2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

応酬対話

午前中は市川稽古場所。 稽古として行くのは何ヶ月ぶりだろう? 1時間遅れでしたが到着。 昨日言われましたあることを目的に組太刀を実施。 人に教えるのも良いですが自分を鍛え直さなければならないことなのです。 少し休んで、夜は学校。 営業技術で言う応…

リハビリ中

本日はミーティングだらけ。 最近ミーティングにでているせいか資料の作り方の技術が落ちてきた。。。 少しアウトプットする技術をリハビリしてみよう。 夜は直門稽古。 こっちもリハビリが必要だ。 その後は予期せぬ刀談義を聞いていたのですが、まあ、、、…

とっさの対応術

AMは部会。部の前でプレゼンをしたが、向いている方向次第でこんなに変わるモノなのか!! という感想と反省。 午後は技術研修でAKIBAへ移動。 仕組みと運用方法はわかった。 ただし、具体的なやり方とお金につなげるかどうかを考え出すのが 難しい案件だと…

久しぶりのPSP

午前中は課会。 まあ参加することに意義があるのだけれどもう少し効率的にできないかな、、、 人のActive確認だと思えばよいのだけれど、無駄な時間だ、、、 とりあえず、自分が何か一つでも発言するようにしようと思う。 午後はタスク。社長が替わるとはこ…

普通に忙しかった日

今日は、打ち合わせが無い日だが、普通に実務に追われてしまって、気がつけば23時。 久しぶりに終電近かったな。。。 ■のび太と緑の巨人伝 これもリメイクだな。 キー坊の回のロングバージョンだな。 前シリーズの「ワンニャン時空伝」と同じ考え方が。 その…

DAY4

今月は日が少ないんだよね。 週末が月末だ。 今日は学校のDAY4です。伊藤園についての課題ですが少し今までとは経路が違うような感じ。 それでも発言は積極的に。グループワークではどちらかといえば人を動かす方に。 (一回「おまえも考えろ」的な状況にな…

プレゼンテーションの心得

だんだん授業数も少なくなってきたなぁ。 今日はプレゼンの構造を知ろうと言うことがメイン。 全開前々回に実践していたので、構造の勉強が 最後になってしまったというのがお粗末な話。 まあこの傾向さえ忘れなければ良いけど。 午後は嫁と待ち合わせて、日…

トークひたすら

午前中はひたすらトークを行う実習。 ほんの少しのテーマを元にどれだけ話をふくらませるか、つなげられるかということが 課題。 ただし、機関銃のようにしゃべればよいわけではなく、相手の理解ペースを考えながら、、、 時には聞き手を引き込む方法を使い…

経営会議と懇親会

昼間から部会。 この部はどこの方向に行くのだろう? おいらがやることはあまり無いかもしれないな、、、、 午後3から経営会議に陪席。 メインの説明者ではないですが、貴重な話を聞くことができました。 経営層というモノは本当に多角的に考えるモノだ。 あ…

たまに早く帰ると

稽古にもいけず、春闘が近いので強制帰宅。 AKIBAのBOOKOFFで目当ての本があってうれしかった♪ (古本で欲しいモノがみるかるのに幸せをかみしめる 近頃Amazon病だよね) さて、たまに早く帰ろうとすると人身事故に遭う。 なので結局帰ったのが20時だったり…

事業計画

兼務は大変。 事業計画は二つの組織分を作らなければならないのね、、、 なので資料をガリガリ、、、打ち合わせ、、、修正。、、 できたのかな、、、これで。

試験

会社のネットワーク傷害から幕を開けた今週の始まり、、、 午後は試験だよな。

勉強だよ今日も

伴天連タインデー?なんだそりゃ?宗教の話か? そんなことを気にせずに勉強だよ勉強!!

スピーチ実践術→ひたすら勉強

午前中は学校、今日の課題はスピーチ。 でもプレゼン実践法と何が違うの? 1.「新入社員に先輩社員としてモチベーションがあがるよう挨拶」 2.「自分の3年後を説明」 どちらも難しいテーマでしたが、そこはそれ「オープニングトーク」「ノンバーバル」や…

研修4日目

さて、今日で終わりだ、、、、半蔵門線遅延、、、 というよりこないよ電車。 画面できず総武線〜中央線を乗り継ぎ新宿経由で渋谷→駒澤大学と行く。 (なんだ、こっちの方が全然早いじゃん、最初からこのルートにすれば良かった) さて今日で終わり、、、後は…

閑話休題

4日目になる前に休日なのでいったん休憩。 なんて中途半端な、、、おかげで一日勉強三昧だ。

研修3日目

といっていたら、今日は演習だらけだった。 なるほど、仮想といっても物理的・仮想的という違いだけで、「そこにある!」と言う前提で考えてみると 意外と理解できるモノだな。 ないのにある あるように見せる こんなことがソフトウェアレベルでできるなんて…

研修2日目

今日も研修。どうも頭で理解することが訓練されていない。 実施か実体験をしないとどうしても腹に落ちないのかなぁ。、、、

研修1日目&マーケティング

今日から研修だ。しかも久しぶりの技術研修。 なんでおいらなのだ?なんて気になりながらも「駒澤大学駅」を目指す。 JR車両故障・東京メトロ人身事故・東急田園都市線人身事故、、、、完璧に遅刻だ そしてとどめ。。。「駒澤大学受験日!!」 ひーー、これ…

資料作りとプレゼンテーション成功術

午前中はずっと資料作り。 7割しかできていない資料を午後1に出す羽目になり、 あとはプレゼンでカバー。 (まあ及第点はもらいましたがおいらには不満足) 夜は学校。 プレゼンをどうすればうまくいくかと言うこと。 ノウハウはいくらでもあるのですが、要…

雪と勉強会

今日は雪が降るらしいです。 月初なので経理関係の処理を終わらせせて。。 勉強会の資料を作って、、、 あーあ時間だよ。さて麹町に移動だ。 外は冷たい雨、これならば雪になりそうだ。。。 今日のメンバーは、、、2人。 まあ月初だし雪だからな、、 先日参…