2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本部道場稽古-3回目-

今日は20:30には空いている予定なので21:00近くに本部道場に行って 稽古開始。 途中御宗家も現れて一時間くらい稽古。 結局22:30までの1時間班コース。 帰ったら0:00近かった。 うーん。月曜からこれは辛いかな、、、 21:30には上がろうかな、、

組太刀合宿〜2日目〜

昨夜はかなり抑えたので朝はすっきりでしたが布団が寒かったですね。 朝の6時には起きて皆さんを起こさないようにそっと来てみたら、 すでに一人稽古中でした。 自分も居合の稽古に参加して内伝奥伝以外の基本稽古を流しました。 その後2名が合流して結局4名…

給料日と本部稽古

本日は、給料日。急なトラブルでハンドキャリーにいかせるような事故がありましたが、なんとか定時ちょっとプラスで退社。 夜は、本部稽古です。 確か先週も雨だったな。。。今日も雨がザーザー降っています。 基本方を2本ずつ全部やって賞味に時間。 どうも…

のんびり

遅くに帰宅したので今日はのんびりモード。 溜まった録画番組を見まくった1日でした。

剣⚫︎万来

今日はお祭りですね。 朝早くから準備のために行こうと思ったのですが 思ったよりぐっすり眠ったそうで、ギリギリでした。 紋付が思ったより重いよ。 ボストンバックにしたけど、「ゴロゴロ」で運べばよかったかな、、 さて今年はやはり師範は暇なようで、審…

剣客●来_前日

今日は午後休を取ろうと思っていたのですが、朝から打ち合わせ状態。 結局15:00くらいまで会社にいまして退社。 アキバでブラブラ時間を潰して中央区スポーツセンタ にいった。 前日の会場設営なのですが、そこは一日の長でテキパき指示をだして なんだかん…

本部道場稽古-1回目-

約一年ぶりの本部道場自主稽古の再開です。まずは、なまった体をほぐしていくことからですね。 ・片手素振り=30回x2 ・四股立ち素振り=100回 ・横一文字=30回 ・基本稽古 ・基本形20本x2 ・一人組太刀稽古 大体、これで二時間コース。 状況において内…

代表者会議

本日は代表者会議ですね。 月曜日はいつも体力を消耗するのですが今日もそんな感じ 少し遅れて本部道場に到着。 1時間位ですかね。無事終了しましていつもの 中華屋さんに行きました。 今日はメンバが多く、御宗家からも膝の治療方法を教わりました。 これを…

昇段審査

う〜飲み過ぎたですよ。午前中は爆睡。 午後からは昇段審査です。今日は審査委員長です。 ギリギリについてH先生から非難の視線が痛い。 さて開始です。今日は10名以上。 初段、弐段、三段です。 まあ、何でしょうかね。昇段審査を受けに来てくれてそのあと…

指導員以上講習会

最近土曜日の稽古場所がとれないのですが、今日は市川駅前のホールを4時間取りましてそこで 第2回の指導員講習会会です。 前回と同様1つの形を6本に分解して指導。 自分たちがやらなければならない稽古と、会員さんにしなければいけない指導方法 の2つに分け…

全社キックオフ

今日は全社キックオフで消防会館に移動。 今回はただ聞くだけではなく改善事例照会ということおいらは登壇しました。 ちょうど緊張のなかで全社員の前でプレゼンをするこの状況。 多分うまくいきましたけどあ〜あ、全社デビューしてしまいましたよ。 この後…

お休みですが

朝から図書館に入り浸り、明後日のプレゼンに向けて何かネタがないか 資料をどう見なおすかなどをずっと考えていました。 オペレーションの本をずっと読んでいて頭のなかは固まったのですが どうにもやる気が出なくてね、、、、 まあ、構想がなんとかなった…