2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

はえーな9月、今年は特に休みを多くとっていたわけではないのですが なんかばたばたしていまして、気が付けば十月。 また、月末のルーチンが発動しているよ。 ちょっと最近早いぞ人生。

還暦パーティ

もう夏休み明け&決算期の仕事関連のブログなんて書きたくねー というわけでカットカット。 本日は午後から御宗家の還暦祝いパーティです。 M良さんが身内の不幸で参加できないということで、急遽空きがありまして それならばと嫁が参加することになりました…

増えたな

市川稽古場所、、、、 最近人が増えた!! なので、3段以上を総動員です(^^;) ふと8月入会者当りを見ると若干基本が崩れている。これは直さねば と思いつつ初段受審予定者の面倒を見ていたら結局時間切れ。。。 手が回らないというより、市川は時間がないネ…

調整期間

本日は調整期間。 明日から娑婆の現実だーーーー ■十一番目の志士久しぶりに司馬遼太郎作品を読みました。いわゆる「るろうに●心」の元ネタ本だったのです。 ここまで基本設定を同じにするとは漫画って案外原案みたいなものは,それほどこだわらず画力で勝負…

五日目ー窒素は体から抜けるのだー

#写真は朝日の気を浴びるおいら 今日はもう帰るだけなのです。 窒素が体から抜けるまでに12時間。十分に時間が経過しました。 早めの飛行機に乗って、当日2本。 翌日4本潜って、12時間休息をとって飛行機で帰京。 つまり3日もあればさくっと潜りにいけるよ…

四日目−初ダイブは軍事訓練??−

※写真は水から上がってきたところをパチリ本日は午前中に二本潜ってそれでライセンス取得。 一本目は、レギュレータからエアがガボガボでている状態で空気をすする方法と昨日のおさらい。 二本目は中性浮力泳ぐ練習と緊急浮上。 中性浮力というのはわかりま…

三日目ー水の中は閉鎖空間だったー

※写真はキレテツなホテルのロビー 今日は海洋実習。 参加者は昨日の男の人とおいらたち夫婦、あと、カップルが一組。 このカップル、実習のあとに講義だそうです。予備知識はなくても潜れますが コレはコレで怖い。 港に入って、所謂舟を上げるスロープから…

2日目〜何とはなく〜

※夕方のビーチの写真 という訳で今日はロビーで一日講習。 メンバはおいらたち夫婦と静岡から一人で来た男性の3人。 DVDをみてインストラクターのお姉さんが教材で細かい 説明をして、模擬試験をして、次の章のDVDをみて、、、、 の繰り返し。 器具の名前や…

一日目

※写真は、ビーチでたたずむおいら 夏休みはいつとるんだい? というプレッシャーに負けて本日より夏休み。 急遽嫁が探してくれたところは、 「ダイビングライセンス取得ツアーin久米島」 久米島?それどこ?沖縄の向こう?ふーん。 石垣島、屋久島、久米島と…

三連休その三−本部稽古、背筋が丸いよ!−

朝は少し仕事の下準備を、、、貧乏性め!! 午後は、K先生に合宿の確認をするために本部道場へ。 そうだ!ついでに稽古人参加しよう。ということで道具を持って本部へ。 早速踏み込みの狭さと背筋が曲がっている部分、血振りの右手の高さを指摘されました。 …

三連休その2-昇段審査-

本日は昇段審査見学ですが、その前に日本橋稽古場所に参加。 久しぶりに汗をかきました。 組太刀は軽く指導を頼まれたので、居合大太刀の5本を一気に流すことで記憶の定着をはかりました。 30分で四セット、記憶に残ったかな? 午後は昇段審査、今日は本部道…

三連休その1

毎年思うのですが、9gatuは修羅場です。 一日一日を濃く生きていかねばなりますまい。 それはそれとして連休や飛び石連休はしっかり休むことにします。 あれはあれあ、これはこれ、スピードとメリハリをつけないと「あのときこうしておけば」的な「たられば…

イベントだらけ

決算期だわ、サービスがいろいろ立ち上がるわ、駆け込み案件があるわで もう脳が死ぬ寸前。眠いにもほどがある。 そんな日常が非日常化している修羅場なのですが、本当の非日常の方もイベントだらけなのです。 合宿の方がようやくプランの段階から脱出しかか…

合宿

ずいぶん空いてしまった。。。 さて合宿の申込みが締め切りましたが随分盛況でした。 100人設定でも良かったようなきがする。 なにがそんなにみんなを突き動かしたのだろう。 ・時期? ・場所? ・中身? ・初参加者が増えた? アンケートでもとろうかなぁ。…

夏休み四日目

さて本日が最終日か。。 なにもしないのも人生の無駄なので、思い切って外出、久しぶりの ぶらりです。 というわけで水郷の街、佐原と香取神宮にいくことに。 秋の合宿の予行演習みたいなものですね。 2時間くらいでいくことができるのですがタイミングが悪…