2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸

藤の花に魅せられて今日は亀戸天神の藤祭りに。 10年ぶりくらいですかね亀戸天神は。 いいなぁここすみたいなぁ。 その後、亀戸香取神社に行きまして武道祈願に行く予定が。。。 あまりにも近代的すぎて御利益が薄そうなので祈願は却下。

はとバスinミステリーツアー

本日ははとバスのミステリーツアーに参加。 浜松町から出発して、さてどこに行くのでしょう。 東名高速に入ったから静岡方面かな? 海老名のPAに入ってしばし休憩。メロンパンが有名らしい。 さらにバスは進んで清水で下りる。ここは静岡市になったらしいで…

演武

本日の市川の稽古。 新人さんは2回目。 あと昇段審査を受審する人が三人ほどいまして (初段・弐段・参段) 最後に皆さんの前で演武してもらう事に。 うーん、もう少しかかるかな。

デスクワーク4

月末です。デスクワークも続きますが、なぜかオフィスの ブツの移動もして脳と力仕事の両方を酷使してみました。 (実は結構疲れるパターン) 夜は学校。今日で一つのカリキュラムが終了。 さてまとめをしなければ、なかかなか難しい。 そして地元の立ち飲み…

デスクワーク3

午前中は、契約関係の打ち合わせ。 労働局の考えを当社の契約に照らすと全く訳のわからん 契約書になってしまう。 近頃の内部統制契約管理部門なんかできてしまい、業務内容が違うのに契約形態は一緒にしなくてはいけないなんて、そもそも工数計算ができない…

給料日

給料日なのにデスクワーク。 ノー残業デーなのですが残業モード。 一時間遅れでPSPに稽古に参加。 全国大会が近いらしく場所長は全国大会モード。 「●送り」と「●光」の2本を選ぶとあっという間に終わってしまう。。。

デスクワーク1

GW前に片付ける仕事があるので3日ほどデスクワークです。 というわけでネタがないので手抜き日記が続きます。

代休

本日は代休で、午前休。 代休なのに半日。。。 作業がたまっていたのです。

本日は沖縄合宿にいっているK先生に替わり代稽古、、のはず10時に到着。 ここの稽古場所は最近新しい人が増えてきた成果初段の方々の稽古がおろそかになっている せいかどうか。。。。 これを気にちょっと楽しい稽古を♪ 五応をこと細かくやりました。 最後に…

未熟者

本日は市川の稽古。 久しぶりの本八幡です。 新人さんが来るので今日は付きっきり。 久しぶりのもどかしさですが、段位者を育てたい。 あーもどかしい気持ちも久しぶりかな。 4月からなにやら運営方針が変わって11時までにはこの場所を明け渡さなければなら…

時間

もう20日か、今年度の方向性もいろいろ考えているね。 夜は学校、だんだん課題が難しくなってくる。 そのあと駅前の立飲み屋でいっぱい。 だんだんルーチン化してきたのですがこれがまたいい感じにほろ酔い。 隣のテーブルでは外国の人たちが行きずりの飲み…

ログ

朝一で月次報告会。 今日はあるフローの変更について矛盾点を理詰めで追いつめていって担当者をへこませ勝ちをしてすっきり。 こちらの予測通りのいいわけをしてきたときは思わず内心でにやりとしてしまった。 別にいじめているわけではないのですが、社会的…

冷たい雨が降りまして、春なんだかなんだか。 今日は秋葉原。 8時についたのですが今日は多いですね。 ここは場所長の人徳なのかほかの稽古場所からも流れてきまして、 段位者もいい感じにバラケています。 場所長は初心者の担当ですので私が他の人の代稽古…

審査当日

今日は本審査の日。 なんか今年は楽。3年目だからか? とか思っていたら他部署は去年おいらたちをさんざんいじめた主任審査員だったらしく、そこの部署もぼこぼこにやられましたとさ。 来年もこの若造審査員でありますように。 夜は学校、そろそろ復習に気合…

審査前日

本日はISMS三年目の審査前日のための準備。 不要なものは次々とシュレッターにかけられてまことにすっきり です。

餃子

気持ち悪くても午前中で何とか回復。 嫁が散歩に行こうとうるさいので家族サービス、 亀戸へ。 TUTAYAでDVDを返してしばらくぶらぶら、嫁が洋服を買って戻ってきたので「亀戸ぎょうざ」に行くことに。 しかし競馬の影響なのか17時なのにもう弾切れ閉店。 餃…

お祝い♪→その後が地獄

今日は市川の稽古。 新人さん二人がそれぞれ二回目。 こちらは個別指導。 先週新宿に見学にきた人が強健学にきまして よーーく話してみるとなんと同じ会社の同じフロアの 違う部屋の人。 一年近く一緒にいたのに全くしらなかった。。。 まあ入会してくれそう…

不幸の、、、

今日は日が悪いですね。 来週はISMSの外部監査があるのでその準備もしなければならないのですが、週末にフロアのレイアウト変更jで島がたった40センチずれるだけなのに机の中も箱に入れ、パソコンもすべて封印状態。めんどくせー。 夜は学校2回目。 速習…

あぁ

週に残業できる時間がすくなったとはいえ今日は 全開。 それにしても加減は知らず気がつけば22時。 極端だな。もぅ少しペース配分をしないと、 かえってストレスになる。

お留守番

午前中はミーティング、完全に半日つぶれる。 先週末のミーティングの内容をまとめなければならないが 細かい仕事が片づかず断念。 そのまま、新宿センターに行ってセキュリティ対策の説明をして、、、 雨か。。。 の残業デーなのにすいよう恒例のお留守番残…

学校

3日ぶりの出社なのに、違う世界。 週末はたっぷり武道モードだったせいかしら。 なんか新鮮でかつ違和感。 たった一日休んだだけなのに仕事が山積み。 がりがりこなしていたら定時に。 今日から学校に通うことになりましたので、さくっと退社。 勉強するこ…

休暇

本日は代休。サスペンドモードで潜行中。。。。

昇段審査→『百足伝』はどこへ行った?

本日は昇段審査。午前中に軽く調整しようと思い日本橋に行ったら、選挙で稽古なし。 仕方がないので本部に行ったら、試斬会実施中(なんかついていない)。さらに時間を1時間間違える(いつの間に変更になったのだ?)。おまけに道場訓を間違って覚えていたため…

沖縄

本日の市川の稽古は、御宗家がいらっしゃいました。 市川の稽古場所は参段になったばかりの人が多いので、ここらで一発活を入れて いただくのはちょうど良い機会。 (おいらもそうでしたからね) ほかの皆様は御宗家の指導。 おいらは、めずらしく入会した女…

ビギナー

今日はノー残業デー。 課題はいろいろあるのですが、取り急ぎの新機能の説明のため 駒込に。 ここは久しぶりだな。コールセンターのリーダーと面談。 慎重すぎるのがやや難点の彼ですが、言っていることは正論なので 意見は取り入れることに。 そのまま直帰…

ようやっと例のMLからはずれたみたい。 ふー。 方針:100% 理念:95% 道場訓:100% 百足伝:90% 方丈記:92% 周辺知識:X(未知数) 正直言って「平家物語」か「東鏡」の周辺知識。。。

イベント目白押し

午後いちで環境のISOのミーティング。 うーん、情報セキュリティより入り方が難しい。 今年度からはイベントが満載なのでなかなか帰ることができず 結局秋葉原に着いたのは20時過ぎ。 ●箇の指導代行をしたところでほぼ時間切れ。 うーん水曜日は難しくなった…

書けた

ゆくかわのながれはたえずして、しかももとのみずにあらず。 よどみにうかぶうたかたは、かつきえかつむすびて ひさしくとどまりたるためしなし。 よのなかにあるひととすみかと、またかくのごとし。 たましきのみやこのうちにむねをならべ、いらかをあらそ…

ログ

新年度、特に異動も無かったサラリーマンにはなんの感慨もない時。 それなのに飯田橋の駅も九段下の駅も入学式に行く学生と父兄でごった返している。 だいたいさー、メトロの職員も何とかしないもんかね、ホームの階段を下りたところで みんなとまるものだか…

花見その2

本日はエープリールフールですね。 いんなブログやメールであほなウソが繰り広げられてちょっとむかついた。 特に稽古は行かず、部屋の片づけをした後、嫁と花見に。 目の前の公園はすでに酒池肉林?のまっただ中のような状態。 サクラがあろうが無かろうが…