2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はねぇ、、

朝からばたばたしていたら結局大掃除は出来ずに、時間が来て しまい、昼頃に東京駅に移動。 駅中で買い物をして15:15の「特急・かいじ」で一路実家に帰郷。 昨年のブログをみるとだいたい同じような状態。 17:10到着。甲府はやはり寒いなぁ、なんて思ってい…

天下太平

今日はのんびり、、、、 やることはあるのですがたまには脳を休めたいのだよ。

本当の仕事納め

今年はあまりにも休みが長いために、運用部門だけ本日営業することにしました。 しかし、朝から出社すると代休を取らなければならないので、ちょっと遅れて出社しました。 まあそんなにリアクションはなかったのですがね、、、お偉いさんもなぜか出社してい…

稽古納めその二

今日は船橋西の稽古納め。 信号機故障により電車進まず大幅に遅れてしまいました。 基本はおわり、H指導員は段位の指導。 Y三段は、新人さんに説明。 おいらは、段外の方々に指導。 皆さんもやっとは、出来ているのです。細かいところは一級くらいからとして…

池袋

本日は市川の稽古。 さむい〜〜、今年もこの冷蔵庫のような体育館が戻ってきた。 あまりにも寒いので今日は「走る」ことに!! ええ、走りましたよみんなでそして「mawarigakari」おいらも 含めて全員稽古不足なのがわかりました。 昼食をとって本日は池袋稽…

納会

会社的には本日が最後ですが、、、 午前中は課のミーティング、来年から少し動きがあります。 午後一で新しいミーティングの発足。 うーんいろいろダブるね。 午後2で企画会議、、、冬休み中にねたを集めなければね、、、 おいおい、たっぷり仕事してるじゃ…

六本木

生産性向上ワーキンググループですが、今年はこれで終わり。 来年から本格的に問題解決に向けて動き出します。 その後六本木に移動して、とある会社で新サービスの市場調査と 戦略会議。 うーん、、なんか生ぬるいなぁ。 されに居酒屋に移動して懇親会です。…

メリクリ

あ〜〜、ついにあるプロジェクトに組み込まれてしまった。 いやプラスになるのですがね、、、まあいいや。やりがいがあるしね。 今日はクリスマスイブですが、、、はっ!!結婚記念日ジャン。 何にも用意していねー。 早く帰ってなんか考えよう。 早く帰って…

オフモード

日曜日から奥さんが実家に帰って追いまして今日も一人。 まあ、きわめて中途半端な一日休暇なので完全オフモードで すごしました。 たまには脳を休めないとね。

仕事もそれ以外も会議ですな、、

朝から経営会議に出席して、新プロジェクト実施表明用の資料を プレゼン。。。 経営陣と社長の間で若干の違いがあるような気が。。。 結果的にはOKをいただきましたがね、、 今日は代表者会議なので休前日ですが提示1時間後に退社。一路日本橋へ、、 ですが…

のんびり

今日はどこにも稽古がないのでのんびりです。

下総忘年会

今日は2時間の稽古日だった。。。 予定がつまっていたので、11時に終わることを 前提でスケジュールを組んでしまった。 「抜刀・納刀その1の2」。。。かなり久しぶりの採用ですが、鞘引きの稽古、振りかぶりの稽古にはなかなかなんですよね。 (新しい人も…

エンコード

エンコードが間に合わない。 そして、、、imovie5がこんなに使いづらい とは思わなかった。。。 朝まで残り六時間。 こうなったらプレミアに託すしかない(^_^;)

弐段くらいから楽しくなる♪

まあ仕事は相も変わらず忙しいのでちょっと割愛。 今日はPSP。さむいね、、 先日の昇段審査で新三段・新弐段の方がいましたので 今日は、それぞれどういう稽古をしていかなくてはならないのか ということについてを課題にします。 ここまでくると教えている…

めがねその2

ぶらっと有楽町のビックカメラによってセールをやっていたので 買ってしまった。 おいらは乱視なので別途レンズを作るそう。 高くついちゃった。。。 出来るのは22日過ぎだし。

めがね

眼鏡が壊れた。。。 家用の予備眼鏡だけどね。 一つだとメンドーだ。 さて、どこで買おうかな。。。

昇段審査

外は雨。 今日は船橋西で稽古です。 ここに来るのは久しぶりか。。。 そろそろ本格的に代行ローテを組まなくてはならないので ちょっと様子見をかねて。 うーん、まあ許容の人数だったかな。 見学者もいたので自然とおいらが稽古担当するような形になる。 あ…

第四回市川稽古場所・演武会

本日は市川の演武会です。第4回かぁ、夏はばたばたしていたので約1年ぶりだな。 今回は時間がなさそうだったのでカメラを2台用意しました。 15人くらい参加。 やっぱり時間が足りなかったので、途中から2班に分けることに さて毎年おいらはトリ。 今回は昇段…

クリスマスが近いよね

昨日のバタバタがウソのように何もなかったのですが、 昨日までの事務関連の資料を纏める事に忙殺された一日 だった。 夜は嫁を待ち合わせ。。ディズニーシーに行きたかったらしいのだが おいらが遅れてしまったので今から行っても楽しめないということで 銀…

パワーランチと過小評価

この一ヶ月間のあるプロジェクトの経過報告を発表した。 お偉いさんの感想は「正直ここまで出来ているとは思わなかった、この資料にしても」 だそうです。 、、、どういうつもりで発注したんだよ(^^;) それはおいらたちを過小評価していたのかな、、、 まあ…

千代田忘年会

試験が終わり、たまった仕事を消化する時間がしばらく続きそうです。 気がつけば18:00イカンもう帰る時間だ。 今日はPSPの忘年会ですが千代田区連の忘年会があるので正味45分 位しかありません。 会社のロッカーにに荷物を入れっぱなしだったので今日は木刀…

面接その弐

本日の面接で試験は終わりです。。。 が!時間が延びてしまった。 今日は組太刀の御宗家稽古なのですよ。 今年は最後なのですよ。 はやくはやく(^_^;) やっと回ってきた自分の番、戦略的な考えを答えさせるお題と 問題解決の取り組み方。こんな時部下とどう…

面談その壱

昨日の試験の続きで今日は面談。 目的に対して、達成に向けてどのようなプロセスで進めていくかを あらかじめプランとして提出してそれに関して、質疑応答に答える 形式。 ほとんどプレゼンですよね。 良ければそのまま採用されてプロジェクトとか立ち上がる…

試験

さーて、本日は筆記試験なり。 先日の親会社の面接にパスしたので事実上OKなのですが、 これはこれでせっかく勉強したので真剣に挑むべし。 最初は財務、そして次が労使。 どちらも持ち時間は90分。 暗記中心のベタな試験ですのでやればできるという感じ。 …

寒くなってきた

寒くなってきた 本日の市川稽古場所は走ることに そして、、、走ることに。。。 うーん時間がなかったですが●箇が怪しかったので段位者プラス一級のチームでおさらい。 きちんと覚えてね。。。。 終わったあとに一時間ほど参段以上会議を実施。 (といっても…

忘年会

昨日の打ち合わせだらけの後始末というか資料作りというかで過ぎていく時間。 何をやったかもわからないまま、定時を迎える。 さて本日は部の忘年会なのです。 でも、明日は稽古なので今日はかなり気をつけることに。 液キャベ&牛乳を飲んでばっちり武装。 …

短時間で効率の上がるミーティングは好きだぁ〜〜

午後からミーティング尽くしなので午前中に 細かい業務を捌く。 午後の会議の資料作りにインタビューを行って それをまとめている内にお昼になってしまった、、、 午後一で部長と評価面談。 良い判定でした♪ボーナスが(^_^)、でも次なるステップと さらに上…

あくまでも基本の講習と「良し!」の奥伝について

昨晩3時過ぎまで資料作りをしていたので今日はすごく眠い。 午前中は変なアドレナリンで持っていたが午後が何ともかんとも(^^;) たまらず15分の仮眠を,,,, スッキリして仕事再開。 今日は、PSPで御宗家稽古。 基本1 基本2 hashirigakari musogaeshi 決して特…

サビ戦

週末にみんなでいろいろネゴった、例の大型案件。 社内のサービス戦略会議が通ったぜ(^_^) やったぜ営業!!元気に提案してこいヤぁ。 「わりと上品な企画」を出す弊社ですが。。。 今回は「泥クサくいきました」。 えぇ。イケイケどんどんですよ〜。 …