2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISMS

今日は「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)適合性評価制度」の本審査が部内 で始まります。 私の所属かは翌日ですが、資料の準備や予行演習などで大忙しいです。 (おまけに月末だー)それでも20時に変える予定が結局21時近く。。。 帰宅後は嫁と…

5時間10分って!

本日は朝からスケジュールがいっぱい。 まずは通常の船橋西稽古場所で稽古(風強いなー)。沖縄から上京してきている元場署長もいたので懐かしくもありつつ 初心者を指導。 (うーん、今日の二人は長続きしそう) 水曜日にいくつか御宗家に直されたという話は…

土曜日♪

昨日の週末ぐだぐだモードで起きたのは昼過ぎ。それも良いです。 嫁がエステに行くので4時から3時間くらい一人です。欲望をはけてみたり たまったビデオを見たり、パソコンラックをカスタマイズしてキッチンラックに改造しました。 我ながら良くできたな。…

ちょースーパー、、、

今日は休み空けでさすがに悪いと思い全快で仕事。なんだかんだで11時。 付き合い残業じゃないのとしても最近はつらいな。夜は招待状の最終チェック。 でもまだ人数の確定はできないです。 あと、時間もないのに。。。 金曜日だけどDVDを返却して電車に乗ろ…

むむ

夕べは充実していて飲みすぎたみたいで今日はサボりです。正月のビデオを見ようと思い「ココリコミラクルタイプSP」「金八SP」は何とクリア。はっ!招待状の宛名書かないと。 というわけでWordで正楷書体の文字を印刷して、それをガラステーブルで反対から光…

本部稽古

今日はノー残業デー。 いつもの麹町の稽古場所も休みなので本部道場へ御宗家稽古です。本部道場にいくと御宗家がスーツを着てMacに向かってました。 ??あれ稽古は?仕方がないので一人で着替えて稽古をしてました。 今日は五段Sさん・五段Hさん・四段私の…

給料日

今日は、給料日でノー残業デー。 昼休みに大量に新書を見てしまったので勢いに任せて。。。いかん買えない。 というわけで誘惑は払う。定時に帰宅してTUTAYAのカードが切れそうなので更新がてら「ヴァンヘルシング」と「SEED2」 のDVDを借りてきました。公団…

いや、とくに

来週からISMSの監査がありまして、今日から本腰です。イヤー気分は一夜づけ受験みたいですな。。。さらに付き合い残業で10時まで。。。 あと1ヶ月の我慢我慢。みなさん”努力”とか”改善”という言葉を肝にめいじましょう。帰宅して「不機嫌なジーン」をみる、…

雪→銀座→走る着物美人??

今日は朝からえらく寒かった。 夕べは夜更かしをしたにもかかわらず10時は起床。 今日の居合いの稽古は、午後からです。という訳で13時ぎりぎりにいったのですが、一人、、、 こりゃ期待できんなと、着替えていると後から続々ときまして総勢10人 +赤ん坊。 …

風邪?

どうも夕べコタツで寝たせいか頭がいたい。 カラオケの安いサワーで悪酔いしたのかと思ったけど なんか違う。という訳で今日は稽古にもいけず家でごろごろしてました。 なんとなく無駄な土曜日だな。。。

銀座

今日はノー残業デー。本当は付き合い残業があったけどタイミングを逃して、定時帰りに。 そういう訳なので当初の予定通り知り合いを誘って飲みに行くことにしました。場所は銀座なのでApple館で待ち合わせ、Internetのコーナーでサイトを見ていたのですが暖…

さらにお残り当番

本日の退社は22:30.。。もう言うことなし。。。

DVD→外の型→「信濃のコロンボ」

最近夜更かしというか夜酒が多いので今日は軽く二日酔い。 会社に行くと、amazonから荷物が来ていた。もうきたのか!ネット購入から2日後の話です。 ちなみに購入したのは「レッドサン」「激突!」のDVDです。渋い映画ばかり。。。本日はノー残業デーなので…

お残り当番

えー、会社的になるべく残業は減らそう、付き合い残業はやめようという風潮がある中 弊課では、「●●さんが帰らないから社員は帰れない」という制度があります。 (セキュリティの話ね。。。)というわけでお残り当番です。だいたい、毎日残業しないと業務が…

月9

最近甘いものが食べたいのだけどいざ食べようとすると食べれない。体は甘いものが嫌いなのは自覚しているけれど脳が求めているということは疲れているのか? 結構急に生活習慣が変わったような気がする。18年実家で家族と暮らして14年間一人暮らし。途中彼女…

新年稽古会

雨。雪が降るかと思ったのですが、雨で収まり(?)ました。本日、新年稽古会です、開始は10:00、会場は都立大学駅付近。ということで 6:30起きです。 千葉の方とは8:00に市川駅で待ち合わせでしたが間に合わず、先に秋葉原で待っていようと思ったのですがあま…

雪?雨?

本日は、午前は居合の稽古。 皆さんようやく体力が戻ってきたかな?午後は、雨が強くなってきたので自宅に篭もってよくわからない状態でしたが、 やることはいろいろあるものであっという間の一日でした。明日は、朝から居合の新年稽古会です。

場所長会議→立ち飲み屋→嫁爆沈

今日は、ノー残業デー。でも場所長会議なので日本橋へ。 道場は寒いので事務所でやったのですが狭い狭い。でも肝心の昇段審査の概要は聞きましたので 満足。 その後は、仲良し?四人組でいつもの立ち飲み屋にいきました。まあ、ビール2杯ですが、話は尽きな…

何もなし

今日は、フル残業。 パソコンの大量セットアップということでなんか4年前の仕事に戻ったような 気がします。 やっぱりこっちの仕事の方が向いているのかな。 課の人間以外変な連中ばっかりの会社だし。 (自分のことを棚に上げて不平不満をいうのはやめよう…

水曜定例稽古

本日は、ノー残業デー。ようやく普通の生活に戻ってきましたのです。今日は、麹町稽古日。寒いですね。雪でも降るのかな。 稽古は淡々と、切っ先の有東も絶好調ですが、ややからだが重いのです。 汗が出てこないから、あったまっていないのだなとわかります…

連休明け

連休明け、今日から本格的に仕事です。残業も2時間セットし、うりゃーモードで仕事中。16時くらいにオイルが切れたのでうだうだやっていましたが、18時くらいに回復してうらうらモード全開。 (なんとしても明日は稽古に行くために今日やっておくのジャー)…

かたずけ

今日は、嫁が結婚式の招待状の宛名を書いてもらいに実家へ。 私も行くはずだったのですが、なんとなく嫌で断ったら大激怒。 でもいきませんでした。その代わりといっては何だが炊事・洗濯・料理に力を入れ、なんとなく片付いて いないところに手を出し、収納…

のびのび

夕べのほぼ徹夜がたたってか今日はのんびりしていました。昼におきて、餅くって、、、ZZZ。。。 また寝てるよ!その間嫁はひたすらプラズマテレビでドラクエ。 そうです。昨日プラズマテレビが届いていたのですが台座がなくて しばらくはタダのモニタ状態な…

初稽古→新年会

今日は、市川稽古場所の初稽古日です。 私の担当場所としては、初稽古になります。 例によって(?)しょうしょう遅刻をしましたが、みっちり稽古を指導。 動かないから寒かったですが、皆さん良い運動始めになったのではない でしょうか。 さて夜は、昔のバイ…

うどん屋オフ?

本日は金曜日。 仕事はほとんど全開状態だけど、定時までめいいっぱい働いて、なんとか ノルマはこなしたように見える。定時後は、市ヶ谷の稽古場所へ。 課長にだまされて九段下から歩いていったら、荷物が重い分めちゃくちゃ遠くに感じた。 (靖国神社がで…

稽古始め

土曜日に担当場所の稽古始があるのでその前に体を慣らそうと思い 麹町稽古場所に行きました。えっ?しごと?そんなの適当にやりましたよ。2日目なのに業務が多いので むかついて定時に帰りましたよ、ええ。稽古場所には結構人がいて、意外と普通に戻るのって…

仕事始め

今日は仕事始めです。 酒残っていたけど、根性決めて出かけて定時。 みんなで乾杯して、その後は●●からお誘いがあって(書けないね、見つかると怖いから)

最終日→でもテレビ三昧

今日は、嫁が出社したので一人で溜まったビデオを見ようなどと。そのまえに床屋に言ってようやく伸びきった髪を切ってもらいましたが切られすぎた。。。 (やっぱり横の髪は自分で切ろう。。)その後、鏡台がくるということなので待っていましたが来なかった…

テレビ三昧

今日は、嫁が冬休み最終日ということなので、家でのんびりです。嫁は一日中ドラクエ三昧で、私は昨日の「国盗り物語」の続をPCの画面で。。。 観ていました(目疲れるよ)。その後は嫁が警告するのも聞かず炬燵で爆沈。 またか。。。

買出し→年始→時代劇!?

今日は朝から買出しで有楽町のビックカメラに。 嫁の実家への手土産を買うということで東京駅の丸ビルの地下に行きました。1月2日だというのにすごい人、結局洋菓子の福袋セットみたいなものを購入 しました。さてビックカメラでプラズマテレビを買おうとい…