2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

組太刀

何もなかった日曜日。 本日は日本橋本部道場の組太刀稽古に参加しました。 いぜんから指導の約束をしていたので打太刀をつとめました。 直門稽古での自分の反省。皆さんが注意すべき点、 一時間半でどこまで伝えられたでしょうか。。。 そのあと嫁と合流して…

時間管理と営業トーク

時間管理をマネージメントすることの難しさを勉強しました。 自分の管理をするより人の管理を推進することのほうが難しいのですよね。 次週からいろいろ試してみよう。 夜は営業トークの研究。 売れる要素の営業トークは6種類ありましてそれをどのように使う…

直門稽古

月二回がいいとこのこのごろの稽古ペース。 組太刀は表と裏の二セットでした。 意外と表がなまっていることを発見。 目を鍛えよう目を!!

聴き方講座

本日は聴き方講座なのです。 前回の話し方講座とは違い、聴き方を鍛える口座ですが あまり変わりありませんでしたね。 ようはこのテクニックをどこまで身につけるかですね。 あ〜〜、汗かいたな、、、

ほのぼの

久しぶりに今日はのんびりなのです。 嫁と久しぶりにたっぷり会話ができたと思います。 ■天地人 最終回でしたが、手違いで残りの15分が録画できていなかった、、、 まあ来週の再放送を楽しみにしよう。 大阪夏の陣の千姫エピソードもなんかあれだし、フィク…

千葉稽古場所試斬会

本日は千葉稽古場所での試斬会です。 7月頃に一度開催された有志試斬会の第2回です。 (前回はちょっとアレで企画したのに参加できず) 「斬る」という作業になりがち市川の試斬会に対する アンチテーゼが主旨の本会。 テーマや目標を決めて斬ることがメイン…

悩み解決

うーん、悩みがないというのは嘘になるのですが、 だからといって、このように考えることはどうもね。。。 ネガティブに思っている時点で解決はしないということは わかる。 「愚痴」と「反省」は全然違うと言うこともわかる。 ちょっと消化不良の今日の講義…

徒歩訓練

※写真は新大橋を渡るの図 10:00からグループ会社の担当者とミーティング。 あまりお金になるとは思えないような時間だったな。 (時給の方が高かったような気がする、、、) 今日はこれでほぼおしまい。 13時から親会社の「徒歩帰宅訓練」に参加です。 おい…

雑談

「雑談」にも意味のある雑談というモノがあるそうで。 ・聞く相手に負担をかけさせない。 ・質問によって相手から話を引き出す。 ・常に聞く姿勢。 ・その他諸々 まあ、裏技ですので全部はかけないですが、 ビジネスでも日常でも人とのつきあいは命がけ とい…

論理的

午前中の会議。。。 午後1からは、入社三年目の女の子研修のSTEP2が開始するので実務担当リーダに説明。。 これは12月の第1週まで続きます。 15:30からは、定例のタスクのミーティング。 発表議題が二点。 そのうち一点はワーキンググループでのディスカッ…

調布

本日は雨。ごごから営業案件です。場所は調布。 京王線ですね。 、、、初めて降りたかもしれない。 本日の案件は、運用代行の提案について。 まあ、メインではなくオブザーバのつもりですが ほぼメインの提案者になってしまった。 うまく説明できたと思いま…

さくら水産

実務ができなくなりつつなる中で、12月の方針会議。 この会議で年末の予定が決まる、、、さてあらかた終わったところで。。。 19:30、、、代表者会議じゃん。 いそげ九段下へ。20時過ぎようやく着くと、、、終わっているじゃん。 さあ帰ろうという時に「行こ…

休息

久しぶりに心身共に休もう。

お祭り

ことしもやってきましたお祭り。 今年はひと味違います。 紋付き袴を着るのです♪。 前日の糸抜きと着物のたたみ方を嫁からレクチャアを受けまして いざ着付け。どうでしょうか? (あとでわかったことだが通気性が悪いので異常に汗をかいて しまいました) …

直門稽古ちょっとだけ

ミーティングミーティングミーティングミーティングミーティング。 あ〜もう定時だ。 でもあと一つ資料作って、照会かけて。。19時半過ぎている。 今日は、直門稽古なのですが大遅刻で日本橋へ。 御宗家とS先生がいましてもう帰ろうかと思っていたところらし…

鞆の浦 

■鞆の浦連続殺人事件 ー内田康夫ー はずかしながら鞆の浦の存在をこの本をみるまで知りませんでした。 ああ〜おいらは日本を知らない。 せめて浅見光彦が旅した場所を巡ってみるのもライフワークになるかなぁ。

なつかし、、

■「ハードデイズ・ラグ」 薬師丸ひろ子様の「紳士同盟」のB面です。 おいらが初めて借りたレンタルレコード!!なのです。 「ごきげんよう」のさいころをふる時に流れるイントロであまりにも有名なのです。 この間ラジオでうんちくを語っていたときに「知っ…

凡ミスなことに対して、その人その人のプライベートなことや 個人的なことまで含めて避難して煽る行為を行うのが悪い癖だよね。 これがなければ、人材の流出とか反発なんて押さえられるのに、、、 もったいないし、へたくそなやり方だ(>_

新宿ぶらぶら2

11:00から講義。今日の講義は思いっきり脳と口を使った。 脳が疲れることにより、すこしへこんでいたので、日本橋の本部道場に 顔を出した。 稽古着もなかったので見学と言うことに。 15:00から組太刀だそうです。 見学しながら聞かれた点はいくつかアドバイ…

新宿ぶらぶら

11:00から学校。 マネージャーとは何かと言うことを考えさせられた座学であった。 本日は、17:00にもう一講義あるのだが、なにせ新宿にならないせいか 時間のつぶし方がわからない。 ※せっかく何回も新宿に来る機会があるのだからもっといろいろなところに …

余韻

まあ、夏休みのかわりにということで、親孝行も含めて今日は有給休暇で、実家に残留しました。 肥ゆるくらい飯を食わされた(^^;)

新酒ワイン祭り

ワイン祭り、今年も来ました勝沼新酒ワイン祭り。 寒いですね。毎年汗ばむのですが風が吹かないだけマシか。 ことしもワインの試飲。26種類の新酒をたらふく飲みました。 昨年が鬼のような人気でしたが今年は一日しか休みがないせいか 人が少なかったような…

月初

月初なのです。でも明日は祭日だし、明後日はお休みをいただくので 今日中にはイベントこなさなくてはいけない。 でも、22時くらいまでには中央特急に乗って実家に返るのでエンドも 決まっている。 ・月末作業 ・エスカレーション ・5日の報告会の準備と指示…

引きこもり

今日は少し引きこもりでデータの整理とか脳の整理とか、いろいろな 欲の整理を行っていました。 まあガス抜きなのですが、どこまで抜けたやら。。。