2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2006年も今日で終わりですね。 いつもは家でのんびりしているのですが、今年は銀座の「酒の穴」で年越し利き酒のイベントに参加です。 毎年あるイベントらしく射的大会による鍋の具材選び(伊勢エビが当たりました)、利き酒神経衰弱、餅つき、カウント…

大掃除その2

今日もお掃除の続きです。 嫁は相変わらずゲームをやっていますが、これはこれで幸せそう。 かと思いきやいきなり電灯形の掃除をしたりいろいろありますがな。 おいらは今日も掃除をしながら雑誌を読んで未読の動画見ながら だらだらしています。 夜に買い物…

大掃除その1

年末だから大掃除です。 嫁と教諭スペースを掃除した後、わが部屋を掃除。 適当に撮りためたDVDはきちんとインデックスを作って項目別に 保存。 雑誌は一気に読んだり読み返したりして未練を断ち切ったりして捨てるために無心だりブック●フ行きの袋に入れた…

仕事納め

今日は仕事納めです。 なんていうんですかね、やっぱりサービス業をやっている場合はなかなか終わりが見えないです。 おまけにおいらはPCの再セットアップをやってしまったものですから時間がとられてしまってね。 気がついたら納会の時間になっていました …

PSP稽古納め→演武会

ま、仕事の話はいいや。大阪行きの話はまだまだ終わらないね。 本日は秋葉原の稽古納め、先日の市川の稽古納めの演武会が好評で ここでも行うことに。これもビデオ撮影です。機材が重いっつーの!! 今回の参加者は5名。ここの稽古場所も活気が必要です。 今…

昨日

昨日の日記はちょっと反省。でもお金を稼ぐと言うことは辛いことなんだよね。いいジャンそんなこと書いてもね。 年末なのにおいらの所属する部はあまり関係ないので たぶんこのまま最終日までこんな感じ。 機能の飲み会は思いもかけないことから武道談義にな…

人が思いのまま生きていたり、言いたいことを言っていられるなら幸せさ。 だがな人がいることも理解せずに「常識」なんて言葉でなんやかや言う奴は所詮その言葉の意味を知らずに理論武装もできない無知な奴なのさ。 井の中の蛙という言葉も適当ではないね。…

メリークリスマス♪

案の定お昼まで爆睡、でもおかけでスッキリしました。 今日はクリスマスイブ。 だがしかし結婚記念日でもありますので夜からお出かけです。 (記念日が一つ減ってニヤリ的な、、、) イベント参加型レストランがあると言うことなので、そこに行きます。 場所…

千葉県連盟忘年会

本日は千葉県連盟の忘年会、、、なのですが、前日からの トラブル関係ですったもんだして朝の時点で大阪にいます。 その後(機密事項に触れるのでカット)がありまして、なんとか 帰京していたのは16時くらい。 帰宅して汗を流して、報告書を2通作成していると…

忙しい、、、、だれかたすけて

ブレイブストーリー

会計係のすざましい依頼メールに感化されて7時に退社。 急ぎ本部道場に。 おっ今日は女子組の日か。相変わらずレベル高い稽古っす。 無事に会計関係も終えて帰宅。 途中でTUTAYAに寄りました。 ■ブレイブストーリー いやこれは、、、 はしょりすぎ。ダヴィ…

稽古場所忘年会

今日はPSPの稽古場所の忘年会です。 昨年から新年会をやろうやろうといいつつようやくかなったわけですから「一番遅い新年会」かな? この手の場合は武道談義に話が咲くもので明日は朝から厄介な案件があったのですが、ちょっと飲みすぎてしまった。。。

ループ化

今日の朝、昨日と少し異なる時間なのにまったく同じ女子高生が 自転車で追い越していき、まったく同じおばさんが前からカートを転がしてやってきた。 ???こうやってどんどん日常がループ化していくんだろうなぁ。 明日は違うルートで駅まで行ってみよう。

あーー

ヤバイ気がつけば、一週間更新していない。 ネタはあるのに暇は無し。 良し!今夜一気に。。。

だらり

午前中はぎりぎりで船橋稽古場所で稽古。 昨日の興奮もさめやらぬまま軽く体を動かす程度。 やっぱりここの稽古場所は人が多いよ。 定期的に日本橋か錦糸町にお世話になろうかな。 買い物に行くつもりでしたがめんどくさくなってカウチポテト状態。 のんびり…

稽古納め-演武会-

本日は市川稽古場所の稽古納めです。 で、かねてから通達していました演武会です。 今日は鏡の間ですので時間が長く取ってあります。 ビデオカメラをセットして順番を決めます。 演武者は10名、オイラは最後です。 (まあしょうがないか、趣旨は自分のためだ…

忘年会だらけ

午前中は課のミーティング、壱拾年後まで決まったいるプロジェクト なんてまっぴらゴメンだぜ。 本日は飲み会だらけなので定時が必然ですので時間内での完了が必要。 さて今日の第一弾は部の忘年会です。 割と人数の多い部なので自然と場所は決まってきまし…

朗読

午前中はながーい月次報告。気がつけば昼すぎていました。 報告は必要だけど、記載されていることをそのまま読み上げるのは 報告ではなくて朗読では無いのかな? 次回はそこのところを指摘しよう。

天の声

午前中は定例の日、この定例も今年はあと一回を残すのみ。 この定例で一人前(?)になったある人も今週末に退職して 海外に羽ばたくのだそうです。 (一人前にしすぎたのかな?) 夜は、秋葉原の稽古日。 市川の演武会のための稽古。 ”sa”で力んだのか目線を…

本日特筆すべき事は何も無し。 ただひたすら降って来た仕事をこなしていただけの 極めて非生産的な勤務時間であった。

企業対応

休み明けで先週発生した”事件”の対応が続いている。 結構そんなことがあるのか?的な事件なので企業としてまともに田尾うし手欲しいのだけどなかなか報告もあがってこない。歯がゆい。 そんな中打ち合わせに新宿に行くことに事前に電話をしたら担当の記憶か…

黄色い太陽

ウコンが効かなかったか。。。 爆沈してしまい、昇段審査の応援には行けず。すまん。

fast 忘年会

昨日のタイトルに「of」をつけるとまったく違う内容になったりして。。。 本日は市川の稽古無し。 どこに行こうかなどと決まらないうちに眠りこけてしまい、気がつけば 昼近く。 (要するに疲れているということなのね。ならばこのまま体を休めよう) 夜は、飲…

Tha Last 場所長会議

いろいろあって細かくいえないのですが、課長と一緒に平河町へ。 まあここは違う意味で危ない町かもね。 しかし世の中は信じられん。 当たり前だと思った流通経路がゴミ同然になっちまった日である。 夜は場所長会議。来年からブロック制になるので今回で 最…

内部監査が近いよ

ISMSの内部監査が近づいているのでファイルのアップデートでおおわらわ。 新サービスの細かい部分は部下に任せきりでしたけどふとみてみると穴が ありまくりな状態なので、再教育&思考修正。 これは彼がだめなのではなく経験不足です。 なのでアドバイスを…

自論

今日は秋葉原の日。 かなり遅れて到着。 来週は市川の演武会なので型をゴホン決める前にウォームアップ。 四股立ちで50数回、基本は辛くなってきてからさらに20回くらい振っていれば体が温まるというモノ。 自分の稽古をしながら忙しい場所長を助けるために…

研究所その2

今日も研究所にいます。 オイラの所属しているグループはでっかいところだと思っていましたが、ここの場所に関わっている人間はホント世界が違うね。 こういうのを見せつけられると自分の限界を感じるようになりますね。 でも限界なんざわかっているつもりに…

研究所その一

週明けだわ機能のショックが激しいわでいろいろもやもやがあったのですが とりあえずたまった仕事はこなさなくてはと言うことで集中集中。 11:00に賞与の評価を部長から言い渡されまして(うーん)午後から、環境保護に 関する勉強会に参加するために武蔵野の…

試験

本日は試験のため稽古はお休み。 7時に起きて脳を出来るだけ活性化させるように勤める。 試験は13:00からで集合は12:30なのですが、場所が池袋なので 東京横断弾丸ライナー(?)で移動するため11:00前に出発。 駅について、、、人身事故(不安だ) お茶の水から…

試斬会のあとは勉学青年になろうの巻

本日は試斬会ですが夕べなかなか興に乗って勉強が進んでしまい 気がつけばテーブルで撃沈。時間は既にえらいことに!!! あわてて試斬刀を詰め込んで(あっと紙パックもお忘れ無く)カメラを もって市川にゴー。 いやー寒い。本日は常連組より初参加の人が多…