2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めくくりは天ぷら

大晦日ですね。 頑張って大掃除して昼前に三越前に移動して 天ぷらめしで有名な「金子半●助」に行きました。 11時台なのに並んでいますね。 でも20分位で食べられました。 2年ぶりくらいかな、、ここにくるの。 相変わらず付け出しも美味しいし、天ぷら飯も…

講習会_その3

さて、第三弾の講習会です。 今回も盛況ですが、、、「一体普段稽古場所ではどういう指導をしているんだよ!!」 とか思いませんが、、、ちょっと皆さん消化不良ですかね。 今回は、北海道から帰省してきたHさんも参加してくださって、 普段稽古をすることが…

組太刀講習会

仕事納めをした翌日は本部道場で神奈川の方々と 組太刀講習会です。 何をやるのかなと思っていたら元旦に行う奉納演武の組太刀の合わせ だそうです。 小太刀の立業、神道流つなげ演武、そしてお家芸である「三人組太刀」を 神奈川に伝授(?)しました。 そ…

仕事納め

本日は仕事納めですね。 しかし、、、自分の仕事の殆どが「会議」で占めている とはなんとなく自覚していたけど、本当になにもないと 暇だな。。。 でもこれからはもっと考える時間とか外の人たちと話したり 勉強したりする時間が大事なんだろうね。 会社に…

試斬会

今日は試斬会です。 なんだろう、、、4年ぶりくらいかな試斬に参加するのは、、、 もっと前かな2010年位??、、、、え〜(*^^*)試斬刀が錆びつくわ!! 9月からずっと素振りを続けてきて、今日は約束を守るための集大成。 1時間半くらいただただ座技置藁抜き…

講習会_その2

本日は二度目講習会。 早めに告知だったので大丈夫かなーっと思ったら 思った以上に盛況でした。 内容は講習会なのでとにかく基本。それと理解ですね。 意外と袈裟斬りが消化不良になっていることがわかり、袈裟斬りと納刀だけで 90分が過ぎてしまいました^^;…

講習会

今日は祝日ですが、中途半端な一日しか無いので本部道場で講習会を開きました。 別に誰も来なくても良かったのすが、1名来てくれました。 講習会なので自分が聞きたいこと習いたいことに対して 説明するという形式でした。 久しぶりに指導もできたし、自分の…

お祭り♫

さて、お祭りの当日です。 今年は5年振りの組太刀模範演武。 ちょっと音楽の作りが悪かったので、間がおかしかったですが 最終的にはうまくいきました。 今回も組太刀演武として爪痕を残したと思います。 あとは久しぶりの審判。やっぱり目がつかれるんだよ…

組太刀

今日は市川の稽古。 お祭にむけての模範演武の 稽古です。 今年もがんばりますよ♪

人間ドック

今日は朝から人間ドックの検診のために蒲田へ。 、、、、行こうと思ったのですが朝から総武線の人身事故で駅が すごいことに、乗ることもホームに行くこともできず。結局一時間以上構内にいて着いてに駅係員が入場規制を断行。 ようやく電車にのれました。 1…

長浦 臨スポフェスティバル

今年もやってきました「臨スポフェスティバル」。 例年よりかなりイベント要素を出してみました。 さて準備のために朝早くから長浦in。 今年の変更点は芋に以下の点1.音楽をかける 2.構成を考える 3.盛り上がり、静かめ、盛り上がり、静かめなど Wの法…

夏休み明け

今日から夏休み明けですけれど。。。なんじゃこの暑さは、、蒸し暑いよ。 去年はすでに引っ越しの準備でてんてこまいでしたがこんなに蒸し暑くなかったと思います。 いよいよ、地球が危ないのかな、、

夏休みの最後は、、、-三崎漁港-

月曜日から続く夏休み消化??の最終日は、「まだ行ったことがないけど、嫁とは絶対いかないだろうなシリーズ。」で!三崎まぐろ漁港に行くことに。 昼ちょっと前から品川に行って、京急快特の「三崎口駅」行の電車の乗って1時間半。 爆睡したり、本読んだり…

恒例のバーベキュー

今日は、市川の稽古。 蒸し暑いですが、なんか15人以上も集まっているんですけど、、、 1時間半のい稽古をしたら汗びっしょりかいてしまいました。 ドンキまで歩いて京成バスに乗って7分位。大洲公園につきました。 もう盛り上がっているよ。 まあ、わざと狙…

非常にだるい出社

飛び石連休の金曜日。 半分くらい人がいないよね。 そんなんでいいのかなと思いつつ、資料作りに張り切りました。 さて、定時過ぎたから帰ろうかな、、と思いきやお客様対応にどはまりしまして 結局帰ったのは9時近くでした。 まあ、明日から夏休みモード。 …

久しぶりの水曜日稽古

夏休み二日目。 今日は嫁と秋葉原へスマフォの修理の相談に行くことに。 TUKUMO一階のAs●sの相談カウンターに行ってしばらく嫁が相談中。 艦隊戦のゲーム用のPCをしばし見学。おいらのゲーミングPCもあっという間に 型落ちだけどあと5年は使いたいねぇ。 結…

熊谷合宿ー3日目ー

今日は最終日、朝9時から稽古スタート。 といっても組太刀の六〜七段の昇段審査がメインになるようで対象者がガンガン組太刀の稽古。 10:00スタートの居合形の稽古は最後の「円●」。これはなかなか新しい発見がありました。 さて、15分休憩しての組太刀稽古…

熊谷合宿ー2日目ー

朝、、5時に起きてしまいすることなし。家から持ってきたKindleでダラダラ小説を読んでいて途中で寝て起きて、、、ようやく7時半で朝ごはん。 夕食と代わり映えしない献立。多分昼もこんな感じ。 これがあと4食続くと思っていたので、最初と最後の昼食は自己…

熊谷合宿-1日目-

今日から2泊3日の御宗家による指導員以上の熊谷合宿です。 かなり余裕を持って出かけたつもりですが、東京駅がすごい人だかりに。弁当も買えず別のところに行こうと思ってふと時計を見たらなんと出発5分前。大急ぎで新幹線のホームまで行ってなんとか飛び…

函館旅行ー3日目ー

今日で最後。 車は返してしまったので今日歯と歯や路面電車で移動。 元町の「旧函館区公会堂」を見学。ここはハイカラなコスプレができるということで様々な層の女性たちが貴賓婦よろしくたくさんいました。 ベランダからの函館の風景とものすごくマッチして…

函館旅行ー2日目ー

二日目は乗馬で山巡りツアーに参加。 馬に乗るのは30年ぶりくらいのような気がしますがなんとなく乗り方を覚えていたのでヒョイッと登れました。 おいらの馬は「はやて」なかなか自由な馬であっち行ったりこっち行ったり大変でした。 バイクも馬も変わらない…

函館旅行-1日目-

本日は創立記念日休暇ということで三連休です。 飛行機に乗りたくなり、函館に3日間のたびに出ます。 初日は函館空港に降り(羽田空港がすごい人だったな、、)レンターカーを借ります。 行き先は、函館牛乳の工場。ここで嫁がソフトクリームを食べたいとい…

月末ですが今日は運が悪い

今日は本当に運が悪いですよ。 朝からトラブル続き。 こっちのせいかな、、なんか変な仕事をここ4年位しているような気がするな。 いつになったらこんな理不尽なことが終わるのだろう。 別に理不尽でもいいけど、正しいことを正しいと言いたいよね。

久しぶりの裏

今日と来週は市川の稽古がないのですよね。 なので、久しぶりに神田の本部稽古に参加しました。 相手は一人だけ、、、、 まあしかたがないので組太刀稽古をつけもらうことにしました。 はやい、はやいよなぁ、そんな相手をして久しぶりにアドレナリンが出ま…

お盆休みは続くよ

月曜日だけどお盆休みなのでまだまだ暇な日だなぁ。 何もすることがないかもしれないかもしれない、。、、 本当に来年は休みたいけど、早い者勝ちだからなぁ。。。

部屋片付け

船橋西の稽古に参加。 今日は暑いですね。 初段候補に集中的に後半10本を指導して、自分でも少し 「四●」を稽古して無事終了。 来週ダンボールには古文の本を強制的に売るために整理したり、 超高速でフォトリーディングしたりしてとにかく消化。 そんなこと…

狭いけど充実しt稽古場

今日は市川のilinkホールでの稽古。 ここは5人位が限界ですが涼しい場所なので10人位集まりました。 あまりやらない走りかかりを集中的にやりましてガッツリ終了。 恒例の市川の飲み会でサイゼ●アでワインまで飲んで、、、 やっちまいました、、久しぶりの総…

完全なおやすみモード

休みの間だわお盆だわでほとんど休日出勤状態。 な〜んにもすることがないのでとにかく苦痛。 (のちのち机や書類の整理や、パソコンの整理、片付けなどをやればよかったと思う、、、) 定時まで我慢してとっとと帰宅です。 ようやく週末だぁ。

中途半端な休み

中途半端な一日。 酒かっくらって寝て過ごしたら嫁に怒られた、、、

暑い夏と消耗品購入

今日は船橋西の稽古。 昨日に引き続きで五箇の稽古。 かなり基本を教えましたが、初段を目指す人や初段の人に きちんと伝わったかな。。。 それにしても湿度が高いですね。 帰宅して昼飯だべたら水道橋に移動、尚武堂で足袋と 刀袋を追加購入しました。 ドー…