春の京都旅行_1日目

昨年以来嫁が京都にハマったので今回も京都に行きます。 京都駅の大階段を堪能、京都タワーを指しで見られるのは嫁も大歓迎です。 さて今回は京博に行こうと思いバスに乗ったら通常展示はしていなかった。。 仕方がないので近くの豊国神社にいったら「太閤廟…

富山旅行-3日目 富山市内→刀剣とガラスと-

ドーミーインの朝食バイキングは素晴らしい。鱒寿司もかまぼこも氷見うどんも出て、地物で食べてみたいものが全部食べられました。 3日目は「森記念秋水美術館」という刀剣専門の博物館に朝から言ってみました。嫁は興味ないのでお留守番。 特集をやってい…

富山旅行-2日目 市場→富山市内-

翌日は朝早く起きて魚がし見学。 すごい雨でして真っ暗な状態で車を運転してようやく到着。 朝の活気がすごかったな。 そして朝飯として寒ブリの食べに来る人もいっぱいいました。 あら方見学したあとホテルで朝食。 そのご、藤子不二雄Aさんの博物館へ。 小…

富山旅行-一日目 氷見-

休みをとって富山に旅行。 ちょっとちっちゃい飛行機だったので揺れました。 新しい航路なので都心の真上を通過、東京ってなかなか興味深い形をしていましたと 新たに発見。 今年は温かいので雪が全然ない、それは上空から富山の街を見下ろしてもわかるもの…

忘年会

昔の仕事仲間と嫁と一緒に忘年会に参加。 新橋の「魚金」。刺身が美味しいおいしい、これで5000円以下はすごい。 日本酒も進んでしまい二次会でもベロベロ。 そして、汐留の展望台で夫婦二人で1時間くらい寝転がっていました。 (あぶねーよ)

演武会

昨年ふてくされていたので、2年ぶりの演武会です。 本八幡限定で20人以下ですみました。 編集も新しいMacで実施してサクサク動いていました。 (FinalcutじゃなくてPremierエレメンツだったので、Windowsでいいかなとも思う今日頃) 私は気を入れたのですが…

御宗家組太刀合宿(湯河原)-3日目-

昨晩は少し抑え気味に飲んだのでスッキリ残らず。 今日も昨日の続きでソフト剣による工夫した打ち合いや巻き落とし。 ここまで来るとこなれてきますね。 最後の方で少し若い人とやりまして刺激になりました。 まだまだ勝てるもん。 これで無事に終了。怪我し…

御宗家組太刀合宿(湯河原)-2日目-

二日目、、、やっぱり酒が残った、、というより洋酒頭痛。 頭痛薬を何回も飲んで昼頃にようやく収まった。 本日は午前中はによる昨日の続き。裏までやっちゃったよ。 午後はソフト剣に切り替えての本気の打ち合い。 なんかもうドキドキしながらも新鮮な稽古…

御宗家組太刀合宿(湯河原)-1日目-

本日から3日間、湯河原で御宗家の組太刀合宿です。 集まったのは30人前後。 いろいろな会が来たものです。 さっそく踊り子の中でビールを煽っていい気分に。もうこのまま温泉入って寝たいよー。 ここは昨年に合宿した海沿いの公民館。 早速一人ずつ打ってい…

食事規制-最終

無事に迎えた最終日。 まあ、毎日必ずというわけには行かなかったのですが、よくできたと思う。 炭水化物(ご飯)を抜くというのが結構辛かったけど効果は出ていた。 もう少し医師が硬ければ「お酒を飲まないストレス解消」につながるのかな? 自分の体なの…

マレーシア出張-4日目-また来るよKL、、また夜じゃん

マレーシア出張-3日目-怪しい夜とドリアン

マレーシア出張-2日目-暑いぜサイバージャジャ

マレーシア出張-1日目-もう夜じゃん

食事規制-1日目

家族には「医者に言われ」と説明して、本当に自主的な食事規制 1.晩酌禁止 2.飲み会の次の2日間はなるべく水のみ 3.夕食は豆腐のみ 4.米禁止 5.朝食はタンパク質・ビタミン多め。 6.昼食も野菜中心 7.英語の勉強 8.ストレッチ 9.素振り各…

帰省

冬休みの直前ですが、急遽弾丸帰省しました。 目的は母親にスマフォを渡すこと。 iPhone7 Plusの中古を購入しまして、SIMはLINEモバイルです。 操作に慣れてきたら母親のガラケーのdocomo契約を変更する予定です。 まあ、初めて使うのでまあ操作側蘭子とわか…

聖なる夜の前の日の試斬会

昨年イブ、今年はイブイブで試斬会を実施。 場所が長浦だったのでそんなにこないだろうと思いきや、びっくり!!いっぱい人がいました。 今回は置き藁逆袈裟のテーマが自分にあったので、あまりみていなかったのですが、惨憺たる有様でしたね みんなほとんど…

帰省2日目-ほったらかし温泉-

10年前くらいに来たときはすでに切り開かれていたのでほったらかし感はなかったのですが久しぶりに来ると、、、全然ほったらかされていなかった。 完全に観光地じゃん。しかも若者だらけ。カレーやシシカバブみたいなものまで売っている。 人が多すぎてテ…

帰省1日目-ワインの丘-

二週続けて週末弾丸の旅に。 今回は帰省で山梨に。 朝から「ビューやまなし」に乗って勝沼ぶどう郷まで。 先週は新酒まつりで盛り上がっていたようですが、今日は閑散としています。 カーブに降りて早速試飲。 あまい、おいしい、といった新酒の感想ですが、…

関西方面旅行-2日目-大阪

二日目です。 割と朝早く起きたのですが、ホテルを満喫したくてダラダラしていました。 結局7時半頃に朝ごはんを食べにロビーに行って、手当たり次第に取りました。 以前の京都の東横インではおにぎりだったけどここは、ご飯です。しかも、、、大阪なのに納…

関西方面旅行-1日目-尼崎・神戸・大阪

週末を利用して関西方面に旅立ちます。 今回の目的は尼崎の本興寺で年に一回虫干し会で展示される天下五剣の一振り「数珠丸恒次」を 見に行くこと。 数週間前にホテルを予約して新幹線の回数券を購入していたのであとは東京駅に行くのみ。 混んでいましたね…

ジェットコースター

月の最終日、バタバタしていてあっという間に終わったのですが、 今日で仲間が退職することに。 滞りなく手続きを済ませて、さあ帰ろうとという段になって「ちょっと行きましょう」 、、、なんと飲みに誘われた!! そんなイベントが有ることはいざしらずま…

臨スポフェスティバル

今年も開催。 ちょっと電車の時間を間違えて、自分たちの出番10分前に 到着してしまいました。 慌てて、準備していきなり本番。 先週の「三人組太刀」の同一バージョンを実施。 3人めが違うのですが、手順は同じなので心配せず。 ここはいつも音楽をかけるの…

バンディング

年に一回、管理職が本気を出す機会。そう!総合評価のバンディングです。 メンバーの昇職がかかっている評価なのでかなり本気です。 3時間コース。。。無事勝ち取ることができたと思います。 (1次評価はね。。)

西部公民館文化祭

今年も来ました文化祭。 もう撮影はiPadでの撮影に切り替えましたよ。 今回の組太刀の目玉は「三人組太刀」。 通常バージョンはランダム公正なので覚えづらいとの苦情が ありましたので、順番通り10本をつなげて打太刀2名、仕太刀1名 での新バージョンでお披…

メガネ新調

3年分ぶりくらいにメガネを作りなおしました。 乱視が進んでいて近視とのバランスがわるく、少し老眼も入ってきているので 変な眼鏡になりました。 かけるとクラクラします。 「2週間で目が合います」と言われてますが、怖くて歩けないよ。 基本は裸眼で、遠…

北海道旅行-三日目-

三日目なのです。 今日は、散策コースのアビリティに申込んでいまして、なんたらセンターまで車で行きます。 案内してくれる人はその昔千葉から移住してきた人で、、、そうですねぇ、人を楽しませることに 努力をしている人だと思いました。 何よりも嫁が参…

北海道旅行-2日目-

二日目ですが、、、、雨ですね。。。 今日はウトロから山を超えて羅臼につきましたが、、、、残念ながらホエールウォッチングは 中止です。あー行きたかっったなー、仕方がないので、羅臼をぶらぶらして道の駅に隣接している お店で嫁は家族用にカニを購入。…

北海道旅行-1日目-

夏休みだー。 北海道に行くよ。知床を満喫するよ。 羽田のラウンジでまったりしながら飛行機を待つ。 羽田から女満別空港まで行きましてレンタカーを借りました。 約二年ぶりの運転ですがまぁ感覚は戻ってきてますね。 道の駅に移動して「しじみラーメン」を…

三連休3日目

少しやることがありすぎて稽古もできず。 でも、九月から始めた素振り500回は続けている。 これは1000回に昇華したいね。 あとは、毎日形稽古を1時間位したいのだが、、、 (素振りの時間を抜けば40分位でもいい、、、) ジムとかにも行っていたけどただ体を…