2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池波正太郎記念文庫

今日は、嫁と一緒に上野を散策しながらいつの間にか、浅草方面 まで歩いていき、以前から行きたかった、池波正太郎記念文庫 にいってみました。 何でしょうね。ここにいるともしかしたら自分ん芋本が書けるかもしれないという気持ちになりました。 そんなこ…

ガンダム

午前中は稽古。 久しぶりに刀を持ったような、、午後は、ガンダム お台場フロントに、 まあだだっ広いところに立っているならとも区画周りのビルの高いよ。中は、すごい人一六次にようやく入れて まあよくできていたと思う。でもとにかく疲れた、、、明日か…

土曜日

死亡中。 疲れも溜まってきたけどやることも見えてきたので、週末の一日は勉強期間に当てたいと思っています。

神田の手頃な居酒屋さん

相変わらず新橋と神田間の往復の日々。 で、金曜日ですので、新橋の元同僚が陣中見舞いに。 手頃な居酒屋でたらふく飲んで記憶がブツッ。。。

昇段審査

と言ってもおいらじゃなくて、、、 今日はH師範の七段の昇段審査の組太刀の相手を務めるためにPSPへ。 最初は居合形。 けっこう長いなぁ その後組太刀。 やばい、Hさんが途中で息が上がってきた。 でも手を抜けない。全力で当たるのみ。 そんな塗り分けない…

今日も組太刀

本日は船橋の稽古。 今日はもともと組太刀の日なので、好都合。 場所を借りていざ開始。 2本目はカメラに撮って、鑑賞会。 うーん、だいたい出来ているけど、細かいところはまだ色いろあるねぇ。 さて、まにあうだろうか? そのまま東京駅まで行って髪切っ…

組太刀と映画三昧

組太刀を今日はH師範と、やりました。 前回も思ったのですが、やはあり、小太刀の居合形が不安ですね。 大丈夫だろうか? それにしても雨がすごいなぁ。 ■映画日本 結婚式前にはじけまくりすぎた、男たちの顛末を見る第二段。 だけど、普通に第二弾として作…

キックオフ

朝からバタバタしているうちに、新橋の方の定例で移動。 たっぷり時間を使い昼間英の15分で週末の工事の手順の電話会議。 昼は今期の費用面の見直しのランチブレスト 昼一で社長と漫談、、、いやサービス戦略のディスカッションに参加。 ちょっと新橋で仕…

慣れてきたのかなぁ

ようやく慣れてきたかもしれないし、ようやく業者側も人が揃ってきて 話あいを始めることができました。 さて、一方本社の方では、明日の式典とキックオフの準備が必要ですが、 なにせ新任部長、勝手を知るわけがない。 ここは、元部下にヘルプを頼んで遠隔…

さくら紀行

午前中は船橋で稽古。 今日は人が少ないせいで、いくとか人の稽古を見ながらも自分の稽古をしてみました。 基本20本、全居●五本、内伝、奥伝と立続けに一時間ほど抜いたら息が切れました。 基礎筋肉は衰えてないかもしれませんが、持久力が落ちていますね。 …

歓迎会

どうもこの職場は朝が勝負らしい。 なので7:00-7:30前後に着くようにすると電車もスカスカでたのしい♪。 あいも変わらず虎ノ門・神田区間をウロウロして気がつけば、提示になり、 きょうは管理者だけの歓迎会をしてくれるそうです。 新しく親会社からいらし…

じっさいは

さて新天地4日目ですが、だいぶ見えてきました。 それでも違うジャンルなのでまだ技術スキルが伴いません。 それでもなんとか分かる範囲でやっています。 課題も問題点も見えてきました。 でも、、、神田と新橋の往復は辛いなぁ。

異動!新天地へ

異動の辞令が出ました。 本日より神田の運用部隊のマネージャになります。 いろいろな問題を抱えている職場ですが、まあ最初はのんびりやります。 それにしても11年ぶりの神田勤務かぁ。 いざ入ってみるとわからない事だらけだな。

会議

本日は下総の会議です。 前日のほぼ徹夜作業がききまくり、朝の稽古にはいけず 結局一時間くらい遅れて参加です。 御宗家稽古のことや今後の体制など、やはりひさしぶりに こういう機会があってよかったです。