2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み7日目 -ローマ〜バチカン-

本日で楽しいイタリア旅行も終わりだ。 朝早くからバチカンに入国すべくバスで移動。 途中カラカラ浴場をバス越しに見てみました。 思ったより広いな。これで浴場かよ。 そして、それが残っているなんてこの街すごい。 9時前のバチカン入口ですが大変な行列…

夏休み6日目 -ローマ〜ナポリ-

今日はものすごく朝が早いです。 今回の旅のもっとも断がツアーな一日。 青の洞窟をみるためにナポリへ移動。3時間後に 高速船でカプリ島へ。 風が強いけど大丈夫かな? カプリ島についたら、、、高潮で青の洞窟 ツアーは欠航? フニクリ・フニクラで山の上…

夏休み5日目 -ローマ-

ローマに向かう途中でオルビエートという丘の上にぽっこり存在する街に立ち寄ります。 フニクリ・フニクラ(ゴンドラ)で丘の上の街へ。 小さな丘陵に作られたなんとも凝縮されたイタリアらしい町並みでした。 その後バスで移動一路ローマへ。3時間くらいの旅…

夏休み4日目 -フィレンツェ-

今日も朝が早い。 朝からフィレンツェ市内の「ミケランジェロの丘」を目指す。ここから見られるフィレンツェの街並みは素晴らしい眺め。 その後フィレンツェ市内に。 昼食はパスタを食べました。 このへんから食事がいい感じになってきました。 「ウフィッツ…

夏休み3日目 -ヴェネティア〜フィレンツェ-

あ〜眠い。今日も朝早く出発、一路ベネチアに。 一時間程度で橋をわたって船着場に到着。 隅田川の遊覧船のしょぼいのに乗り換えてベニスまで20分。 ついたらすごい人。 どこもかしこも修復中で、「ため息橋」も風情も何もあったもんじゃないですな。。。 宮…

夏休み2日目 -ミラノ-

朝6時に起床。 朝食が6時半。 荷物のだしが7時 出発が8時。 おきてから慌ただしすぎる。 今日はバスに乗って、お城に移動。 ミラノの中心地にですがなんか閑散と、、、あっ日曜日か。 古城の中でファッションショーをやったそう。 ミラノは温故知新な気…

夏休み1日目 -成田〜ミラノ-

今日から珍しくガッツり夏休み。 しかも本当にバカンスのため、イタリア旅行にいってきます。 6年ぶりの海外旅行。12時間の飛行機の度はさすがに辛かった、、 まだ何もやっていませんがホテルのカフェでイタリアンビールをドキドキしながら 頼んで今日は…

準備

旅行の準備なう

台風

今日は出社しなくても良かったのですが、人がいないのでいるだけの立場ということで 出社。 来週に持ち越さないように、できるだけタスクは片付けて。 今日帰宅する時間に台風が来るらしいのですがどうなのですかねぇ。。。 14時くらいにはもう暴風雨状態…

全力で仕事

3連休明けですが本日は勝負の日です。 来週の夏休みを勝ち取るために今日の経営会議と部会に前エネルギーをかけます。、、、なんて言っている先から、経営会議が午後に変更。 午後1は社長との定例雑談会? もらった資料は急ぎ経営会議に回して、自分の審議…

あっという間

に金曜日ですね。 今週は有給消化で休んでいるはずなのですが、とある部長の発言で経営会議の資料 がドハマリしまして、ずーーっと対応していました。 (そのおかげでレベルが2つくらい上がりましたけどね、、、♪) 夜は部下の愚痴を聞きがてら飲みに行くこ…

組太刀かな

今日は船橋西の稽古です。 少し暑さでやられかかっていたのですが、今日はFさんに組太刀を指導。 最初のうちは打太刀なんて覚える必要なんかありません。しっかり仕太刀のしかかりを 覚えてください。形の意味を理解しないまま打太刀なんかやっても、動きを…

激暑い

今日は市川の稽古ですが、、、、なんだこの暑さは。 先週に引き続きぼたぼた汗が出るような状態です。 初〜参段に先日の御宗家稽古の細かい箇所を説明しましたが、、 あせが、、、 たっぷり汗をかかせて頂きました。 その後は嫁とデート。 日本橋室町におい…

昇段対策

あついですなぁ。ほんと新橋は周りに比べても暑いです。 (秋葉原に来て「涼しいぃ」って感じるってどうよ?) 本日は秋葉原稽古場所におじゃま。 あれ?K先生しかいないじゃん。 なんか聞いてみると会員さんが怪我したので 隣の病院に検査したのだそう。 な…

スピードとスピードと、、、

本日は船橋西の稽古。 ここも講堂なので湿度コントロールができずに蒸し暑い、、、 四段の場所長、、、補?が五段を目指しているので、一度 スピード居合をやってみることを提案。 自分の限界のスピードを知ることで身体操作と目をスピードに慣れさせる稽古…

デトックス

えっ!台風が近づいているんだってねぇ。 蒸し暑くてたまらんよ。 今日は市川の稽古、、、、 この体育館本領発揮だぜ。入った瞬間に汗が出る出る。 着替えているときもボタボタぼたぼた。。。 基本が終わったら5分の一の水分は持ってかれたんじゃないか? 初…

創立記念パーティ

うーん、蒸し暑い日が続いて若干夏ばて気味。 汗をかくことに慣れているはずですが、汗が噴出す気候にさらされすぎるとデスクワークがつらい。 (外回りのかたがたゴメンなさい、、) 今日は、毎年恒例創立記念式典です。 いつも創立記念日の一番近い金曜日…