2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見 in 2018

今年の満開宣言は一週間くらい早いような感じでしたね。 毎年開花宣言に浮かれて、なんにも咲いていない状態で敢行していた 花見ですが、ことしは「葉桜でもいいから桜が見たい」という テーマをもとに企画。 週中は寒い日が続いたのですが、週末の土曜日は…

昇段審査

前日は調子こいて飲みすぎてしまったため、午前中は爆沈。 なんと水分をとって昼前には復活。 日本橋常盤小学校に移動して、昇段審査の見学です。 本日は同会から弐段の受審者3名が挑戦です。 午前中に七段の審査が行われていたのですが、組太刀をミスったよ…

やっちまったなぁ〜

本日は市川の稽古日。 市川駅の男女参画センターです。 先週に引き続き今週も、指導委員以上の審査講習会を実施。 専有が審査ポイントで今週が理合です。 この理合というものはなかなか勉強する機会がないので みんなでわいわいやりながら、木刀やソフト剣で…

久しぶりの木刀での組太刀

今日は船橋西の稽古です。 朝から総武線が人身事故で停止中。下総中山に行くには各停が動かないとどうにもならないので なんとか10時過ぎくらいにつきました。 来週の昇段審査向けの対象者指導を行い、五段を受けたい人への組太刀稽古。 久しぶりと今日は木…

ひな祭りのデート

今日は稽古もなく嫁も休みだったので、東京散策デートを実行。 かねてから行きたがっていた「愛宕神社」にいくことに。 (本当はほぼ出社だから新橋や虎ノ門付近に行きたくないのだけどね) 新橋についてまずは元祖天玉そばで有名な「かめや」に寄って天ぷら…