研修その一

今日は社外研修です。
ISO14001の内部監査員の研修です。
そもそも私の所属している事業部は取り組みすらしていないし、
内部監査も外部監査も受けていないのに内部監査員の■を鶏肉こと自体に無理がないか?

研修場所は千駄ヶ谷、おっ!高校生がいっぱい、なになに東京体育館でXX中学・高校体育祭。へー、体育祭でこんなとこ借りるんだ。すごいな。
でもおいらの田舎の中学も公共施設を借りて体育祭をやったな。


さて研修ですが、今日はスペシャル座学。
基礎知識がないまま受けたので脳に入ってこなかったです。
これで明日は内部監査のロールプレイングか、、、大丈夫かな。
でもISMSの監査受けたときに感じた監査員の心境というかやり方
みたいなものはわかりました。
こういうことを聞きたいからあんな姿勢だったんだなー。
とか思いました。逆に今後の監査の対策の役に立ちそうな気がしました。
(なんてポジティブな考え方なんだろう)


疲れまくりましたけど、夜はがんばりました。
体がバラバラになりそうでしたが、だんだん身勢が身に付きつつ
あるのかな。
(強くなりてー)


明日から嫁は友達と秘湯に旅行だそうです。