2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネススクール-2日目-

朝からアウト的なミーティングにつきあわされて時間を空費しているところで昼休み。 午後3で使う資料を飯を食いながらさくっと作って 午後の打ち合わせに。 おもったより、早く終わったので上司面談を40分繰り上げ。 相変わらず、部下がどうのこうのという面…

限界だ!体を動かすぞ

今週はGWの影響で一日少ないにもかかわらず、週末が 月末、しかも月またぎという久しぶりにいろいろそろっています。 朝から長い担当ミーティングが終わり、その後部長と少しディスカッション。 さらに部下の相談にのり、チームの品質改善定例に出席。 新サ…

出社

4月の喧噪が鳴りやまない状態。 どちらかというと実務的な仕事がたまりすぎて、どうにもこうにもな状態なので 出社して手を動かしました。 ここのところ頭を動かすことが多かったので、手を動かす作業系の仕事が 妙に懐かしくもありつつ、休日なのでエアコン…

会議だらけ

ずいぶん前にもこんなタイトルで書きましたが、4月になってから会議が増えすぎ。 別に同じ項目でやっているわけではないのですが、気がつくと会議主体の主要メンバに 入れられているので、必然的に多いです。 で、18時からの会議が長引き結局噛んだ本部道場…

旅立ちと送別会

朝から、会議だらけ。気がつくと3月の終わりより会議に参加してばかり。 弊社ではこんな「大企業病」なんかにとらわれては駄目だ。 でもそれで少しでも回るならば残業してでも全力で回してやる、、、 で!今日は送別会。 昨年3月に定年退職された部長の送別…

学校_クリティカルシンキング

全力で忙しい時期ですが、今日から学校です。 いやー実に一年ぶりのビジネススクールです。 「クリティカルシンキング」というテーマで続く三ヶ月間。 事業も仲間もその後の飲み会も、学ぶことも楽しすぎるぜ。 稟議とって定期的に通おうかな。 (ちなみに今…

お花見

4月になってもなかなか思うように稽古場所が取れない時もあるものです。 なので今日はおやすみで家族サービス。 嫁と一緒に皇居周辺に桜を愛でることにしました。 昨日の雨空はどこへやら、ものすごく良い天気でした。 皇居の大手門を出るときふと上を見ると…

キックオフ

今日はおいらが所属するファースト組織の2011年度キックオフです。 総括部門でもあるおいらは完全裏方。 会場の準備して台本チェックして議事進行、タイムスケジュールなどなど。 そして第2部の表彰式では、プラス司会もやる始末。 あーー忙しいよ。でも時間…

売り飛ばし

いらない物は買わないは、持たない、消費を自粛してしまうと経済が回らなくなりますが おいらの場合は、結構浪費していたような気がします。 というわけで 1.本の整理・売却 2.ネット周りに契約の見直し 3.不要PCとその他周辺機器の売却 などなどし…

MacbookAirゲット?

まぁーた会社のモルモット企画でAirの11インチモデルを入手。 初SSDはちょっぱやだがそんなに持たないのかな? 5年持てばOK三年でも十分だと思う。 でもまあこれからレポート用に持ち歩きます。