2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にどこまで働けますか?

午前中まで自宅待機。 本当にいろいろできあがらないまま終わっていく。 それでも何とか部屋の片づけを敢行。 メインPCのデータの整理はできていないけれどとりあえずバックアップだけでもとりました。 MacBookの方はほぼ仕上がりまして、検証用としての稼働…

冬休み2日目

何故か出勤。 昨日事実上納めたので、休日出勤となるのか。。。 #『プロポーズ大作戦』 ばたばたして見られなかったけれど再放送があったので一気見しました。 いや、「長○まさみ」の演技はイマイチだけど周りの役者とか脚本がよく、全体的な雰囲気がすごく…

冬休み1日目

今日は出勤 掃除とかその他の諸々をして有る意味本日は仕事納め。 #『監督万歳』 「大日本人」と何が違うのかがわからないくらいシュールな映画だった。 今年の締めくくりとしてはつらいなぁ。

仕事納め

朝から本社に行く。 本日で最後なのにオーバーヘッド部門とがりがり仕事をしている始末。 打ち合わせが4本。 細かい宿題は終わるのかな? 軽い障害が一本。これは年始に回すことに決まりました。 などといっている内にもう定時です。 心付けを出しているので…

秋葉原稽古納め

朝からばたばたしていたのですが、定時にはあがってしまいました。 後は明日に回そう。 今日はPSPの稽古納めです。 1時間とちょっとしかないので 「●応」だけをやることにしました。 時間も無いことですし、一つ一つの形を考察できるように人を立たせて位置…

日比谷

イルミネーションって?

メリクリ

本日は某場所の稽古納め。いつもと違い10時開始なので総武線登りにのってみると、女の子の気合い入れ度が 3割り増し、すごくかわいくなっています。 でも秋葉原あたりだと2分化され、デートorパーティかコミケ。。。と思いっきり2極化 していました。 (婦女●…

稽古納め

本日は稽古納めです。 前日思いっきり仕事で事故ってほぼ徹夜状態。 寝てはいけないと思いつつ、つい落ちてしまい、 一時間近く遅刻してしましまいました。 深夜作業中に、演武会の映像と国際大会の映像を見ていまして 気がついた点をいくつかあったのでそこ…

失うモノは何ですか?

■LOST なにかのDVDのおまけでついていたの第一話を見てみました。 いやおもしろいのですけれど、長いんですよね。 今シーズン3になるのかな? アメリカのドラマは壮大なんだけど結局いろいろな事情で 話が落ちないまま終わってしまうんですよね。 (古いとこ…

段位ごとに教えることは違いますか?

本日は開始人数が四人だったのでT場所長と一人づつ担当することに。 おいらの担当は12月付けで初段になった方です。 何処をどう切っているか、横一文字から振りかぶるときの切っ先の軌道 と左右の手の軌道。 足運び、目付、弐段を受ける前に自分の口で形の説…

下総忘年会

なんか、タイトルのような会派名でも全く違和感が 無いような(^_^;)。 本日は、忘年会です。場所は市川駅の笑笑。 3時間飲み放題という非常に景気が良いのですが、 席がバラバラ。 せっかく編集した演武会のDVDも何回かに分けて上映することに。 その後スペ…

10年

その通り! 「10年経ってから武道についてあーだこーだ言え」 と昔からおっしゃっていました。 なので、おいらは10年経ったら 「居合って難しいですね」 と言うつもりです。

料理

AMは「パイレーツオブカリビアン」を鑑賞。 まあ、おもしろいけれど長いんだなこれ。四部構成でも良かったんじゃないな。 午後一で船橋の稽古場所に行きました。前日の撮影でちょっと尺が余ってしまったので 二〜三人追加で撮影しましたがここは日がよく当た…

第三回演武会

やっぱりもたれた。。。 おなかが痛いというより消化不良な感じ。 気持ち悪かったけれどなんとか道具を持って稽古場所に向かう。 電車が辛い。。。 本日は演武会、ここは時間がないので早々に撮影開始。 演武者以外は時間があるので寒さ対策も含めて組太刀を…

忘年会

早くも部の忘年会です。 場所は、、、「ホルモン焼き屋」!! 渋いというか何というか。部の忘年会は新入社員が幹事をする慣習に なっているのですが、どんな学生生活を送ってきたんだよ。 その結果。。。「女子社員の参加率0%」 えぇ、そりゃ男臭いは焼き…

ISMS

本日はISMSの審査で一日ロック。 さすがに3年目となると当たり前のことは聞いてこなく。 以下に理解しているか言葉で説明させたいのだと言うことわかりました。 (道理で「知っているだろうそんなこと?」という野内容を聞いてくるのだと思った) こういうの…

残り30分で出来たことは?

本日はノー残業デー。 あすは外部審査なのでお掃除をサッサと。 組合の対話会がありまして出なければいけないらしいと言うので、道具を持って本社へ。 組織についての説明らしいのですが、なんでしょう?毎回こうなのかな? 対象は課長より下の組合員なので…

飯田橋の駅で見たものは?

すごい光景を見てしまった。 Suicaのタッチセンサーにずっと手でタッチしているおばさんを発見。 すごいぞ、発想が! でも確かにエラーアナウンスは「もう一度タッチしてください」と 言っているんだよね。 「タッチ」ってやっぱり”手”だよな。。。

月初の喧騒 → 競争か一致団結か?

月初、週初め。 年末年始対策をすではじめなければならず、カレンダーも営業部に無事到着。 伝票処理に取りかかろうとしたところでボーナスの評価面接に拉致られる。 ボーナスねぇ。まああるだけマシか。 15:00から始まった定例mtgは予想外の盛り上がりを見…

講習会で得たものは?

AMは船橋武道センターでの稽古。 ここは今月はじめて借りたところなのですが名前の通り武道に特化した 作りなので大変神聖な気持ち慣れました(時間がねー、ちょっとねー)。 昼からは講習会。 おいら、かなり注意されました。 前回の講習会が5月頃なのでだい…

寒いときには?

本日は市川の稽古。 寒くなってきましたね。冷気が漂っています。 ここは、足袋必須です。とてもじゃないけど素足は無理(軟弱者)。 というわけで寒いので走●りを3本ずつ。 その後は組太刀。いろいろありますがやはり原点に回帰して 居合の大太刀の形を実施。…