2017-01-01から1年間の記事一覧

講習会

冬休みの1日目は本部道場で講習会を開きました。 誰も来ないなら自分稽古だとたかをくくっていましたが 2名ほどおいでくださりました。基本稽古から段位別の注意点などを中心に 指導して2時間の稽古は終了。 そのあとは、神奈川の団体と正月の奉納演武に向け…

納会

今日は仕事納めですね。 午前中は通常業務なのでガリガリこなす。 午後は納会の準備のために買い出しや準備などをする。 さて定時近くになって乾杯をすませたのですが、 先週から風邪をひいいて体調が最悪。 ビールを一口飲んだら変な具合に酔いが回ってクラ…

国際大会

今年も開催されました国際大会です。 実行委員としては7年目。毎年、半年も前から準備を進めていて 当日は集大成です(段取り9割ってやつね)。今年のテーマは「時間短縮」と「効率化」ですので、徹底的に合理的な オペレーションを考えました。 審判固定・…

長野合宿-2日目-

二日目です。起きがけのビールで更に酔いが回っていたが、なんとか根性です稽古に向かう。 二日目は居合いでK先生に指導はお任せいたしました。 国際大会も近いので主に所作も含めて指導です。 私は伊豆合宿のときのように段位別稽古方法や段位の位置づけな…

長野合宿-1日目-

今日は、当会の合宿です。ほんとに誰も何もやらずで、結局おいらが、募集から 旅館の確認・日程・アレンジまで全部やりました(怒)。 目的地は長野新幹線の佐久平駅なのですが、昨年の熊谷の時の経験から混雑する 東京駅は避けて上野駅から乗車。初めてのホ…

山形旅行-2日目-

二日目は周遊バスの乗り場まで旅館の人に送ってもらいました。 そこから一日切符を購入して「鶴岡市立加茂水族館」まで移動。 ここは、色々なアクションで有名なところらしく、日本各地又は 海外からもたくさん人が来ていました(知らなかった、、)。クラゲ…

山形旅行-1日目-

GWにどこにもいけなかったので、休みを一日取り山形に 旅行です。 朝早くの新幹線に乗り一路新潟駅へ、、、、が!前日例の稽古仲間共と飲みすぎまして 激・二日酔いで新幹線に乗ることに、新潟駅についてもまだ酔は 醒めず。。。 羽越本線(白新線)の「新潟…

伊豆合宿-2日目-

2日目です。 ちょっと、焼酎が残っていますが、昨年ほどではないので 朝ごはんが美味しかった。さて、本日は居合形の稽古。 基本が終わったあと、指導員五段以上を集めて 自分の稽古と会員さんの指導方法についてのレクチャア を実施。 五段としての技量・…

伊豆合宿-1日目-

本日はいつも懇意にしています、い●ま会主催の合宿に参加です。今年でもう三回目ですかね。東京駅からアクティでガタゴト移動して 今年はどこにも依らずに一路目的地に到着。 基本稽古の後、今回も座学を実施。 今年のテーマは段位別の到達点の説明です。門…

新年稽古会

本日は新年稽古会です。 朝早くからスポーツセンターに行きまして、 着替えて集合です。 午前の部は何もやることがないので、下総〜のみなさんと 組たちの講習会をやっていました。 午後の手前になり、全段位が集合したところで 教士の免状授与されました。 …

恒例!鶴岡八幡宮での厄除け祈願

今日はかなり寒いですね。 恒例の鎌倉の鶴岡八幡宮のお払いに行きます。 なんか錦糸町辺りから人がいっぱい乗ってきまして 武蔵小杉でピーク。鎌倉駅に無事到着。 さて、小町通りを歩いて八幡宮に到着。 何やら最大寒波到来ということで人が少なかったですよ…

仕事始め

今日から仕事始めです。 また今年も電車がギュウギュウでした。 さて、今日はリハビリみたいなものです。 毎年会社幹部が行く、愛宕神社にも神田明神にも行かず、 来週くらいに商売繁盛の神様も出世の神様も抑えるべく 鶴岡八幡宮に守ってもらいに行きます。

新年奉納演武_3回目

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。さて、今年も恒例の座間での奉納演武。 今年も暖かいですね。 が、、、いきなり電車事故。 なんだかんだで1時間位遅れましてようやく到着。 皆さん待っていただいたようですみません。 さ…