣○万○詳細打ち合わせ

午前中は船橋の稽古。 午後から二時間で京ぢあの剣で打ち合わせ。 一人称でことの重大さにあたってほしく一切口を出さなかったので すがまったくすすまず。 二次会?にまでいて強引に役割分担までだしました。 うーん、こんなんで大丈夫かねぇ?

りょうま?

怒涛の金曜日が過ぎて行きました。 今日はあるシステムが竣工可能状態になったので そのお祝いです。 場所は新橋の土佐料理店。 いきなり手羽先入りのおでん鍋がどーんと あり、飲み放題ですがとにかく食べまくりましたとさ。 ふ〜。最近あまり食べれなくな…

耐久カラオケ?

三連休明けの2つかめ。 今日も神田へ西新橋へと移動ししつつ仕事やタスクをこなす。 気がつけば定時。 今日は銀座のカラオケ屋さんで4時間半の耐久マラソンです。 何故に今でここなのかというと部長の思いつきで「ここは平日に4時間半で ○○円の格安コースが…

昇段審査

三連休ですが、特に何もなく。。。 午前中は船橋の稽古に行って、午後は日本橋に移動して 6段の昇段審査の見学です。 別に同会の人間や知り合いがいたわけではないのですが 何と無く暇つぶしにて、、、 結果は全員不合格でしたがまあ、なんとも。。。 いろん…

夏休み1日目〜弘前〜

ようやっと夏休みです。 嫁の希望で青森に2泊3日の旅行。 朝7時の新幹線で4時間ほど。 こっそりお酒を飲んで新青森駅に到着。 ここは新駅故に人が少ないですね。 単線で移送して1時間ほど弘前に到着。 弘前市内の洋館をヌルヌル歩いて弘前城に到着。 ここは…

富士急ハイランド

創立記念休暇です。 かねてより嫁が行きたがっていた富士急ハイランドに朝の新宿バスツアーで出発。 今日は蒸し暑いですね。 到着後すぐに入園。 なんと、山梨県出身なのですがここは初めて来ました。 最初が「高飛車」。夢の国に慣れてしまったのかあからさ…

創立記念パーティ

朝から本社にって鬼のように打ち合わせをこなして昼から神田に移動。 2本打ち合わせをこなして本社へとんぼがえり。 今日は創立記念パーティです。 普段話差ない人とも憩いの場で話してほろ酔い気分で帰りました。

同窓会みたいなもの

今日は朝から打ち合わせだらけ。 部下との相談も含めてほとんど席にいることなし。 気がつけばいろんなトラブルがありますがそれでも こなしていく。 最後に20分だけ話そうと思っていたのにそれが一時間にも。 今日は7年ぶりに帰ってきた部長と昔一緒に仕…

月初

もうすっかり9月ですね。 節目に関係なく異動者がいて慌ただしいです。 今日は経営会議に付議する案件が2点。 あさから稽古をして抜群のコンデションですが、あいかわらず おしおしモードで、気がつけば昼過ぎ。 最悪三分モードだったのですが1分三十秒で…

国際大会

本番だぁ 暑い。午前中にくらっときて頭が痛くなった。 これはあれか、熱中症とプチ二日酔いによる脱水症状か? 今年は引き継ぎの年。 インカムも付けずに好き勝手やらしていただきました。 (久しぶりに審判も2回もやったしね) さて試合のほうですが、まさ…