2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末のなのに案件がめじろおし。 おまけに4時から打ち合わせだって、なに!部長も参加。 まずい技術与太話に花が咲く。 、、、やっぱりね、終わったのが18:00見事に定時を過ぎてお疲れ様でした。 今日は秋葉原の稽古日。 所属の女の子が休会届けを出しに来て…

おなかが痛い?

もうおなかがいっぱいじゃぁ。 落ちてくるな仕事!! 机が付箋紙だらけじゃ。デスクトップのアイコンも増え続けるのじゃ。 仕事できない人みたいなのじゃ。でも「クリーンデスク」なので、 帰る時にはキレイさっぱり片づけなければ行けないのじゃ。 はぁはぁ…

クビ

お別れが続く、、、 4月に入って、PSPは休会4人・退会1人・逃亡(?)1人。 あれ、在籍の過半数を割った? そうか、6月位に久しぶりに顔を出すと人が少なかったり 知らない人ばかりになるのはこういう事だったんだな。 (なにげに休日の稽古場所の事情しか知ら…

イベント

今日はちょっとしたイベントで九段下に行くことになりました。 集合は9時半、場所も時間も職場に出勤するのとまったく同じです。 なかなか出来ない体験でとっても勉強になりました。 (この件、まだカミングアウトできないな。。) 帰宅後してすぐに嫁も実家…

AMは市川の稽古。今で2度寝してしまいちょっと遅刻。 雨がへんな降り方をしていて気持ち悪い。 弐段受審予定者に先日の昇段審査の顛末を説明して、自主稽古に。国際大会の参加申し込みに関しては、急なお知らせにもかかわらず 皆さん快く記入して頂いたので…

明治維新

今日もノー残業デーなのですが、定例のミーティングがあるのでちょっと 延長。工事待ちなので進む議題が少ないので割と早めに終了。 日曜日にイベントがあるので身綺麗にしておこうと思い、1,000円床屋に 寄とうろ思ったが5人待ち、、、ちょっと保留。 (すそ…

給料日

♪今日はたのし〜い給料日、嫁の喜ぶ顔が目にうか〜ぶ♪ なんて、浮かれていたら夕方から打ち合わせ。 おいおいそりゃ全員残業申請を組合にだせってことなのかい。 結局終わったのが19時近く。 ちょっと錦糸町に寄ってみたのですが給料日なので ヨドバシカメラ…

オメデタ

午前中は打ち合わせ。 予定はあるのに稼働はないというのは話が進まなくて気持ちが悪いもの。 午後は秋葉原にお出かけ。途中の水道橋でものすごい数の学生の波に 飲み込まれました。 (マンモス校のイメージは健在、それにしても大学生って結構まだいっぱい …

うどん

特に変ったこともなかったので、街のネタを一つ ■『きつねの嫁入りうどん』 地元の駅前にあるうどん専門店のメニューに書いてありました。1.ただのダジャレなのか? 2.”嫁入り”を想像させるようなトッピングが入っているのか? (春雨とか) 3.お揚げさ…

集約

「部屋に4台 押し入れに2台、居間2台」我が家にあるPCの台数です。イヤ別においらは”アレ”とか”アレ”ではないですよ。 ただ結果的に集まってしまっただけで、購入したのはほんの数台ですもん。 でもですね。さすがに運用とかデータの場所が訳が分からなくな…

三社祭

AMは、船橋西の稽古。 何となく軟膏が効いて来たような感じですが大事をとって正座を封印。 立ち技(久しぶりに内伝・奥伝)に力を入れていたのですが、包帯が途中で 落ちてきたり、今日は念のために模擬刀にしてみたりしたら、手持ちの違い で納刀の時に脇腹…

ナンコウさんよーー!!

午前中は市川の稽古ですが、昼から医者に行くのであまり悪化させたらいやな顔 をされそうなので、着替えないまま実施。 (帯しないとつらいよ、、、) 弐段受審者が二人いまして、新人の高校生君は弐段の人が見てくれましたので おいらが着替えなくてもそこ…

中途半端

今日はノー残業デー。 会議だらけの毎日、本当に効率よくやらないといけないね。 定例の会議は思ったより早く終わりましたが、これも6月には大きく進展しそう。 帰りにちょっと秋葉原によってPCパーツをみそろそろ中途半端な家の環境を考え直そうかな。

本日は朝からトラブルで池袋に。 中途半端な雨で移動が面倒です。 トラブル自体は大きくないのですが、探偵のまねごとみたい 事をしてしまいましたよ。 (本当にいろんな業務がある会社だな) いったん社に戻り、状況報告をしたあと、昼一で打ち合わせの た…

封印

午前中は物流関係の確認で倉庫の方に詰めていました。 午後は、セキュリティ関係の某会社で説明を受けるために川崎へ 行きました(場所言った時点でばれないか?)5年ぶりくらいの川崎だったのですが、雑多で怪しいエリアが一掃されて 高層マンションだの駅前…

レガシー

今日も昨日の続きで、頭の中でシミュレート状態。 でも考えれば考えるほどレガシーサービスになっていくのが予測できる。 やだなー。 明日は研修とか外出とか、その他なんやかやでばたばたしている。 (稽古間に合わないんじゃないか?) ■最近知ったこと 「…

局地的なゴミ

まずい!極めてまずい状況だ! 局地的なゴミサービスがいっぱい立ち上がりつつあって リソースが足りなくなりなっている。 しかも着地点がほぼ一緒。 企画したやつが達成したような顔をしていたらなら、 その時は撲殺、、、ゴホン

ブレイドⅡ

午前中は船橋西の稽古。 今日は4分の一くらい千葉の稽古場所に流れたので少し少ないです。 (見学者が来るのだそうです) 湿気のせいか体が重かった。こういう時は手を切りやすいので気をつけてないと。 ここの稽古場所も6月に昇段希望者が2人(初段・弐段)い…

試斬会

うー、相当安い酒だったのかな?昨夜の時点でちょっと頭が、とか思っていたのですが 朝起きたら左側頭部がすごい重い。 酒は残っていなさそうなのですが、すごいなこれ。 とりあえず試斬刀は持って行かなければならないので重い足を引きずって市川稽古場所へ…

歓迎会

本日は朝から打ち合わせだらけ。 金曜の恒例の定例会議はちょっと早めに開始。 それでも20時くらいまでかかる。 今日は新配属社員の歓迎会です。電話したらまだやっているそう。 場所は神保町の居酒屋「安」。 ここはお茶の水稽古場所に近く、昔はよくここで…

日本橋

今日は仕事を少し抜け出して、本部道場へ事務書類を置きに行きました。 H指導員の講座はすでに始まっていて皆さん真剣です。 女性が多いなぁ、やっぱりそういうものなのかな。 おいらはちょっと体育会系な教え方なのかな? でもおいらは男なんじゃい! それ…

弐段

AMながーーい打ち合わせ。 PMは雑用&社内調整。 あまり調整しすぎるとあとでくらってしまう事に。。 本日は秋葉原の稽古日。見学者が一人います。10代か、、見えんな。 弐段へ昇段審査を受ける人がいるので前回約束通りお手本(?)を見せる 事に。。。 ・所…

揺り返し

連休明け2日目。 どうも体が元に戻らないというかだるいですな。 まだ世間が止まっているので、いろいろな開発案件の 進捗も悪い。 このパターン。大体8月か9月くらいに一気に揺り返しが来るパターンだな。。。

情熱

おぉ!会のページが動く動く。 知らないうちに場所が増えている。 (「質」と「量」のバランスは大丈夫なのかな) うーん、前途ある剣士を2年くらいで場所長にして、情熱にブレーキ をかけてしまうことは良いものなのかな。 人に教えるということは確かに修行…

GW五日目

明日から仕事ジャー。 今日は船橋西の稽古。汗ばみますねー。 最後の方で全剣連を教えてもらったのですが 結構細かいところが間違って覚えていましたね。 全剣連は丁寧であることが大前提なのでもう一度 ビデオと教本を見直すことにしませう。

GW四日目

実際はただの土曜日です。 今日は市川の稽古。居合は二本のみ。 組太刀では竹刀を使用してみることに。 「両車」の間合いの確認の後、組太刀を何本か。 うん、いいね。リスクを取り払った分、身ごなしが良くなってきた。 本来の意味を考えると木刀にこだわる…

GW三日目 -障害発生-

今日も極めて平穏な日々を。。。 11時××分障害発生。 原因はほぼ分かっているのですが休日の時に人を動かすのは一寸手続きがやっかい。 まず課長をとっつかまえて、、、携帯出ない!メールを送信。 15分後返信、現在高速道路で運転中。 しばしメールでやりと…

GW二日目

今日も昨日の続きかな? これはこれでいろいろかたづいて良いのだ。

GW一日目

今年は大して大型でもないのですがそれでも休みが長いことは楽しいことです。 今年は山梨の実家に帰省する予定でしたが、なんと嫁が胃が痛いのだそう。 仕方がないので嫁の実家の親戚の初節句に参加する、、、わけないだろう!! どんな関係だよ!しかも強制…

中日(その2)

今日も出勤です。 世間はなんとなく稼働しているような状態なので外からの影響はないのですが 仕事はあるのですね。 今日もノー残業デーですが軽くはまって19時に退社。 今日はお茶の水稽古場所に顔を出します。 行ってみると、、、2人か。。。 よし自主稽…