2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めくくりは天ぷら

大晦日ですね。 頑張って大掃除して昼前に三越前に移動して 天ぷらめしで有名な「金子半●助」に行きました。 11時台なのに並んでいますね。 でも20分位で食べられました。 2年ぶりくらいかな、、ここにくるの。 相変わらず付け出しも美味しいし、天ぷら飯も…

講習会_その3

さて、第三弾の講習会です。 今回も盛況ですが、、、「一体普段稽古場所ではどういう指導をしているんだよ!!」 とか思いませんが、、、ちょっと皆さん消化不良ですかね。 今回は、北海道から帰省してきたHさんも参加してくださって、 普段稽古をすることが…

組太刀講習会

仕事納めをした翌日は本部道場で神奈川の方々と 組太刀講習会です。 何をやるのかなと思っていたら元旦に行う奉納演武の組太刀の合わせ だそうです。 小太刀の立業、神道流つなげ演武、そしてお家芸である「三人組太刀」を 神奈川に伝授(?)しました。 そ…

仕事納め

本日は仕事納めですね。 しかし、、、自分の仕事の殆どが「会議」で占めている とはなんとなく自覚していたけど、本当になにもないと 暇だな。。。 でもこれからはもっと考える時間とか外の人たちと話したり 勉強したりする時間が大事なんだろうね。 会社に…

試斬会

今日は試斬会です。 なんだろう、、、4年ぶりくらいかな試斬に参加するのは、、、 もっと前かな2010年位??、、、、え〜(*^^*)試斬刀が錆びつくわ!! 9月からずっと素振りを続けてきて、今日は約束を守るための集大成。 1時間半くらいただただ座技置藁抜き…

講習会_その2

本日は二度目講習会。 早めに告知だったので大丈夫かなーっと思ったら 思った以上に盛況でした。 内容は講習会なのでとにかく基本。それと理解ですね。 意外と袈裟斬りが消化不良になっていることがわかり、袈裟斬りと納刀だけで 90分が過ぎてしまいました^^;…