2018-01-01から1年間の記事一覧

帰省

冬休みの直前ですが、急遽弾丸帰省しました。 目的は母親にスマフォを渡すこと。 iPhone7 Plusの中古を購入しまして、SIMはLINEモバイルです。 操作に慣れてきたら母親のガラケーのdocomo契約を変更する予定です。 まあ、初めて使うのでまあ操作側蘭子とわか…

聖なる夜の前の日の試斬会

昨年イブ、今年はイブイブで試斬会を実施。 場所が長浦だったのでそんなにこないだろうと思いきや、びっくり!!いっぱい人がいました。 今回は置き藁逆袈裟のテーマが自分にあったので、あまりみていなかったのですが、惨憺たる有様でしたね みんなほとんど…

帰省2日目-ほったらかし温泉-

10年前くらいに来たときはすでに切り開かれていたのでほったらかし感はなかったのですが久しぶりに来ると、、、全然ほったらかされていなかった。 完全に観光地じゃん。しかも若者だらけ。カレーやシシカバブみたいなものまで売っている。 人が多すぎてテ…

帰省1日目-ワインの丘-

二週続けて週末弾丸の旅に。 今回は帰省で山梨に。 朝から「ビューやまなし」に乗って勝沼ぶどう郷まで。 先週は新酒まつりで盛り上がっていたようですが、今日は閑散としています。 カーブに降りて早速試飲。 あまい、おいしい、といった新酒の感想ですが、…

関西方面旅行-2日目-大阪

二日目です。 割と朝早く起きたのですが、ホテルを満喫したくてダラダラしていました。 結局7時半頃に朝ごはんを食べにロビーに行って、手当たり次第に取りました。 以前の京都の東横インではおにぎりだったけどここは、ご飯です。しかも、、、大阪なのに納…

関西方面旅行-1日目-尼崎・神戸・大阪

週末を利用して関西方面に旅立ちます。 今回の目的は尼崎の本興寺で年に一回虫干し会で展示される天下五剣の一振り「数珠丸恒次」を 見に行くこと。 数週間前にホテルを予約して新幹線の回数券を購入していたのであとは東京駅に行くのみ。 混んでいましたね…

ジェットコースター

月の最終日、バタバタしていてあっという間に終わったのですが、 今日で仲間が退職することに。 滞りなく手続きを済ませて、さあ帰ろうとという段になって「ちょっと行きましょう」 、、、なんと飲みに誘われた!! そんなイベントが有ることはいざしらずま…

臨スポフェスティバル

今年も開催。 ちょっと電車の時間を間違えて、自分たちの出番10分前に 到着してしまいました。 慌てて、準備していきなり本番。 先週の「三人組太刀」の同一バージョンを実施。 3人めが違うのですが、手順は同じなので心配せず。 ここはいつも音楽をかけるの…

バンディング

年に一回、管理職が本気を出す機会。そう!総合評価のバンディングです。 メンバーの昇職がかかっている評価なのでかなり本気です。 3時間コース。。。無事勝ち取ることができたと思います。 (1次評価はね。。)

西部公民館文化祭

今年も来ました文化祭。 もう撮影はiPadでの撮影に切り替えましたよ。 今回の組太刀の目玉は「三人組太刀」。 通常バージョンはランダム公正なので覚えづらいとの苦情が ありましたので、順番通り10本をつなげて打太刀2名、仕太刀1名 での新バージョンでお披…

メガネ新調

3年分ぶりくらいにメガネを作りなおしました。 乱視が進んでいて近視とのバランスがわるく、少し老眼も入ってきているので 変な眼鏡になりました。 かけるとクラクラします。 「2週間で目が合います」と言われてますが、怖くて歩けないよ。 基本は裸眼で、遠…

北海道旅行-三日目-

三日目なのです。 今日は、散策コースのアビリティに申込んでいまして、なんたらセンターまで車で行きます。 案内してくれる人はその昔千葉から移住してきた人で、、、そうですねぇ、人を楽しませることに 努力をしている人だと思いました。 何よりも嫁が参…

北海道旅行-2日目-

二日目ですが、、、、雨ですね。。。 今日はウトロから山を超えて羅臼につきましたが、、、、残念ながらホエールウォッチングは 中止です。あー行きたかっったなー、仕方がないので、羅臼をぶらぶらして道の駅に隣接している お店で嫁は家族用にカニを購入。…

北海道旅行-1日目-

夏休みだー。 北海道に行くよ。知床を満喫するよ。 羽田のラウンジでまったりしながら飛行機を待つ。 羽田から女満別空港まで行きましてレンタカーを借りました。 約二年ぶりの運転ですがまぁ感覚は戻ってきてますね。 道の駅に移動して「しじみラーメン」を…

三連休3日目

少しやることがありすぎて稽古もできず。 でも、九月から始めた素振り500回は続けている。 これは1000回に昇華したいね。 あとは、毎日形稽古を1時間位したいのだが、、、 (素振りの時間を抜けば40分位でもいい、、、) ジムとかにも行っていたけどただ体を…

細かい施策のプレゼン

今日はかねてからチームの仲間が作ってくれたプレゼン資料を調整。 みんなうまく伝えてくれたと思う。 こういう地味な取り組みが本当に必要なり。

三連休3日目

今日で終わりの連休。 19:00から会議って、予定が立たないよー。 嫁と一緒にメガネを新調に秋葉原に、、、 、、、、、、、、おい。視力が落ちまくっていたけどガチャ目は変わらず。 本当に左目を主体に見ること38年ってとこだろうか。 眼鏡屋さん泣かせだね…

プレゼン終了

四半期に一回の経営会議でのプレゼンが終わった。 これでやっと夏休みに突入できるかと思いきや、、、休めないよ〜

歯医者

4年振りに歯医者に行きました。 歯科検診とお掃除で行きましたが予想通り虫歯がありました。 それも根本が偉いことに、、、 神保町にあるこの歯医者さんは15年位前から定期的に通っているのですが、行くたびに 虫歯がある、、、今回しっかり直して半年単位で…

大会がおわった

終わった。 やりきったと思う。 嫌なこともいっぱいあった。 天候も悪かった。 試合も、、、稽古不足なので当然の結果だった。 とにかく気分が悪かった。 仕事以上のストレスだった。 あと二年の任期はやりきる。 そっから先はわからない。 本当に人は面倒く…

研修3

上級編です。 せっかちな性格なので一気に受けてしまいました。 さて、今回は銀座のど真ん中。3丁目くらいですかね。 きれいなところですが、高田馬場のほうが安心するのは 貧乏性なのですかね、、、、 さて上級編ですが、正直、、いらなかったかな。 でも…

研修2

夏は続くよ。 今日も研修で高田馬場。 中級編なのに狭いよ。 でもひたすらシナリオを作らされるのは実に良い。 作業感ではなく考えながらの打ち込みは本当に楽しい♪ 最後に自分だけがプログラムをやりきったのは優越感だった。 これで仕事にも活かせることが…

研修1

RPAのブームである。 弊社でも数年前から「UMS」という名で導入しているが、ブームということもあり 研修を受けてみた。 あついー、今年は本当に暑い。 そんな中で高田馬場にいった。 ここは本当に久しぶりだ。学生時代はここがメインの生活場所だった。 駅…

大会用の演武

旅行明けで市川稽古。 今日は自分お稽古のために少し大会用に ゆっくりと間をながくかつ、振りかぶりを大きくした 演武を実行。 なんとなくできたし、ものにできそうですが本来の自分の 形から外れるので、これはこれ、自分の形はこれ、という 分け方ができ…

名古屋旅行-2日目-

2日目はホテルに隣接する「有楽庵」へ。ここは織田有楽斎の京都の庭園を 三井の偉い人が東京に移してかつ葉山にうつして最終的には犬山のここに 移したというなんか凄い履歴なとこでしたね。 犬山駅からバスで明治村jに移動して明治村を堪能。 ここも小6のと…

名古屋旅行-1日目-

GW明けの週に休みをとりまして嫁と名古屋旅行に行きました。 朝5時起きで7時の新幹線に乗るべくかなり早く東京駅に行きました。 朝早くののぞみはスカスカでしたが、てむすびおにぎりで朝ごはんを過ごした後電車でドラマ視聴ざんまい。 約ん時間の新幹線の旅…

無外流免許授与式

暑いですね。 今日は本八幡の稽古日。色々準備をしていたら、稽古着を忘れた、、、肌着だけで稽古したよ。 帰宅して、紋付袴を持って日本橋へ。今日はおいらの「免許授与日」です。 本当は昨年の9月吉日だったのがいろいろあって遅れました。 二時間前に国際…

福井出張-二日目-→滋賀→京都

二日目は午前中に少し顔だしてオイラはフリー。 福井電鉄に載って「東尋坊へ」。三国湊駅まで1時間位かな。 そこから20分歩いて到着。 、、、、おいら、下から見上げるものだと思っていたのですが、崖の上に 着くのですね。なので崖に降りていくイメージ。 …

福井出張-一日目-

本日出張。 支社以外の他社先出張は10年以上ぶりかもしれない。 (岡山?) 朝早く東京駅にいきまして7時台の北陸新幹線「かがやき」でまずは金沢を目指します。 どちらかと言えば東海道や東北方面が混むようで車内はスカスカ。 要するに長野まで行く新幹線…

きみ膵

今日は、稽古もない土曜日なので、主夫モード。 選択して、掃除してゴミ捨てて、図書館日本借りに行って、 午後一くらいに終了。 昼飯がてら飲んだくれて、映画三昧。 「君の膵臓が食べたい」「ザ・サークル」「メッセージ」「忍びの国」 とどっぷり鑑賞。 …