2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人間心理

もうこの学校もいよいよ期間が少なくなってきました。 本日は人間心理がマネジメントや、マーケティング、営業とかすべての コミュニケーションにつながるという話です。 いろいろな手法があるのですが、結局は相手にしてるのは人間である という理念に基づ…

直門稽古

※写真は「源氏山」ですが、、、ただの山の頂上だよ。 ハイキングでいくならいざ知らず。 本当に鎌倉は油断して軽装でいくと痛い目に遭うよね。 さて、いよいよ社内政治に段々巻き込まれてきましたよね。 負けるもんか、そして楽しい仕事には首をつっこもうか…

銭洗い

※これでお金持ちになれるよきっと

安酒の冷やは魔女のバーさんがくれるリンゴより危険

※うーん。大銀杏の木があった頃をみている自分が 貴重なのか、それとも折れた時を見ていることが貴重なのか まあ、別にどうでもいいですね。 栄枯盛衰、人が多かったけど鶴岡八幡宮にリスペクト いつもの重い定例ミーテョングは部長の都合で始業前の時間にさ…

iPhone

※写真は「満福寺」。 江ノ電からシュールな寺だな?どっから入るのだろう? とかおもっていたのだけれど、有名な腰越状がある寺とは、、、 寺の存在をしていましたけど、こんなところとはね、、、 さて、今回の一人旅ではiPhoneでどこまでいけるか? という…

シラスを食べる人間に悪い人はいないぜ

※写真は、腰越のシラス丼。 最強においしかったぜ。

合宿2日目→湘南・鎌倉

合宿二日目です。 組太刀ですが、Fさんとの組太刀を御宗家に見てもらいました。 木刀ではいざ知らず、動きは間違っていないようでした♪。 その後は女子チームの組太刀指導に参戦。 なかなか有意義で早かった弐時間でした。これで合宿もおしまい。 さて、こ…

合宿一日目

本日は網代の合宿です。 今回はプチ旅を決めるのが目標です(合宿は?) そして貧乏旅行なので踊り子や新幹線はすかわず、東海道線「アクティ」で どこどこ熱海まで。 熱海では金目鯛定食を食べるのが目的ですが、11:30からの開店なので一時間ほど 時間…

組太刀稽古

日常のプレッシャーはいよいよ始動。 GWははやくもつぶれるかも。。。。 夜は、組太刀稽古ですが少し遅刻。 明日の合宿で御宗家に少し見てもらおうという下心?を 出していましてそれにむけてひたすら稽古。 気合いが入ります。 今回は15分一本勝負の懇親…

一人稽古

21時、本日は本部道場一人稽古です。 1時間一本勝負なのでテンポ良くやります。 まず、杖での素振りを30分。 それから刀を持って、基本と座技を2本。 重心ってなにかね?をひたすら考える。 忘れてはいけない●方。これはこれで2本こなして 内伝を一本やって1…

昇段審査→銀座

本日は昇段審査。 とくに会の人が受けるわけではないのですが、「傍聴マニア」というのでしょうか。 s口先生から教会の人がいないのに、、といわれましたがいつでも見ておきたいものなのです。 その後は嫁とTさんt銀座で待ち合わせ。 apple館の前でジーニア…

桜祭り

本日は、市川の稽古。 見学者が来ましたよ! 夫婦でしかも外人さん。 これからヨロシクね。 さて、桜は今日明日くらいが満開かな? 花見をセッティングしておけば良かった。

木刀

本日は直門稽古。 金曜日はスコンとあくことがあるので事務関係をさば けばあるていどじかんの管理ができるのだ。 なので直門稽古も楽勝で参加。 さて本日から木刀なのですが、なんかものすごく緊張! 前は平気だったのに、、、これはソフト棒の短所というべ…

ワイド会員だ〜〜

午前中は少し空いているので事務関係のお仕事。 サービスが近づいてきています。 午後1で下期の面談。 まあ内容がどうこうではなく、今年の上期までが勝負らしい。 海外旅行が、、、 午後3で、いつもの定例。 最近室長がドSに目覚めてやたらと圧をかけてく…

乱世の時代

本日は何もないので一日中業務改善について考える。 業務改善で一番大事なのは既存を壊すということ。 いわゆるクラッシュアンドビルドですね。 ただし、壊し方はきちんとしなければいけない。 よいほうに壊しよいほうに再構築する。 それから得られる結果は…

さーくーらー

午前中は市川の稽古。 なんか雰囲気が変わってしまいました。 いかん!中途半端にいろいろなところに顔を出しているのだから 居場所がなくなってしまったかな? そんなことは気にせず気にせず。 (「群れなければ不安になる」そんな玉じゃないだろう俺←一人…

みせる

夜から組太刀の稽古ですが、大遅刻。 すみません。それでも淡々とはじめる。 昇段審査の組太刀は、見せる演武ということも重要。 ・仕・打の違い ・メリハリ ・どこに対して今演武をしているのか などです。 演武線近くの半径数メートルいないでちまちまやっ…