2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

今日は期末です。 一月から本当に早かったな、、、 そしてまた新しい年度が始まる。 総残業時間も0クリア。 でも今日はいったい何時に帰れるの?

船橋

本日は船橋駅のブイ同感で稽古。 9:00^11:00完全撤収だから早いのです。 結局H指導員が来なかったので、組太刀は指導側に回る。 (K先生、初心者相手なので、無理だろうな) うーん、やっぱりこの稽古場所では、形の順番のおさらいだけで終わってしまうんだ…

上野の桜

雅なタイトルだなぁ。市川は今日休みです。 なので、朝から上野に桜見物。 そのまま、上野動物園で動物をからかっていたのですが、午後から 人があふれたので、午前中で退園。 ※実はこの日。同じ時間帯に動物園に宇多●●カルがいたらしい。 ブログを見たけれ…

事業計画説明会

本日は、事業計画説明会なのです。 ご戦中の打ちに仕事をすべて片づけて午後はそのまま、会場に移動。 来期の目標、新技術、食い扶持の模索など、何となく目標は見えてきました。 少し数字に細かくなってみようかな。 こんなこと調べてみようかな。 とかメモ…

宴のあと

宴の後は眠い。 昨日は少し飲み過ぎたかな。 それはそれとしてあっという間に現実。 月末・期末までもう時間がないね。 ※(写真)楽しいことだけはわかる。

オープニングセレモニー

本日は東京ドームで演武の日です。 午後休を申請していますが、午前中は資料作りを4本。レビューをみんなで行って週末から実施です。 午後イチにいきなり打ち合わせ。その後、変な電話に捕まってしまい、 15時半。まずい!歩いて三十分だからもうでないと間…

本日の世間は危なすぎる

今日は大きな無差別事件もあったけれど、それに隠れて金銭的な殺傷事件が多発していた。 年度末なのか、それとも暖かくなって行動的になったのか、とにかく物騒である。 (春で希望に満ちあふれている人達を見るのが気にくわないのか?) とにかく、簡単に人…

ほぼ最後の調整だ

本日は千葉の稽古に参加するためにH指導員の自宅に行くことに、 しかーし、おいらにしてはおそろしくおなかが空いていたので松屋の朝定なんぞを ガッツリ食べてしまいエネルギーは満タン、眠気は倍増。。。 H指導員の車で一緒に行くことになり、一路千葉稽古…

調整できるのはあと2日?

午前中は市川の稽古です。 今日も一課役の稽古場所。 時間がたっぷりあるので、昨日の反省とさらに調整を。 初心者の方は、根本的な基本1,2を細かく説明。 これがあるからほかの20本があるのだということを説明して、船橋西のYさんに指導を交代してもらって…

なかなかできない体験はなんですか?

一日しかない週末前。 午前中は、書類整理とか決裁文書の作成とか、メールの返信とか、資料作りとか、、、、AMって三時間しかないのですよ。そんなにいっきにこなせるか!! 午後から、引っ越しプロジェクト打ち合わせで西新橋へ。 ふと思うのですが組織変更…

一日しかない休暇はどうしますか

休みといってもね。 仕事もたまっているし、部屋も片づけなければならなしで、結局たまったことを片づけることで一日が終わってしまいました。

勉強会→懇親会

昨日は事務関係の仕事しかしていなかったので特に書くことはなし。 あさから委託さんのPCが連続で調子が悪くなり始めて、午前中は修理に明け暮れる。 修理しながらでも打ち合わせはできるもので、ノートPCをもってそのまま会議に出席。 午後は、月曜日締め切…

週明け

細かい仕事が再び襲ってきまして、なんかよくわからない、 午後2の会議に使うための資料を作らなければならにのだけれど、 先週からのメールのチェックが終わっていないのでそれを片付けることにしました。 整理をしているうちに、脳の回転率がだんだん上が…

組太刀2

昼から船橋西の稽古です。 何となく組太刀の最終調整をしたかったのでいきましたが、 疲労が少したまっていましたね。 例のイベントで組太刀に参加する人の演武をみまして自分の自主稽古。 うーん、まだまだわからないことがありそうですね。 そのあとは爆睡…

組太刀

本日は市川の稽古です。 今日は二時間ありますので、新人の人に稽古です、 最初の座技の目的は足腰を鍛えること。それ以外は何もありません。 そこら辺をわかってもらうためにひたすら形の繰り返しと、やることの意味を 説明しました。 最後の三〇分は組太刀…

春闘五日目

あっさり、妥結してしまって春闘も終わりです。 午後から新ビル移転のミーティングのため西新橋に移動。 場所そのものは広いのですが一人あたりの占有率が少ないのです、 なんか大変だな。 結局残業拒否が回避されたので今日はふつうに帰りました。 連続記録…

春闘四日目

本日もウルトラデスクワーク。やる気のない組合執行部員がようやくやる気を出して 時間外拒否になりながら早、二日目。本日も残業拒否です。 で、向かったのが麹町稽古場所。いつ以来でしょう?少なくとも数ヶ月ぶりですね。 居合の形を二〇本流しながら、動…

春闘三日目

昨日とはうってかわって寒いですね。 本日はデスクワークだけで終わった日でした。 引っ越し関係に伴う契約見直しが必要で、その辺の細かい銭計算が必要なのですね。 夜はPSPの稽古。 段位者を受け持つことになり、「shin」「ren」「●車」「野●り」「玉●…

春闘二日目

午前中は書類の直渡しと打ち合せで、飯田橋付近をウロチョロ。 天気いいですねぇ。コートなんて着ていられない。 花粉ですが一昨年くらいがピークで、昨年は何もならず、今年はこんなような日に くしゃみが少し出る感じですね。 どうも結婚してから、免疫力…

春闘一日目

今日から春闘です。 ノー残業デーなのですが、毎年恒例の法務局へ印鑑登録証明書と登記簿謄本を取りに来ます。 いつもは2月でしたが今年は新サービスがありまして3月まで食い込んでしまいました。 で!!!凄く混んでいるよ法務局。 特に不動産登記のところ…

船橋西

午前中は船橋西の稽古に参加。 ん?もしかして今年に入って初めてかな。暖かくなったせいか杖の一も含めて人がかなり多いです。 そろそろ別の稽古場所渡り歩くかな。。 場所がとれなかったので今日は組太刀がメインです。 H指導員が一時間だけ参加したので4…

カッパ橋

本日は市川の稽古。ここは三週休みましたので4週間ぶりということは一ヶ月ぶり。 すごい懐かしかったですね。 まだ、特別講習や合宿で習ったことを整理できていないので、とりあえずは、基本の1と2の注意点だけを説明しまして、形のほうはおいおいということ…

特別稽古

ようやくいろいろなことが見えてきた事実。 本社に行って、細かい作業をこなしつつ、気が付けば定時。 春闘が近いのでノー残業デーは帰らなければいけないのです。 本日は約1ヶ月ぶりのPSP稽古。 でも今日は特別稽古なんですよね。 特別講習でも、合宿でもあ…

火曜日

あっという間に生活は普通に戻って、今日も定時なのです。 朝からずーっとデスクワークで18時くらいには目と頭が限界に来ていました。 そこで気分転換、今日は神保町稽古場所がやっていましたね。 抜け出してちょっと顔を出すことに。おいおい雨降っているよ…

月初

月初が土日なのはやめましょう。 いろんなことが起きすぎて、何がなんだかわからない。 おまけに合宿の疲れがかなり出て午前中は出力20%。 でも午後には復活した。 仕事人だな、おいら。

合宿2日目

昨日の内風呂が効いたのか、酒は完全に抜けています。 あとは目を覚ますために朝風呂に行くことに、 昨夜あれだけ飲んだ人が普通に朝風呂にいました。 スゲーなみんな。風呂からあがるとH指導員がビールを用意して待っていました♪。 これは飲むしかないでし…

合宿一日目

なんか寝不足で太陽がまぶしいながらも新宿駅に出発。 一時間も早く付いてしまいましたが結構30分前には電車組のほぼ全員が集合。 ロマンスカーで「箱根湯本」へ。 おいらだけ全然違う車両だったので、ビールでも飲んでさくっと寝てしまおうと 思っていたら…