2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

審判講習会

本日は審判講習会です。 もう4年近く大会で審判をやっていないね〜。 でも参加するのは実行委員会だからだろうか? これは地位が上がったというより退化したのかもしれないと思う今日このごろ。 だって、まだ40になりたてでこんな統括をやってもいいのだろう…

お別れ

あっという間にQ1も終わりですね。 今期で経営陣が3人変わりまして、お世話になった事業部長も親会社に栄転です。 本当にお世話になりましたので寂しですが最後の一年はマネジメントミスって こっちが死ぬ思いになったかもしれないね。 本当に人事権を持つと…

体捌き

本日は市川の稽古。 国際大会用に稽古しようかと思っていましたが、相変わらず体捌きが 遅いというか体が重くてですね、、、、体捌きと剣速にこだわった稽古を してみました。 でも手首を痛めそうになり本当にどれだけ衰えているのかが心配です。

6,7段の講習会にて

本日は六、七段の特別講習会です。 朝から16時くらいまでがっつり稽古です。 大会の審査ポイントや普段の指導ポイントなど、内伝・奥伝をいれながら がっつり教えていただきました。 うーん、一日稽古する体力が落ちているね、、、

棚卸

午前中は市川の稽古。 今日は参段位の人に「実際に初心者に教えるとしたらなんて説明する?」 という観点のもと一形づつ説明してもらいました。 (^^)まえも誰かにお願いしましたが、実際にアウトプットしてもらうと理解力って よくわかりますよね。 だってア…

合宿があけて、、、

稽古事態は真剣だが、仕事以外のことでも疲れは仕事に持って行きたくないという願望があるが 午前中はダウン中。 でも午後からは、いろんな意味で出社するのです。

白馬合宿-二日目-

いつ落ちたのかわからないが気がついたら外で木刀の音が聞こえてきました。 我慢できなくなり稽古着に着替えて、組太刀に参加。 皆さん形はよく出来ているのですが、気迫が足りない。 そんな注意点を教えながら二時間近く稽古できました。 朝食を食べた後に…

白馬合宿-一日目-

今日からはい●ま会さんの合宿に参加するのです。 場所は長野県白馬。 朝はかなり早かったのですが、なんとか東京駅までたどり着き皆さんと合流。 8時台の新幹線に乗っていざ長野まで。 電車の中では朝ビール?とiPadで国際大会のメールの処理など、、、 長野…

告別式

風習と、宗派の違いは驚くばかりです。 嫁のほうの家なので間合いに入り込めないと思いましたよ。 申し訳ないが、嫁の実家のはなしなのですよ。

お通夜

誠に厳かに、、、

お見舞いにいっただけなのに。。。。 元気な姿を見るつもりだったのに 義父が亡くなった。。。 目の前で息を引き取った。。。 多分初めてだろう。、、、

真っ向切り

本日は船橋西稽古場所。 2段の女子に稽古をつける。 自分の刀の長さがわかっていないような感じなので、 その状態から治す。 「胸●し」って結局足を引かなくても右手の抜きと左手の鞘引きだけで 抜けるのですよね。 それをわからせるためには正座で抜かせて…