2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み三日目

出かけようとも思っていたが面倒になったのでカウチポテト。 ■ガンダム無双 PS2版を中古で購入。 やってみるとなかなかおもしろい。 Amazonの評価通り、雑魚はさくさく、ボスキャラは妙に堅いのが ゲーム性としてイラッとしたところもありますが良くできたシ…

夏休み二日目

午前中は市川の稽古。 今日で高校生の個人レッスンは終わり、来週からは初心者組に移行してもらうことに。 突然すごい雨が降ってきました。 まあ待ちきれずに駅まで歩いたのですが肩口はぐっしょりでした。 午後は嫁とお買い物、まず行きつけのステーキハウ…

夏休み一日目

突然夏休みをとれといわれて今日と月曜日がお休み。 全くのノープランであり、前日の仕事の布石が今日一気に爆発したらしく、 携帯がなりっぱなしで、結局どこにも行けず、、、。 家でリモート対応しながらたまっているテレビを流し放しにした一日でした(^^;…

因果関係

昼過ぎくらいから暑くなってきましたね。 下期の事業計画も終わってやっと夏休みの計画も立てられるな。 さて今年はどうしようかな。。。 19:40ごろPSPに到着。おっ今日はたくさんいるね。 先週の続きで有段者の稽古。 先週はつながりのある形同士の稽古、今…

給料日

何だこの写真は、、、和気藹々?漫談?説教? 今日は給料日なのでノー残業デーらしいのですが、ちょっと月末でたまってまして 結局22:00くらい 最近「●ビスビールでかんぱーい」もないなぁ

バーベキュー

本日はバーベキュ大会です。 場所は若洲。 下総の会合としては見当違いな場所のような気もしますが設備が揃っているのがよいそうです(千葉でないのかなぁ。まあ世話人じゃないから文句は言えない)。 雨もぽちょぽちょでしたのでとりあえず食べるだけ食べて呑…

涼しくなる前兆

午前中は、市川の稽古。 今日も高校生の相手です。 あと一回マンツーマンでやれば他の人と合流できるかな。 公団の夏祭りが一回の広場でくりひろげられてます。 焼きそばが100円で、300円分の金券があるので3個もらいまして昼の足しに。。。 それなりに美味…

研修その2

その2です。 今日はひたすらディスカッションと演習です。 正解というのは一応あるのですが半分以上は負け越しです。 本当にサラリーマンとは目の前のことに目が向いてしまうような仕事 だとつくづく思いますね。 (あとエンジニアとか) これからは戦略的視…

研修その1

本日は社外研修でお茶の水のデジタルハリウッドへ。 「実践的ビジネスモデルの構築」というガッツリ堅いタイトルですが 異業種交流と自分の袋小路に入った脳の整理にはちょうど良い研修でした。 自分が以下に戦術的に脳の考え方で仕事をやっていたかがわかり…

まだまだ暑い

本日はPSP。いつもより早く着いたような気がする19時20分。。。。 いつも通り段位者の稽古。 先週走り懸かりまで行きましたので、今日は、関連する形の稽古ということで。 1.「基○2」「shin」「●腰」 とか関連のある形を順番に行いました。 順番が崩される…

お盆明け

昨日のほどではないが、そこそこ涼しい感じ。 お盆明けですが、お偉いさんが完全に復活していないので 今日はまだ会社の稼働率が低い。 しかーし、もやもやがあるのです。。。それは合宿。これが きまらんと、夏休みもとれない始末。 合同感じの会長さんがつ…

奥伝とアップルストア

涼しいなぁ。 朝は船橋西の稽古。 審査から一週間が経ちましてちょっと抜け殻状態。 それでも、内伝奥伝からなにをやるかを決めるために少し稽古。 (試技は三本だ) ○・●雷 △・見●り ○・月●●応 ○・一● ×・●風×・三●一致 ×・神● ×・万●●一刀 うーん、でも全部…

台風

本日は市川の稽古、市川駅のほうです。 2週間前に見学に来た高校生が入会?に来たようですので マンツーマンです。 8月入会者と微妙にずれていますので一緒には出来ない。 冬くらいになれば同じ土俵で稽古できるかな? 大体5組くらいに分けることが出来まし…

終戦記念日

夏休み真っ盛りなのですね。 会社の半分くらいは人がいないし、 お客様からの問い合わせもほとんどなく 皆さんも暇そうでした。 おいらの場合、定常仕事がほとんどないので あまり関係なく、課題はいくらでも残っています。 でもさすがにモードの切り替えが…

お好み焼き

本日は委託さんとの懇親会ということで新橋の もんじゃ焼き屋さんで飲み会です。 いろいろと気を遣うもので、話を盛り上げたり聞いたり 会社のことはあまり詳しくいうことができなかったり この人とこの人はこんな感じなのか、あの人のことは こんな風に思っ…

組太刀でぼろぼろになったらどうしますか?

審査は終わりましたが、神保町の組太刀稽古は続行です。 というわけで30分遅れで到着です。 あれ?○山会の会長さんと会員さん達が居る。 珍しい参加者だな。 おいらも輪の中に入ろうとしたら、T会長とやりなさい」 ということなので置いてSiteいただ ・身長…

一夜明けて。。。

一日あけてやや疲れ気味ですが仕事は待ってくれず。 今週はお盆の時期で他社は休みですがこういうときに いろんなことを片づけようとして逆に忙しい。 (工事もいっぱいあるしね) 今週くらいはノー残業にしようと思い、四〇分オーバで退社。 今日は代表者会…

昇段審査

本日は昇段審査。 緊張しているのかどうかはわかりませんが、6時に起きてしまい、 特にやることもないのでだらだらとたまっていたTV録画を視聴する。 11時半くらいに日本橋に着くように出発。今日はそれほど暑くないな。 日本橋稽古場所に到着すると、まだ稽…

追い込み2

午前中は、出社。 ここぞとばかりに仕事が降ってくる。 なんとかスーパーモードで仕事をこなし、、、午後休へ突入。 午後から本部道場へ、玉●の稽古が終わるのを待って、組太刀の稽古へ。 「咽中」だけOKをいただきました。仕打で30本あってたったの一本か、…

ハードディスク

ハードディスクが論理的にとんだ。。。 400GBほどとんだ。。。 まあメインPCじゃなかったけど動画が何点がとんだな、 被害は、3000円以下ですが、労力がねぇ。 データの一本化に努めよう。 絶対BIOSだよな。怪しいの

筋肉痛だ。。。おかしいなぁ、組太刀用の筋肉はついていないのか?

追い込み

さて、昇段審査もあと一週間です。 追い込みとばかりに千葉の稽古場所に行きました。 ここも本当にあついな。。。3セットが限界かも。 で、ちょっと試斬もやることになりまして、、、 ああ疲れたな。 その後は、本部道場に移動して組太刀の特別稽古。 結局…

江戸川花火大会

おいらがチーズだったら確実にとろけているような状態になっている、今日の市川稽古場所。 そんな中を皆さんきちんと来てくれてます。 本日は見学者が1名。高校一年生だそうです。 確固たる意志を持っているのか、質問が変(?)でした。「古武道と古武術のち…

品川

午前中は、思いっきり会議と、来週客の接待。 昨日で、6年来の同僚がアメリカに旅立つ準備のために親会社に異動してしまったので、 残ったもので業務を分担することに。。。 なまじ出来る人間だっただけに、分担するとなると面倒になる。 ならば、「出来る凡…