2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昇級審査

なんとも清々しい気候。もう秋なのか? 本日は船橋西の稽古。「これは汗かかないな?」とか 思っていたら、講堂はかなり蒸し暑い。。。 絶対ココの作りはおかしいな。 今日1級の審査を受けたいという方がいるので、その人の 指導を担当。 1級の特徴は3つ …

恒例!!夏のバーベキュー

今日は稽古場所の仲間と家族でバーベキューです。 場所はいつもの若洲公園ではなく、地元市川の緑たっぷり 木陰たっぷりのキャンプ場です。 (「いちかわ市民キャンプ場」というのか) バスで行くため西船橋9時集合。早くつきすぎて駅でゲームに興じている…

秋刀魚刺し

なにやら怪しい空模様。 ビルの避雷針にはイオナズンがバカバカおちている。 そして、、、2週続けて集中豪雨。 なんだろうね。雨量とか温度とかをつじつま合わせ用として 一気に雨を降らしたり、急激に温度を上げたり下げたしているのかなぁ。 夜は、同僚と…

左腕が!

涼しいですね。今日は午後一で下期の事業計画の 事業部長ヒアです。 たっぷり3時間。サード組織の修正事業計画に こんなに時間をかけるってどうよ? 確かにハードルの高い取り組みとかもありましたし 全体的に前向きな話でしたけど、、、うーん、だん 段難し…

講習会が続くよ

あいにくの雨ですが、今日は朝から講習会のパート2. 本日は内伝・奥伝稽古です。 本日もガッツり撮影。 もういまさらかなと思いつつも結構かんちがいしておぼえていることがありました ですので、大変有意義でした。 それにしても、まだまだ深いな。 (「万…

指導員稽古

本日は、指導員稽古で浜町に集合。 ここって今月の初めに普通にきたんだよね。 なんだろうね、あのころの緊張とはぜんぜん違う穏やかな気持ちだ♪ さて講習内容ですが御宗家がひたすら20本と所作、刀礼などをガッツり説明してくれました。 (今回は完全に映像…

ドイツ祭り♪

事業部長も復活した本日の勤務ですが、それでもゆるい状態。 さて、そんなゆるい勤務の締めくくりは、5月にも行きましたドイツビール祭りで 芝公園に同僚と一緒に行きました。 あいにくの雨でして、大丈夫かと思いましたが、夕方には何とかなったのかな? ぐ…

見学

すっかり世間様は夏休みモードですが、こういうときこそ仕事がはかどるチャンス。 がりがり資料作って世にはなっているわけですよ。 さて、午後からはあるセンターの見学会がありまして、多摩の永山というところまで 行ってきました。 京王多摩線という20年…

蒸し暑い日に

本日は、市川の稽古。 体育館に入った瞬間にもわっとした空気が、、、 外より暑いよここ(^_^;) 大会が終わってなんとなくほえーっとしたムード。 こういう時には、組太刀でもしたいところだが 木刀はなし。 そうだ!一段上がるくらいの目標でやってみよう。 …

祭りの後_その2

蒸し暑いですね。梅雨時かよ、いまは。 さてさて大会が終わっての水曜日のPSP、、、、 K先生いないじゃん 数も減っているじゃん。 あ〜、そんなに大会が重要かよ。 でも目標があるのいいことなのかもしれないね。 今日の稽古は、初心に返るべく、若さに任せ…