2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末だは、週末だは、三連休前だはで久しぶりにヤバイのフルハウス状態。 委託さんには問題が残らないように細かい指示を与える そんな中フォーカードになりそうな事態が、、、土日でこのフロアはカーペットの張り替えを行うらしい。 つまり床の下はすべてか…

麹町

悶々とした仕事が終わってさあ麹町だ!!先週も行っていますね。 はい、今回も合宿の会計事務手続きです。 稽古場に着くと、ちょうど八●の組太刀をやっているところでした。じゃまにならないようにしばらく見学。 最後の5分くらいで合宿の諸経費をK先生にす…

岡山出張

肉の日ですね(ホント?) 掲題の通り岡山出張、、、 の予定でしたが、部下に押しつけました(^^;) 5年前に一度行っているし、同じお客様ですからね、 名刺の部署とか住所とかは変わりましたが基本的に関わっている人間は同じです。 ならば、名刺交換と後学の…

4本

月末が近づいてきましたが、今週は稽古日がないので、ちょっと無理して神保町の稽古場所へ行きました。地味に人がいるのですよねここは。 自主稽古が出来そうな感じでしたので、鏡の前で 内伝奥伝8本をひたすら稽古。 そのあと金曜日に決めた4本をさらに稽古…

銀ブラ

合宿が終わって一週間。 余韻に浸るまもなくお祭りに向けての稽古かな? 合宿で一人初段になりましたので、初段としての稽古を8週間かけて行うカリキュラムが始動。 一級の人もいたので一緒に入ってもらうことに。 午後は、先週の嫁の誕生日の穴埋めに銀ブラ…

給料日

給料日なのです。 でもまあかんけいねー。 昨日から振り回され気味な指標管理打ち合せをハシゴされ続け 気持ちが悪くなってきた。 結局方向性も決まっていないのに指標管理をする意味がどこにあるのかなぁ。 夜は市ヶ谷の稽古。今回は都営三田線に乗り神保町…

爽快感?

10/23 爽快感? 何が急がしいのかわからない一日、ノー残業で逃げようかと思っていたのですが、逃げられず、結局エンドは20時半。 麹町稽古場所に行きましてK先生と合宿の余韻についての打ち合せ。 まあ、方向性は何とか決まったので、あとは事務手続きをが…

ナニソレ

※二日目の最後に御宗家演武。これは内容も含めてすごかった!! 本日は午後一敗事業計画説明会でロックされてしまうので 午前中にがりがりこなしてしまう。 午後の各部室長からの下期に向けての意気込み、、、 は伝わったが、何それ?的な取り組みがある。 …

筋を断つ

※写真は二日目の組太刀。最後の方は道場の前面が使えたので 広い広い(^o^) 余韻に浸る間もなくただ仕事。 下期の修正事業計画、費用の月別展開、新サービスのスケジューリング 、各部署間の調整。その他やりたいことや、上司からの相談・指示、、、 あ〜〜〜…

一夜明けて

出社したらふつうの忙しさ 昼休みに写真をアップして第一段階終了。 今日は代表者会議ですがトラブルに巻き込まれて結局 退社したのが21時過ぎ。 T指導員に電話したらいま池袋で飲んでいるそう、、、、 疲れ切って参加する気もなし、帰ろう。 合宿幹事のねぎ…

合宿二日目

・和室での目覚めは最悪、イビキがひどかった、、寝不足なのか二日酔いなのか、疲労なのかテンションは最悪。 ・国旗掲揚に自由参加。『君が代』斉唱のだんになって意外に歌えたことに驚く(ここで記憶が蘇り、深夜帯にみんなで合唱したことを思い出す(^^;)) …

合宿一日目

本日は秋期合宿、場所は鹿島。いろいろあったので箇条書きで書きます。 ・電車で添乗員を気取るつもりが、K先生が急遽不参加で会費を受け取ることになり、8時10分前に船橋駅に到着。 ・千葉駅から8時19分の鹿島神宮駅の鈍行に乗ること100分ほどで鹿島神宮駅…

さて

合宿が近いぞ。 もうしばらく幹事なんて(^^;)

還暦祝いその二

うーん、どうも業務が増えるらしい。 昨日は午後ずっと会議でロックされていたけれど、何がめんどくさいって 数歩先を考えながらの発言と行動を要求される、、、 まあ、マネジメントなんてそんなものか。。。。 つらいのは以前切ったカードをもう一回切れば…

●斗だけ。。

三連休明けも何のその、先月の君たち特別講習会を夏休みで欠席してしまったので、高速で仕事を片づけて、40分遅れで神保町へ。。おーT先生もきちんときていらっしゃる。早速前回のリベンジ。 まずは北●の初太刀何回に一回かは正中線を取れるのですが 2の太刀…

虎ノ門は遠いよ

三連休前です。 打ち合わせが三本。そのうち午後ラストが長くなりまして気がつけ ば定時すぎ。 本日は市ヶ谷稽古場所に行くために30分お遅れで退社。 銀座線から赤坂見附で南北線に乗り換えて市ヶ谷へ。 市ヶ谷町方面、、、まあそっちの方だろうと思ったのが…

最近

今日はPSPの稽古はなし。本部の御宗家稽古も参加の仕方がよくわからん。。。 ※最近太ったよ!!夏太りだよ。 居合はライフワークなので燃焼系まで持って行くには普段の 1.5倍ほど稽古量をふやさなければならない。 組太刀をガンガンやるか。。。 あとは、、…

何となく暑い日

本日は午後から指導員講習会ですが、「お祭り」の参加者とり まとめのため船橋西稽古場所へ。 ちょっと遅れていったらみんなでがやがや状態。 何をしていると思いきや、参加メンバのとりまとめをだいたい終わら せてくれていたのです♪(やたァーー、ありがと…

事前打ち合わせ

本日は市川の稽古はないのですが、合宿の未決事項 を何とかするために雄志で市川駅に集まり、無線LANが つながる市川駅前のマクドナルドで打ち合わせ。 買い出し、部屋割り、車の便乗メンバー、その他諸々、 結構まだまだ決まっていないことがありますね。 …

内伝・奥伝

先に言います、本日は午後休なのです。当たり前ですが午後には帰るのです。 なのに忘れていました!社内研修。16時終了ですが14時に脱出すれば義理は果たせ るだろうと決め、研修受講。内容的にはおもしろかったのですが、途中退場です。 昼休み中に思い案件…

特別稽古

さて、上期が終わり決算期です。いろいろな〆切が早いので午前中の内に 全ての請求書関連をすます、、、つもりが一社だけ来ない(^^;) なんだよ全く、と思いつつも今日はタイムリミット。 午後は定例会議。そのまま神田に移動して、さらに打ち合せ。 ここで終…