2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2本目

本日は千葉が休みなので、船橋西の稽古に。。。 というよりk先生がお休みなので、場所長代行。 代行といっても、審査員稽古があるので、基本だけみて 三段以上の稽古と言うという名目で3つにグループ分けしてそれぞれ 当て込んで、手離れ完了。 質問は自由に…

給料日

本日は給料日ですがボーナス日でもあるのでした。 4月より社員等級があがったのはよいのですが、あがった等級で昨年の下期の評価をされてしまい、判定は低かったです(>_ なので金額は低いのだ。 緊急障害対応があったのでPSPに着いたのは20時くらい。 今日は…

千葉→秋葉原:事件から2週間が経ちましたね

AMは、千葉稽古場所へ。4月の終わりに来た以来ですのでものすごく久しぶりにきました。軽い準備運動のあと、仕・打をお互い2本づつ確認しながら行い、カメラをセットして、本格演武開始。その後、PCでチェック。 うーん、前回よりブラッシュアップできていま…

そろそろ暑くなってきた

本日は市川の稽古。 今日も少し実験的な手法で実施。 基本のあと、有段者は20本を通します。 ・20本で一本 ・丁寧に確認しながら ・間違っても最後までやりきる というかたちで、集中力と常の対敵動作を錬っていきます。 そのあとは、組太刀稽古。こちらも「…

祝勝会

研修二日目。 少し押してしまいまして、18時くらいに 会社に戻る。3つほどすまさなければならないことがあって気がつけば19時に。今日はPSPのメンバーと祝勝会なのでここで終了。 1時間遅れで秋葉原に到着。 到着するとすでに盛り上がっています。 おおっ!O…

研修一日目

本日から2日間、研修と言うことで神宮外苑にいきます。 SLA(Service Level Agreement)の指標管理というのがテーマです。 実際には、センター運営での基本的な考え方から始まり実施に 指標を設定することに夜影響度という方面から考えて、最終的に SLAをど…

昼下がり

本日は、船橋西の稽古場所。 組太刀を一通り行ったところで時間切れ。 その後、H指導員と昼ご飯を一緒に、、、なのですが、琥珀色の液体が、、、、 その後、、、ブツ

稽古再開

本日は、市川の稽古。 大会も終わったので、ふつうに稽古に戻ります。 新人さんが一名、これはおいらが見ます。 Y参段には、級の方をみてもらいます。 T四段には、一級目前の方をそれぞれ担当。 あとの段位者は自主稽古。 (来週は少しカリキュラムを考えて…

大発見!!

先日PSPの有志からもらったDVDをみて発見。 負けた準決勝の判定ですが、主審のF先生の旗は あがっていました。 副審の二人からはねられたみたい(-_-) よかった〜、自分では納得できない演武だったけど、 救われた〜〜〜。

水族館

本日は代休だったのですが、朝に時間ほど呼び出されて、出社。 11時には解放されたので嫁と品川で待ち合わせ。 嫁もビジネスライクな格好をしてきたので久しぶりにビジネスデートです。 (どう見てもさぼっているかマーケティングをしているしか見えない)…

大会後のPSP

大会後のPSP朝から細かい仕事に追われる。 管理指標をトップダウンで作れといわれて現場から上げてきた方が早いのに、 どうして、なんでもへんな「タスク」みたいな物で決めていくんだろう。 頭でっかちが集まっても、もやっとした意見しかでないんだよな…

流血騒ぎ

なんだかんだで、それでも抜け出す理由をつけて 神保町の組太刀稽古へ。 すでに始まっていましたが途中参加。 居合の大太刀からはじめたのですが、御宗家が 他のもやるんだ、、とのことなので、刃引きの一番最後 「○簾不断」から。 これは受け損なうと悲劇だ…

「秋葉原事件」のあとに、、、

一昨晩、市川の「たいめいけん」でのみながら、新しく入った会員さんと 話していたことがありました。 居合を始めた理由を聞いた後に、武道を習うということの実用性というか意味合い についてです。 仮想敵では、本当の人間を相手にしていない、ならば組太…

「間一髪」や「あぶなかった」ではすまされないような一日

本日は、昇段審査の見学。 今回から厳しくなるとおっしゃっていましたが本当に厳しかったです。 四段受審者は三人中合格一名、何を質問しているのかもわからなかった。 六段審査のT指導員は無事合格。「組太刀にもう少し迫力をつけてもよい」 と御宗家がおっ…

国際大会

ゆ、、、ゆ、、、ゆ、、、優勝しなかったもんね〜〜♪ ははは、三位でした。でも六回目の出場にして二回戦以上の勝利、プラス初入賞。なによりもたくさん演武できたことがよかった。。。 今年はできる限りの対策をしました。 主審のF先生は、昨年審判を一緒に…

明日は大会なのかな

もうすぐ3時かぁ。 帰れないなぁ(^^;) ※結局5時に工事完了。 さて、かえって寝るのじゃ。、、

背骨

本日はPSPで御宗家稽古です。 直前にもう遅い、というようなご指導をたくさんいただきましたが、 まあこれはこれで良いかもしれません。 疑問もいくつか氷解したし、得る者もたくさんありました。 刀は背骨で振るのだ!!とおっしゃってました。 真っ向も横…

形変更

本日は船橋西の稽古。 大会の最終調整と組太刀の稽古。「円●」がどうも決まらないというか、納得ができない。 この形は、もう何年もいろいろな部分で悩んでいる形で、決して 得意な形ではない。 自分の目指しているものにならないときの何とも嫌な感じが、 …