2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御宗家講義と勉強会

午後は、御宗家による理合の勉強会。 千葉までご足労ありがとうございました。 いくつか間違っていたことがありました。 (それも新年稽古会で思いっきりしゃべっていた、、、 昔はアレで良かったのに) 昼ご飯もかねてウナギ屋さんで懇親会。 結構有名なお…

現状分析とGOAL

道も月曜日がヘビーだとその後が後を引くね。 よく考えたら月末と言うこともあるので、ばたばたしています。 事業計画を作成しながら、2月1日に提供するサービスの準備をしなければならないので 細かい作業が同時に発生して脳疲労がきついですね。 なので気…

DAY2

何となく疲れがとれない月曜日。 今日は、学校の2日目なのです。 眠いながらも仕事をこなしつつ、全然やっていない課題を30分で 課題を仕上げて麹町の学校へ。 今日から本当の講師なのです。講師によってこんなに違うのか? と思うような話でした。 何とか発…

合宿2日目〜朝日はいったいどこから昇るのか?〜

ここのところ合宿ではお酒が残らないのさ。 そりゃそうだ!ほとんど飲んでいないし、長風呂で抜けきったしね。 朝風呂につかりながら水平線から朝日が昇るのをまっている。。。 、、、?のぼってこないね?熱い、もう限界だあがろう。 それにしてもおかしい…

合宿1日目〜干物を買うなら何?〜

合宿なのです。網代なのです。 内容は秘密。 このメンツが集まると言うことは稽古内容の質も 違えば宴会内容の質(品角度?)も違う訳なのです。 年に1回くらいならばこんな合宿も良いかも。 (いつもと違う意味で寝不足。。。)

前日の直門稽古

金曜日は打ち合せも無く、わりと時間が空いているのですが、 事業計画の〆切とプレ発表があるのでほとんどロック状態。 午後からは、Dチームとブレスト。 長く業務をやっていると考え方が凝り固まってくる。 もう一度深く考えると共に、視点を変えて考えてみ…

風邪

久しぶりにPSPに行こうと思っていたのですが、、、 嫁が風邪をひいてダウン。 というわけで一日看病のため、代休を取る。 まあ、こんな日もあるさと思い、うどんを 仕込みながら、たまった本を読む。 おいらも休暇になったと思う。 ■鬼剣〜戸部新十郎〜 池波…

勉強会

本日は学校の裏週です。まあ集まったのは、、、ですが。やることに意味があるのです。 1、先週の反省 2、新たな課題 3、今の某社について を話し合いました。 賞味一時間くらいでしたが有意義な時間だったとおもいます。

特別試斬会

#写真は「見●り」ですが、、、これって一畳でもいけるのかな、、、 次回の課題に加えてみよう。 さて、第4回になる特別試斬会ですが、また「テーマ」が迷走してきたかもしれない。 斬れない状況を打破しようという試みだったのですが、またなんかネガティブ…

新年稽古会

今日は午後から新年稽古会なのです。 欠席もしようかなと思っていたのですが、熱も何とか下がったので行くことに。。。 さて行くとなると準備をしなければならず、紋付袴の準備。 たたみ方をネットで検索して再度きれいにたたむ。次は、、、白足袋か押し入れ…

発熱

何のことはない、、、熱出していました、、、 というわけで午前中はダウン。 午後は長い報告会。。。だらだらやってもできないものはできない。 常に期間と期限は決めよう。 (それは自分にもいえる)

だるい2

だるいのは続く。 何だろうこれはちょっとおかしいかもしれない。 というわけでPSPの稽古を予定していましたがお休み。 タスクでは月曜日の影響の成果積極的に発言する癖が。。。 ポイントは上がったかな?

だるい

やはり脳みそ的な疲労が残っているせいか、全体的にだるい。。。

DAY1

三連休の最終日ですが、本日はグロービスの経営・マネジメントコースの第一目なので、どうにもこうにも もやっとした心持ちでした。 事前予習の最終確認を行いながら17:00には市ヶ谷へ。 休日ですが30人くらい集まっていましてまあ振ち替えもせずに集まった…

予習その2

結局昨日では予習が終わらず今日一日を費やすことに。 明日の夕方までにレポートを仕上げなくては、、、

市川稽古始め

今日は市川稽古場所の稽古始め。 さて、早速試そう、杖での素振り。 おぉ!これはすごい!全く別の世界だ。 これならばもしかして公園でもできるかな? 春になったら検討しよう。 その後は、弐段を目指す会員さんの細かい指導。 、、、とうか指導は久しぶり…

稽古始め

仕事が始まったばかりなのに、三連休前の金曜日。 まあ、やることが一杯増えてきたよね、という現実の中 なかなか帰ることが出来ない、 本日は直門稽古。稽古始めだから行かなくてはならないのですが 30分強ほど遅れて到着。 刀が重いなぁ(^_^;) わずか10分…

交渉

交渉に成功する術とは? 要するに、人のことを何処まで理解できるかと コミュニケーションだけのこと。 おかしいなぁ?ほんのほんの数年前は相手を論破する ディベート力が重視されていたのにいつから遺恨を残さない 交渉力が重要視されてきたのだろうね。 …

感動するサービスとは

さて、本日最初の学校です。 感動をつくることと、満足を満たすことは 実は全然違うことだし、そこがすべてにおいて大事なんだ ってことが重要なんですよ。 明日からこのことをテーマに感動を仕掛けよう。 ※気の強そうだと思っていた女性が実は もろい精神の…

仕事始め

あーあ、今日から始まっちまったよ。 でも4日から働いているようなものなので、 まあ少しシャバに戻ってきているのだけれど まあ全快ではないですね。 午後1で組織変更に伴う役割分担を決めるミーティング です。 うーん、あと三倍は働けるかもしれない 実…

最後の日と新年会

今日までがおいらの会社の冬休みです。 でも世間様が始まっているのでリモートで対応できるものはやりましょう。 さて本日は昔のバイト仲間との新年会です。 適当な集まりで適当に始まるので、7時に言ったら女の子が二人。 まあ、別にネタは学校の知識をフル…

柳生武芸帳

、、、まあ未完の名作だし、前に見たときは小学生だったし なつかしいなと思いながらもオリジナルの結末を見ましたが、、、、 薄いなぁ、原作では歯の話とか多三郎のあんな葛藤とかや 橋の上での超一流剣士の一門同士のすざましいほどの腕前とそれに伴う あ…

初詣

さむいよ〜〜 風というか、八ヶ岳おろしが大晦日から全快ですよ。 でも初詣には行かなければいかないので気合い入れて 「武田神社」に。 どうもここの能楽堂は本院を向いていないのが気になるのです。 ここで奉納演武までいかないまでも演武できないかなぁ。…

冬休み3日目〜あけおめ〜

今年もヨロシクお願いしますです。 寝正月なのだ、、、なにもしないのが一番幸せ♪ 脳みそのデフラグ中(^o^)