2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに映画三昧

夜に少し仕事関係でトラブルがありまして、AMはダウン中。 その後はやはり映画三昧。 ■しゃべれどもしゃべれども話としてはおもしろかった。落語ファン向けかというとちょっと違うよね。 自己啓発・青春・ラブコメ映画かな。 ■パルプフィクション これはすご…

大会がそろそろ一ヶ月前だね

本日は市川の稽古。 そとそろ大会が近いですね。 組太刀の自主練をした後、形を一通り行う。さて、今年は何をやろうかね。 午後は脳を休めるために映画三昧。 ■ネガティブ・ハッピー・チェーンソー・エッジ こういうB級映画破棄ライじゃない。 もう少しスト…

組太刀

さて昨日無事新サービスもお終わり、あとは月初に行うサービスの準備にシフト。 マネージメントを行うどころか殆ど担当者レベルまで仕事半にが下がっているよ。もう少し効率をあげよう。 夜は組太刀稽古。 小太刀の部分がいつも消化不良なので先にそれだけ単…

棚卸

さて、プレゼンの準備のために溜まりに溜まった仕事を片付ける必要があります。 なのでガリガリガリこなすのだ。 で!打ち合わせだらけで結局30%くらいの達成率。 しかし、今日は大会備品の棚卸なので19時前に上がって本部へ。 30分送れでいくと、あらかた…

本番

朝から、会議室にこもり発声練習。 業務をこなしつつ、時間がくるのを待つ。 15:00。いよいよ本番だ。 経営会議メンバの社長以下の方々入場。 プレゼンは30分。 結果は!! 悪くはなかったらしいのだけれども趣旨が間違っていたので 若干資料が大風呂敷過ぎ…

準備中2

午前中は図書館で原稿の最終確認。 午後は、プレゼンの練習。 夕方に嫁に付き合ってもらって人前で練習の慣れ。 感想は内容の詳しい部分はわからなかったが、なにが 言いたいかは伝わった人のこと。 まあそれで良いだろう。 明日はいよいよ本番だ。

準備中1

午前中は市川の稽古。 刀をもつの人ものすごく違和感。 杖と木刀しか持っていないので、自分の愛刀なのだけど 本当にこれ自分のか?と思ってしまう。 午後はひたすらプレゼンの準備と練習なのだ。

Final Meeting

午前中は部下が面談。 これで成功してくれれば、おいらも楽になるか? 午後は、少し雑務をこなして、黒いミーティング。 情報収集が少し必要だ。。。 夕方から、プレゼン資料の最後のミーティングに。 みんなこの一ヶ月がんばってきたので少しでも良い結果を…

無事開始

無事サービスが開始しました。 皆さんお疲れ様でした。 明日は部下の面談なのでこっちまで緊張してきた。 はっ!週明けはおいらのプレゼンだ!!!

サービスが近いよ

新しいサービスが近いんよ。 それですべてのTodoをこなして動かさなくてはならないのです。 がんばるぜ。

これでおしまい

本日は朝から学校。「初対面の時にどう接するか」。 どうも今更なような気がしますが、気まずい空気を作らないためには いかに事前の仕込みとスパイラルアップが必要か。 そしてそれはプレゼンやスピーチ能力と深く関わっていく ということを最後に学びまし…

ひさしぶりの、、、

市川稽古。明日は試斬会ということなので会の刀を二本持って行きまして 三刀流、、、なんちゃって。 稽古場に行くと組太刀を行っていました。 まあ集中してやることはよいことです。 おいらもそろそろ復活しなくちゃね。

組太刀

昨日から取り組んだ仕事関係もオンスケ通りなんとか目処がつきました。 その気になればみんな動いてくれるものです。 おいらの役割はスタートのピストルを鳴らすことなんだと最近思いました。 夜は組太刀の稽古。 なるほど、主要メンバが以内というだけでこ…

再始動

さて、課題に取り組んでいたのでたまりにたまっていた 仕事を再始動です。 さて、やらなければいけないことがたくさんある場合は何をすべきでしょう。 答えは各個撃破です。というわけで一番早く始まるサービスについて 今週中に終わらせよう。

提出→引き継ぎ

朝方近くまで資料を直していまして、とりあえず 担当分は終了。 出社して資料をマージして最後にみんなでチェック。 いろいろ不安もありますが、これで完了。 提出です(ふー(^^;)) 定時で帰り本部道場へ。 大会実行員としての現状把握とか役割分担とか、引…

代表者会議

週末も含めて資料作りにいそしむ。 この議論であつまるのもあと二回。 細かいところの微調整をする最後の議論。 これで結論として良いのかの判断。 明日までに直せる部分は直して今日は解散。 気がつけば定時を過ぎていたので、九段下へ。 今日は代表者会議…

週末

ですが、少し精神が不安定。 やらなければいけない資料作りがあるのですが、 頭がクリアにならないので、午後から組太刀の稽古に行くことに。 御宗家がいきなりいまして、三本くらい組太刀を見てもらいました。 やっぱり小太刀が消化不良ですが今回でなんと…

手巻き寿司

ほぼ徹夜状態なので3時間ほど仮眠。 昼ごろ起ると嫁が8日なので玉寿司に手巻き寿司を食べに行こうという。 久しぶりの玉寿司。 やっぱりうに・いくら・かにみそ最高! 結局二人で25かんくらいめして終了。 久しぶりに奥さん孝行なのでした。

5時間

いろいろ仕事がたまってきたの状態が長々 と続く。 午後からはもう何回目になったか分からない 議論の場。 今日辺りほとんど方針を決めて週末を使って 完全に資料を作り上げないと間に合わない。 おまけに分析が少し薄いのでその方向に持って いかなければな…

すったもんだ

さて今日から帰省一日目らしいのですが、、、 時間は有効に使いましょう、 すまんみんな、 おいらは、どうしても課題に取り組む時間と それに関する実家にいる時間の過ごし方に 矛盾を感じた ようするに 「時間が惜しい」 と、判断し東京に帰りました。 あと…

勝沼

帰郷しますのです。 朝早く起きてホリデー快速で山梨に帰るのです。 途中下車で勝沼ぶどう郷界隈を散策。 うーん、昔のトンネルがハイキングコースとして 一般公開されているのですね。 びっくりするくらいなかが涼しかったですが、 これを全部遠ってしまう…

座間

GWですが、全く関係ない、、、出社はしなくても良いのですが、やることがたくさんある。というわけで自分のやりたいことをやるという意味を込めてコンピュータ業界に就職しましたが、どこでもつながってしまう というのは本当に恐ろしいですね。 それはさて…