2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらふら

なんとなく体も握力も戻らないのだけど船橋西の稽古に行くことに しました。 理由は昨日ようやく手元に届いた振込用紙全般を市川の人に渡したい のと、家で寝ていても回復しないよね、という戒めをこめてです。 稽古場に行って刀を振ってみるとやっぱりクラ…

特になし

今日は稽古もなし。 昨日は思いがけない残業も強制されて、おまけに風邪で 声も出ないので家で閉鎖モード。 ゆっくり休もうっと。

風邪3→月末

死亡モード継続中。 ついに声が出にくくなりました。 電話がとられん、かけられん、仕事になられん(←最後「ら抜き言葉」が間違ってないか?) ※それでもおきまりのタイトルは忍ばせてみました。 午後は面談か〜〜。これでさらに仕事が増えるのだろうね〜〜。

風邪2

死亡中。。。 ゴールデンウィークのばかぁ。

風邪1

死にそう。。。 でも行きましたよ秋葉原。着替えなかったけど。 来月弐段の受信者一名。 大丈夫か?なんかあとからどんどん追加事項が増えているぞ。 ※今日も”業務多忙&転職”による休会者が2名。 お別れじゃないけど、「おわか〜れ♪」モード継続中。 カム…

給料日

今日は給料日♪ ノー残業デーなのでお茶の水稽古場所にでも行こうかな、とか思いきや、、、 風邪引いたみたいです。 午後から猛烈に体が重い。 お茶の水小学校の前までいったのですが、体が2倍くらいの重さ、 道具は鉄のかたまりみたい、おまけに本身、切るな…

スピードとメリハリ

休み明け。今週はヘビーですがノー残業デーが一日多い(給料日ね)。 当社のモットーは、IT企業(←この呼び名キライ)らしく「朝遅く、夜遅い」で はなく「スピードとメリハリ」であり、帰るときは帰る、残業するときはトコトン やる、であります。 (でもおいら…

インストール

今日は船橋西の稽古日。午後に講習会があるせいか若干少ないです。 (5月の試斬会のスケジュールの打ち合わせもあるしね) 連続して使用していると刀の持ち具合も柄も手になじんでくるものですね。 (でも相変わらず油断すると左袈裟の刃筋が通らない。なん…

ポタ

2週間ぶりの市川だったのだろうか?普通に出勤時間に自宅を出てしまい十分遅刻。 (なんでいまさら?) あたたかくなってきたので日曜日にしか来ない人もちらほらこちらに出てくるようになりました。 なにやら初段2名が6月の昇段審査を受けたいのだそう。 お…

ねじ

もう週末か。 今日は外出の予定がありまして秋葉原に。 ここの案件はもう安定しているので上司が「下に落とせ」といっているのですが これ落とすと次の案件がくるんだよな。 だいたい安定するまでに2年も苦労したのにそれを下に落とすなんてなんか損。 でも…

特になし

珍しく書くことがない。 仕事はたまった単純作業の処理に費やし気がつけば終電。 今月は働き過ぎなのか? でもこの業界の人間では働いていないほうだな。

折れた

朝から会議が一本、二本、三本、四本。。。。 だー、”午前中”というのは3時間しかないんだってばさ。おまけに個人的においらに頼んでくるやからがわらわらわらわらと、、、 おいらはあるサービス専任ではなく兼任だっつーの いい加減に理解せんかい!! プ…

♪春なのーに〜おわかーれですーか〜 昨日メールが来て市川の会員さんが仕事の都合(多忙)で辞めるそう。 (夏に初段に挑戦するって言ったじゃん) 3月も再就職が決まって一人退会。 「稽古馬鹿」さんの担当場所の方に引っ越してしまって 掛け持ちみたいになっ…

示現流

「薩南示現流」を読了。 あぁ〜示現流を体験してみたい。 別に宗旨替えをするのではなくアノ独特の剣術を体感してみたいのだ。 合掌打ちは体験済み、巻き落としとか受け流しのカウンターとかすげー 好き。 だからこそ真逆である豪快に打ち砕く示現流や薬丸自…

日本橋→昇段審査

旅行疲れなのになぜか朝早く起きてしまい、今日は船橋西 が休みでしたので千葉に行くかどうか迷ったのですが、近場 に行こうと思い、AMは日本橋稽古場所に行くことにしました。 ここは短杖の講習会以来ですので3年ぶり、月日がたつのは 早いですなぁ。 ひさ…

朝起亭鼻血 2日目、昨日とはうってかわって晴れました(でも寒い)。 朝食は、洋食。パンがおいしかったです(”パン”ってポルトガル語だっけ? 中学時代に英語の外人の先生伝わらなかった記憶がよみがえった)。 今日はロープウェイに乗って大涌谷にいきます。 …

箱根その壱

年休も余っていて会社もうるさいし、3月から働きまくり稽古に行きまくりの 根無し草状態だったので嫁が少しプンスカしていたので、思い切って休日を とって箱根に小旅行としゃれ込みました。 (場所長会議はブッチ) なぜ箱根かというとおいら行ったことがな…

はは

朝は新宿に直行して新サービスのフローの最終決定を行ってきました。 今日は嫁が弁当を作ってくれたので雨が降らないうちに高島屋タイムズスクウェアで ランチです。 帰社して営業会議一本。 実は明日は休みをもらう予定なので今日中の仕事が殺到。 どうやら…

目そして心地よい響き

どっかんどっかんいろんなプロジェクトや案件が立ち上がっていく、 景気が良いのでしょうかな? きょうは秋葉原の稽古日、うーんちょっと少ないかな? 相変わらずの個人レッスン。今日は五箇です。 自分なりに気合いを入れてきた型なので皆さん良い感じに仕…

とりあえず

今日も12時。。。。 何とか新サービスは開始(売れまくるといいなぁ)。 4月末にリニューアルされるサービスも準備万端。 あとは(クルリ)、、、イメージ的には自分の後ろに山積みになっている 仕事や案件が、、、 今年の上期は早いなこりゃ。

明日

明日から新しいサービスが始まります。 でもFAQのCGIがうまく動きません。 動かないモノはしようがない。 残された道は、、、html直書じゃー。 というわけで本日のエンドは見えず。 2週続けていけなかったよ〜〜(←なにが?)

刃引き

午前中は久しぶりに船橋西稽古場所に行きました(1月以来だ)。 この建物再建される予定でしたがなんと9月まで残るそう。 やるならやってしまえばよいのに。。。 まぁ場所が残るのは良いことだ。 今日は昇級審査があるのだそうです。 (PSPも再来週くらいには…

うーん

皆様♪貴重なご意見をありがとうございます。 現在のところ場所長からは逃れられないですので おいらも日々これ精進です。 それとこのブログですが、本来の目的から逸脱 しつつあるところでした。 「気ままな日常、武道な非日常」 ↑のタイトルの通りおいらが…

今日はノー残業デー。 年度初めの書類関係のゴタゴタは、来週まで食い込むとして、火曜日から 始まるサービスのための最終調整をがりがりっとこなす。 (締め切りは月曜日の午後まで、何とかいけるか、、、) 夜は「たまには家族サービスをしなさい」という…

今日の一言

「3〜4年、、、」ということなら、おいらの所属している会の場所長の9割は それに該当していると思うんだけどな〜。 つまりレベルなんて一緒って事(←なんの話?)。 ↑の発言まずいかな? ※しかし他(たぶんお仲間)のブログとか見ていると、本当に試斬ブーム…

響き

今日は秋葉の稽古がないので、まっすぐ帰宅。 嫁は喜んでいました。 なので調子に乗って酒盛り。 本部に行けば良かったかな? ■信濃のコロンボ 毎回楽しみにしていたのですが今回のシリーズは駄目。 なんだろう?館ミステリー兼昼メロ? たまに内田康夫って…

さあ

さぁぁぁ、四月なので予算がついて逆にガンガン案件が立ち上がる。 前述通り、役職があがったので新規プロジェクト(らしきモノもある)も3個掛け持ち。 ははは、、、こりゃ昇段どころか現状維持もあやうい。 (体力だけは落ちないようにしないとね) あがれる…

辞令が出て出世しました〜♪(内容はショボイのですが、、、) これでどうなったかというと、 ・ボーナス査定&年間評価基準があがり、結果的に年収が下がる?? ・責任があがり、より歯車的要素が高くなる! 、、、です。。。 (はぁ〜〜、九段界隈にいる新入生…

新東京タワー

あぁ〜、日曜の朝はもう起きれないよーーーー ■新東京タワー 本当に建てるのですね。 ちなみにうちのベランダから東京タワーが真正面に見えるのですよ。 (小指の第一関節くらいの大きさで、、、) 今度の建設予定地はうちから超近い、予想では、真正面に2本…

月初

今日は市川稽古場所。疲れているのだけどなぜか土曜日は起きられる。 気候はよいはずなのですが体育館は寒いです。 今日のメニューは、捨・野送り・玉光です。 組太刀メニューは霞と●車刀です。 だんだん組太刀はサマになってきましたね。 そろそろ「受け返…