2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試斬会なのですが

本日はひさしぶりに市川に行ったのですが、、、ほぼ徹夜明けで、、、おまけに試し斬りの日。 こりゃダメだ、、絶対けがする。 ということで今日は事務作業に徹することに。。。 しまった写真を撮るの忘れたよ。 で、、、午後は出社。 ふーいつ終わるかな。。

月末営業日

2月は早かったなぁ。 仕事もプライベートも非日常の世界も、、 ※写真は、ある意味「戦友」です。 いろいろ考えましたが記憶にはコレが一番だったということ。

給料日

水曜日と木曜日は最近重いなぁ、、、 人生を左右する打ち合わせばかり。 結局PSPに参加したのは20時過ぎ。 気が付けば、指導を任されまして、○箇、●●懸りで、表技 と裏技を教えることが出来たと思います。

深夜稽古

サラリーマンの進化とは、、、 実務が出来る人は=× 文句を言う人は=× 文句は言うけれど、結果を出す人は=△ では、優秀なサラリーマンとは、、、 「黙っていても結果はだすは、予想以上回答を言うは、人脈はほうふだは」 ですかね?あと、「だめなモノはダ…

ログとはね

昇段審査もようやく終わったし、これから積ん読になっていた本を たくさん消費していきます。 ブログなのでこの場でも読んだ本を紹介していきます。 ※読書遍歴でおいらの脳内パターンが読まれますよね、、、

ひとりぼっち

今日は、テスト稽古場所。 今日もひとりぼっちですが、みっちりかっちり稽古できました。 マットがあるのですよ。 これを木刀でたたいて抜き打ちの手の内の稽古が出来ますのです。 うーん、ここはどういう風に運営していきましょう。

万座その二

ホワイトアウトが起こりそうな翌日の吹雪の中、朝風呂、朝飯をかっくらって ゲレンデに突入。 Fanスキーは体重移動の結果が非常にわかりやすく反映するので 稽古しているみたいなのだ。 三時間くらい、せめてせめて、また温泉につかり、仮眠して バスに乗り…

万座その一

もろもろありましたので、嫁さんサービスで有休を取って万座温泉の バスツアーに参加しました。 雨の中八重洲口に集まりまして、バスで4時間。 旅館はよく久しぶりのfanスキーでした。

説明員

本日はAKIBAで実施されるあるイベントに弊社のサービスが出展されるので 説明員として参加します。 午前中担当なので、朝早くいくと、、、担当社員がおらず広告代理店の女性が 一人で会場作りをしている。。。 開始20分前なのにブースの前にはモノが散乱。仕…

先読みというか、、、

一日飛びました。 AMはあるモニタープロジェクトのフリートーク。 みんな端末に四苦八苦しているみたい。 こう考えるとリンゴさんの電話はかなり使えるインタフェースだと 思う。MS系のOSではなく、多機能携帯電話なんかも使ってみたいですね。 午後は、タス…

ながいよ、、

※写真は一人ピリピリしているおいら(^^;) 一夜明けて、また地獄の日々。 資料作って打ち合わせして、相談をうけて、指示をして 業務命令を受けて、みんなに配分して、会議に出て、、、、、 だー、自分の業務ができん。 ん〜〜これは就業時間以外をうまく利用…

一夜明けて、、

※写真は一人ピリピリしているおいら(^^;) 一夜明けて、本日はテスト稽古場所ですが ちょっと学校側でトラブルがありまして、1時間で撤退。 (事情は聞きましたが書くとドン引きするのでやめます) 仕方がないので船橋西稽古場所に移動。 まあ事務関係が進み…

当日-昇段審査-

さて、当日です。 まともにやると長丁場なので、本日の市川はお休み。 午後からのテスト稽古場所で、一人稽古、、のつもりが お一人いらっしゃいました。そして来月昇段審査を受けるそうで、要点を 説明した後は、二人でひたすら演武の繰り返し。 17時にあが…

あと1日-空回り-

午後からある会社の改善計画を聞きましたが、、、 空回りにもほどがあるよね、、、 社風か?やりましただけではもう三年前に 終わっているレベル。問題があるから改善 していく方向にあるはずなのに、、、 さていよいよ明日だな。 ※バレンタインデー 会社で…

あと2日-経営会議って、、-

本日は、17:30にあがるために、いつもより早く来ました。 午前中は午後に使う資料を片づけたかったのですが、定期的に相談事に 巻き込まれまして、結局テキストファイルレベルの資料しかできなかった。 午後1で、経営会議に参加。。。いやいや、経営陣相手に…

あと3日-だらだら-

一日だけ休みがあってもね。。。家でだらだら、たまった何かをしてました。 それから定期的にmukadeさんを暗唱。嫁にも読み上げてもらいました。 98%というところかな。。。

あと4日-会議だらけと剣術と-

10:00 業者さんと社内でミーティング。 同業サービスの苦労話と腹の探り合い。 10:30 10:00から始まっている部のサービスについて今後のブレスト。 お昼まで。。。 ※お昼は久し振りに同僚と外に食べにいき、刺身三点盛り合わせ定食が 思ったよりおいしかった…

あと5日-キックオフ-

だるい月曜日、、、午前中は資料作り。 午後は、ミーティングが2本。明日の布石みたいな状態なので、 中途半端な状態で終わったのは仕方がない。 定時後から会社がワンビル化されたことによる、キックオフが開催。 最初はてやんでぇ、とか思っていたけど、い…

あと6日-昇段審査見学-

本日は船橋の指導担当日。先週と同じで朝から強風、しかも冷たい風。 K先生のお腹もだいぶ大きくなってきましたので、そろそろ動けなくなるかな というかんじ、今日は少し多いなぁ。 来月初段の審査を受けたいという方が3人いますので、まずは技量をはかるた…

あと一週間

本日は市川の稽古。久しぶりに寒い場所で。。。 まず初めに先週ぐらいに昇段した人達に該当段位についての 稽古方法を説明。 ・弐段 力を抜いて流れるような動きを身につける。 ・四段 前半:自分の最大スピードを知るために限界までスピードを上げて稽古し…

愛刀候補になりますか?

午後1に報告会がありまして、まあがんばっていただきたいですけど 、、、なんともいえず。まあこれは静観です。 午後2で(こことのところ打ち合わせは午後に集中している)で案内マニュアルの ゲラの確認。 文言とかでみんなで知恵を絞っています。 さらに経…

WGはかなり盛り上がってきたが、運営する方はこっちが大変

昨日のタスクミーティングを本日のWGで報告するために再度資料を整理。 午後一では例のモバイル端末をいじくり倒して何かに使えないか実験中。 端から見るとスマートフォンで遊んでいるように見えるかな。。。 午後二でWGが開始。 先週さりげなく提案した実…

タスクミーティング

本日は午後2で使用する資料を間に合わせるために朝からパワポにべったりです。 でタスクミーティング。活動報告と今後の課題をさらっと説明する予定でしたが 思ったより部課長たちがバクっと食いつきまして、議論が盛り上がってしまい、結局 このネタだけで1…

モバイルオフィスの実験

会社のモバイルオフィス実験プロジェクトのモニタに 受かりまして、5月までいろいろな端末を使ってモニタリングしていきます。 渡された端末はNOKIAの「E71」。日本での販売前にNOKIAが撤退してしまって 幻なった機種ですが、、、なんとマニュアルも含めて全…

月初

月初なので会計処理をどたどた。 週末に本社が今のビルに移転してきましたのでオーバヘッド部門がばたばたしています。午後からは会議にだらけ、結局作りたい資料がを作成し始めたのが 18時過ぎ、気がつけば22時すぎていました。

お見舞い

雨こそ降らないですが昨日の寒さが残っている今日。 テスト稽古場所で稽古です。 でも今日はおいらを入れて二人、ともに昇段審査受審組です。 お互いたっぷり稽古してあっという間の2時間、もう時間もなくなってきました。 午後は、夫婦共通の友人が入院した…