2010-01-01から1年間の記事一覧

弾丸帰省

夕方から実家に帰省予定です。 新宿に移動するのですが結構な人です。 そうか、、、年越しイベントっていっぱいやっているモノね。 規制しないほうが楽しくてのんびりしたお正月迎えられるのかも、、、 または、「冬休みはイベントを楽しむためのモノ」と考…

勉強は続く

今日も勉強するため図書館ですが、早めに閉まるそう。 そうか、むしろ今日までやっている図書館に感謝ですね。

冬休み

今年は普通に休みです(延長なし) 午前中は少し爆沈していましたが午後から復活。 来年早々ちょっとした試練がありますので頭の整理のために 図書館で修行。 文武両道。 何事も必要な時に必要な人間になるように心身共に磨こう。

仕事納め

今年も今日で最後ですがなぜか打ち合わせ。 休み明けにわすれてしまいそうなのでさわりだけを 決めてそれで来年に持ち越し。 昼過ぎくらいから納会の準備です。 こんな時だけ総括部門としてこき使われるのだから、、、 飲み物を運んで料理を並べて気が付けば…

あと二日とは思えない

今年の勤務も後二日。 朝は定期的に経営会議に付議するサービス開発会議の報告に初参加。 盛り上がると思いきやなんか淡々としていた。 その後ブレストが一本。 午後一からWebサイトの運用についての顔見せを行ないここでも ブレスト。 だいぶ事情がわかりま…

船橋西稽古納め

本日は船橋西の稽古納め。 昨日後半お茶を飲んでいたので、酒も残らずすっきりした 状態で稽古に挑む。 日曜日にいつも教えている年配の方々二人に●箇と走り●りをやって これで全部説明終了。 ここは暖房が効いているのでそこそこ汗をかいて良い感じでした。…

市川稽古納めと、、、、袖ヶ浦

市川場所稽古納めです。 寒いよ。 三級の人を教えたのですが走り懸りで体育館の 端から端まで走りまくり形でがんばってみました♪。 その後は来年度より金沢に移住なさるY五段の 送別会&試斬会でなぜか袖ヶ浦まで移動。 そこで送別会+試斬会が開かれました…

メリクリ♪

激二日酔い。飲み過ぎた〜〜。 脳をフル回転しなければ行けないのだけれど 負けず嫌いのおいらはリザーブモードでに切り替えて スーパーモード。 十時から部下とブレストがありました。負ける門下と思い ファシリテーターのモード前回である方向性に持って行…

片づけとbookoff

中途半端な休みなのでお部屋の片づけ。 ここのところ積読本が百五十参つを超えていまして 来年の半年は新規購入を控えて、既存の本を読みまくろうと思います。 それはそれとして整理でいらなくなった本やゲームを 六十〜七十点ほどbookoffへ、、、結果560円…

コラボ

本日は部下たちと今後の方向性について、ブレストを行ないました。 ようやく脳内がリンクしたと思います。 午後は納会の準備のためコレボ企画会議です。 本部長曰く「なんのコレボなの?ずいぶん盛り上がっていたね」だそうです。 はい、仕事以外の話ですよ♪…

夢の国♪

朝から重点報告で本部長とディスカッション。 朝から「ストライクモード」で仕事しまくり。 宿題もありますが自分にも部下にも課題とかやることが 見えてうれしい。 そんな上司っぽい仕事をしているかと思いきや さっさと勤務がはねてディスニーランドで楽し…

あれ?まさか!

もうすぐ年末ですね。 年末進行が進んでいきます。 部会は一通りこなしましてあと一回ですね。 夜は代表者会議で神田へ、、、 かなり遅れまして参加したら修羅場状態。 さらに大罵倒大会、、、、事実かも知れないしそうではないかもしれない。 でも真実も含…

ユニコーン

船橋西の稽古も今年はあと一回ですかね。 今年の10月から下総の稽古に復活して、いろいろやってきました。 そんな中で一所懸命基本を教える人ととっとと座技で体を作っていくおいらの考え方は違うのだろうね。 でもそれは個人の指導方法なのだ、おいらは許さ…

ICレコーダー

本日は市川の稽古ですが少し遅れて参加。 2〜3段の稽古を任されまして、ここは少し意地悪に。 各形をそれぞれ口に出して説明してもらいました。 そうですよね♪理解していることを言葉で表すことは 大変なんですよね(^o^) これからもこういう試練を与えてい…

六本木

夜に嫁とデート。 六本木の東京ミッドタウンのクリスマスツリーの前で 待ち合わせ。 2年前に会社の仲間と仕事がらみでイルミネーションを見ましたが、今日はきちんとイベント参加です。 寒かったけどクリスマス気分を満喫しました。

もうひとりぼっちはいやなのだ!

今日もひとりぼっち、朝から大規模故障がおきまして、 会社まで激ダッシュ。 センタ開始前に回復してぎりぎりセーフ。 イヤー先週の「大規模故障演習」が役に立ったと思います。 それにしてもこれですべての予定がくるましたが、今日もひとりぼっち エスカを…

ひとりぼっちが続く

唯一でてきた部下は昨日夜から仙台に出張。 帰りは夕方だって。。 またひとりじゃねーかー。 ガルルル。ドンだけ働かせるんだよ、

ひとりぼっち〜一日目〜

今日は、研修二人、一人風邪(たぶんノロ)一人自宅の引っ越し ということで、、、ひとりぼっちなのです。 そんな状況で経営会議に審議事項をかける。 前回に引き続き今回も単独説明でしたが珍しく 楽しい方向に話が発展しまして、当事者側ですが なぜか楽し…

長いながーーい昇段審査

なんと!一次会でかえった昨日の忘年会。 なので、すっきり??な気分で船橋西の稽古場所に。 おっ、結構きているじゃん。 先週に引き続き級の方々の稽古を見ました。 その合間に2段の人に対して今の形を全否定して新たな 20本を提示してみる。 ふっふっふっ…

下総〜忘年会

今日は企画を専任する日ですが、朝からばたばたしていて 仕事に没頭できないまま、ずるずると一日が過ぎていきました。 それでも、プレゼン資料は作ることができましたのでTodoは クリアできたのかな? 夜は日本橋本部道場。 あれ?指導者が替わっている。 S…

没頭できないほど忙しい日があるわけがない

今日は企画を専任する日ですが、朝からばたばたしていて 仕事に没頭できないまま、ずるずると一日が過ぎていきました。 それでも、プレゼン資料は作ることができましたのでTodoは クリアできたのかな? 夜は日本橋本部道場。 あれ?指導者が替わっている。 S…

夜の稽古場所

本日は勤務を早くはねて市川稽古場所の夜の部に いきました。 もう何年ぶりなんだろうね。ここの場所に来るのは。 思えばこの建物が居合を始める原点だったなぁと ちょっと感慨深い。 狭いけど人でぎっしり。今日は小学生が5級を受けるそう。 そのほかにも今…

撮影2

今日は船橋西。 完全に仕事と稽古のバランスがとれてきたかな。 今日も撮影ですがなかなか進まず。 やはり初期コンセプト通り市川場所限定の演武会にしようかな。 午後は図書館で勉強。 がんばれもう少しで一息つくよ、

撮影は続くよ

楽しかったお酒が残ってしまい。 ちょっとだけ遅れました市川稽古。 参段を受ける人がいるので細かい注意を行う。 まあもう今更なんですがね。 でも仕上がりは十分、がんばってください。

忘年会第一回目

最近金曜日は滞りなく進む。 今日は部の忘年会です。 例年よりこぢんまりとしましたが、上司と話をする機会があり 大変楽しい時間でした。 すこし酒が深かったような、、、、

PSP久しぶり

久しぶりのpsp 思う存分稽古しました、K先生ともほぼ一年ぶり。 事故ともろもろの後遺症も少し治ってきたみたいなので 「ほとんど快気祝い」と言うことで30分くらい飲みに行くことに。 やはり気心の知れた人たちとのみのは楽しい。 また来よう♪ (いや稽古の…

月末ですが面接

月末ですが面接があったのです。 役員と面接を行ないましてその後の雑談で 「君は業績もプレゼンも無駄がないね」といわれました。 ??ほめられているのか? とも思ったのですが、あまりにもそつがなくて詳しく知らない人にはかわいげもおもしろみもないと…

資料作り。

朝から面談の事前資料の最終仕上げです。夕方の事業部会は部長がいないため進行役を代行。 つつがなくできたと思います。

撮影

本日は船橋西の稽古 会長は審査のため不在。 少し遅れていきましたが撮影が残っているため舞台を 借りて撮影。 うーん、時間がないなぁ。 午後は、嫁がコートを買ってくれると言うことなので お店へGO。 今流行りのミドル丈のトレンチコートにしようかと思っ…

稲取二日目

楽しいときはあっという間にすぎてしまう。 宿をチェックアウトして少し海岸線をさんぽ。 朝市をやっていましたので嫁がおいらの実家に金目鯛や あじの開きなどを送っていました。 灯台まで上っていくと「どんつく神社」という神社があります さすが台風にさ…