2015-01-01から1年間の記事一覧

冬休み三日目〜大晦日〜

今年も終わりですね。 朝起きてからは風邪の症状が強く出て体調がかなり悪い状態。 二時間位で元に戻るのですが今日は部屋の掃除をしながらも 夕方にはタブレットPCを買いに御茶ノ水へ。 その後、秋葉原経由で神田道場に愛刀を取りに行きました。 酒を買って…

冬休み二日目〜映画三昧〜

今日は冬休みらしく映画を見ることに。 最終日に予約しておいた「スターウォーズ/フォースの覚醒」を見るために 朝早く錦糸町のTOHOCINEMAにいくことに。 途中時間が余ったので、公園のぽかぽか陽気の中での読書。 ちょっと寒かったけどあったかいコーヒーを…

冬休み一日目〜ダラダラ〜

ここのところどうにも眠くて眠くて。 なので今日はほぼ一日寝ていました。 本当に眠かったと思うくらい寝てましたよ。

仕事納め

半分しか出社していないよ。 居室が寒いよ。 納会がないよ。 てな具合でなんとも長く、寒く、「終り感」がない 仕事納めでした。 今年もご苦労様でした、、、おいら。

船橋西稽古場所の仕事納めと御宗家稽古

ガッツリ寝たせいか体調もやや戻り、DVDを私に船橋西稽古場所に。 本調子ではないので稽古ができませんでしが無事にDVDは渡すことができました。 その後、丸亀製麺で釜玉うどんをすすって、本部道場へ。 今日はKさんの六段に向けての御宗家稽古ですが心配だ…

市川稽古場所稽古納め

今日は市川稽古場所の稽古納めです。 さむい〜〜。先日初段を取った会員さんに 初段らしい稽古をつけて無事終了。 帰ってきたら寒気がなかなか引かず、おかしいなぁと思っていたら なんと発熱が!!葛根湯を飲んでガタガタ震えながら幻惑にかられて ねこみま…

クリスマス

あと一日ありますがほぼ今日で終わりみたいなものです。 今日で仕事が終わらなければ、今年は時間切れということですよ。 夜は本番のクリスマスですが、昨日あらかたすましたしね。。。 日本酒で乾杯して楽しい夜を過ごしました。

イブですが、、、

今日はイブなのですが実は結婚記念日でもあるのです。 なので良質のワインを奮発して帰宅。 まだ木曜日なので鳥は食べましたが余りガッツリ食べることなく たんたんと楽しく過ごした結婚記念日でした。 ※もう10年かぁ。。。。 (はっ!10年後には新しいとこ…

1日ボヤー

今日は昨日の飲み会の影響か9時くらいに起きました。 その後はダラダラしてしまいまして、嫁との共同作業と いうことで洗濯用のカーゴを作りました。 これがなかなか難しくて結局3時間近くかかりました。 その後はバスに乗ってスカイツリーに移動して3Dマ…

飲み会というなの接待

打ち合わせをバッカリの火曜日ですね。 もうそんなにできる日がないはずなのにね〜。 そして今日はパートナーとの方との飲み会です。 今日がピークじゃねーかというくらい混んでいて そして料理や飲み物がなかなか来なかったな。 でも楽しい話はできたかも、…

代表者会議と忘年会

もう今年も残すところわずかですね。 いろいろ打ち合わせをしましたが、なんとか2時間年休を とって本部道場に稽古に行きました。 2時間ほど稽古しましてそのまま代表者会議に突入。 その後は忘年会で中華調理。 うー、食べすぎたかな。。。。。

何にもしない日がね

今日も何もしない 日でしたよ。 疲れているんだよね。 たまにはそんな日があっても良いと思いましたよ。 だからゆっくり休みますです。

寝てばかり

土曜日なので稽古に行こうと思ったですが、なんとも眠くて 家の中でまどろんでいました。 そうか!ねむいことはそんなにわるいことではないのかもしれないね! 今日は割り切って眠っちゃおうかな。 オヤスミ。 ぐ〜

忘年会

金曜日。 やっと今週も終わりですよね。 なんとかなりましたよね。 今日は忘年会で知れ渡った焼き鳥屋で 会です。まあ、デリの来年のキックオフに向けての貴重な時間 になったと思いますよ。 ちょっと飲み足りなかったので家で飲み直しすぎましたかね、、、、

本部稽古ー6回目ー

今日は眠かったなぁ〜。 7時過ぎくらいに行ったのですがやっぱりおいら一人。 いつも通り稽古したのですけど。どうにも眠いのですよね。 稽古していれば眠気も覚めるかなと思っても逆にタイが崩れるしまつ。 これは怪我するのなとも思って、走り係りの2本目…

本部道場稽古ー5回目

さて5回目ですね。 今日も途中から御宗家がいらっしゃって実質二人稽古状態です。 基本を一通りやりまして、あとは肩20本を通して10時になったら内伝だけを通して終了。

今日はあえなく撃沈

今日はベルサッサして稽古に行くつもりでしたがあえなく 撃沈。 あ〜あ。木曜日には縁がないのかなぁ。 かえって部屋を片付けようっと。

本部道場稽古-4回目-

ずいぶん長いことをやっているような気がしたけど今日でまだ4回目なのですね。 本身を使っていますが、試斬刀なのでやや重くバランスを崩しがちです。 試しに木刀持ってみたら体捌きが上がるあがる。 うーん、どっちがいいのだろう? 1.重い刀を振り回して…

本部道場稽古-3回目-

今日は20:30には空いている予定なので21:00近くに本部道場に行って 稽古開始。 途中御宗家も現れて一時間くらい稽古。 結局22:30までの1時間班コース。 帰ったら0:00近かった。 うーん。月曜からこれは辛いかな、、、 21:30には上がろうかな、、

組太刀合宿〜2日目〜

昨夜はかなり抑えたので朝はすっきりでしたが布団が寒かったですね。 朝の6時には起きて皆さんを起こさないようにそっと来てみたら、 すでに一人稽古中でした。 自分も居合の稽古に参加して内伝奥伝以外の基本稽古を流しました。 その後2名が合流して結局4名…

給料日と本部稽古

本日は、給料日。急なトラブルでハンドキャリーにいかせるような事故がありましたが、なんとか定時ちょっとプラスで退社。 夜は、本部稽古です。 確か先週も雨だったな。。。今日も雨がザーザー降っています。 基本方を2本ずつ全部やって賞味に時間。 どうも…

のんびり

遅くに帰宅したので今日はのんびりモード。 溜まった録画番組を見まくった1日でした。

剣⚫︎万来

今日はお祭りですね。 朝早くから準備のために行こうと思ったのですが 思ったよりぐっすり眠ったそうで、ギリギリでした。 紋付が思ったより重いよ。 ボストンバックにしたけど、「ゴロゴロ」で運べばよかったかな、、 さて今年はやはり師範は暇なようで、審…

剣客●来_前日

今日は午後休を取ろうと思っていたのですが、朝から打ち合わせ状態。 結局15:00くらいまで会社にいまして退社。 アキバでブラブラ時間を潰して中央区スポーツセンタ にいった。 前日の会場設営なのですが、そこは一日の長でテキパき指示をだして なんだかん…

本部道場稽古-1回目-

約一年ぶりの本部道場自主稽古の再開です。まずは、なまった体をほぐしていくことからですね。 ・片手素振り=30回x2 ・四股立ち素振り=100回 ・横一文字=30回 ・基本稽古 ・基本形20本x2 ・一人組太刀稽古 大体、これで二時間コース。 状況において内…

代表者会議

本日は代表者会議ですね。 月曜日はいつも体力を消耗するのですが今日もそんな感じ 少し遅れて本部道場に到着。 1時間位ですかね。無事終了しましていつもの 中華屋さんに行きました。 今日はメンバが多く、御宗家からも膝の治療方法を教わりました。 これを…

昇段審査

う〜飲み過ぎたですよ。午前中は爆睡。 午後からは昇段審査です。今日は審査委員長です。 ギリギリについてH先生から非難の視線が痛い。 さて開始です。今日は10名以上。 初段、弐段、三段です。 まあ、何でしょうかね。昇段審査を受けに来てくれてそのあと…

指導員以上講習会

最近土曜日の稽古場所がとれないのですが、今日は市川駅前のホールを4時間取りましてそこで 第2回の指導員講習会会です。 前回と同様1つの形を6本に分解して指導。 自分たちがやらなければならない稽古と、会員さんにしなければいけない指導方法 の2つに分け…

全社キックオフ

今日は全社キックオフで消防会館に移動。 今回はただ聞くだけではなく改善事例照会ということおいらは登壇しました。 ちょうど緊張のなかで全社員の前でプレゼンをするこの状況。 多分うまくいきましたけどあ〜あ、全社デビューしてしまいましたよ。 この後…

お休みですが

朝から図書館に入り浸り、明後日のプレゼンに向けて何かネタがないか 資料をどう見なおすかなどをずっと考えていました。 オペレーションの本をずっと読んでいて頭のなかは固まったのですが どうにもやる気が出なくてね、、、、 まあ、構想がなんとかなった…