2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末ですね。 ここ3年くらいが早いです。 昨年おしくものがしてしまったことが、今年もチャンスが巡って きました。 「1年後か、、、」なんて思っていたらもう一年たってます。 以上に早い時の共通では、目的がはっきりしていて、スケジュールが ある程度…

さくら〜

午前中は学校。 今日は、対立を解消するということ。 対立を避けるのではあえて対立して、それをよい方向に収束させることが 本当人間関係での成長をあらわすのだ。 午後は嫁と待ち合わせて丸の内デート。 皇居をなめつつ桜を撮影。 皇居内の庭園でのんびり…

組太刀?回目

年度末でかなりきつくなってきた。 今日も昇段審査の組太刀。 f会長の組太刀は仕打がはっきりしていない。 どっちが仕掛けるの?どっちがそれに対応するの? そっちが主導権なの? それを指摘しただけで、おいらにものすごく不利な(笑)状況に 好転した♪ …

ある飲み会

寒いよね。 そしてとんでもない雨だよね。 今日は定時後にあまり関わり合いがないけど、メインで判断しなければならないサービス に関わる担当者との懇親を含めた飲み会。 最近こういった飲み会もそつなくこなすことができるようになった。 それにしても話さ…

DAY6を終えて

やっと終わった。悶々とした3ヶ月だった。 でも課題もやりたいこともできた。 3つある。 1.杉にでも見つけたい。 2.コンプレックスもあるので3年くらいでいどみたい。 3.これも長期的な課題かな? そのほかにマーケティングというものに対してより深く…

特別の第二回ーDAY6ー

二日目、今日は午前中だけではけます。 今日も剣術。 どうも間合いがおかしいおいら。 でも他社より劣っているとは思えない。 プライドを持って稽古することでモチベーションが保ているのか? 組太刀の稽古にしてもおいらにとっては、「コミュニケーションス…

特別の第一回

寒いよね、、、今日は組太刀の特別稽古。 金曜日におさらいをしたことを含めて挑んだのですが、 いろいろな人にと組太刀をやることで、とても良い経験になる。 勝てる?人にはそこそこに、負ける人にはさらに負ける超す、、、、 組太刀って何だろう?形を求…

ひさびさ

本日は市川の稽古。 市川駅の稽古場所にも久しぶりだったのですが、なにやらシステムが出来上がっていますね。 おかげで少し自主稽古ができたかな。 ただし、、、まあその辺は厳しく言うまい。 もう少し出てこられるようになったら実行しよう。 午後からは図…

お勉強

DAY6まで一週間しかなかったので今日は稽古をお休みして マクドナルドで勉強。 読み込みが難しい今回のアサインメント。 しかし、読み込んでいると中々楽しい。 特にPEST分析とVC分析は楽しくなってきた。 自分なりの結論と打ち手を導き出すことの難しさを …

魅力的とは

酒なんて残っていない、スーパー仕事モードの飲み会の次の日。 午後はうってかわって昨日懇親をした会社からの月次報告会。 今回は弾劾?される側なので、様々理論武装と、関係部署の人間に 根回しをして出席してもらう。 まあ、結果はそれほど困難なことに…

懇親会

本日は、取引先の会社との懇親会。 たぶん初めてかな。こんなことをやるのは。 大事なのは、懇親会に出ると言うことであって懇親することではないと思う。 情が移るとやりにくくなるのが、派遣さんとか委託さん。 信頼はもちろん必要ですね。でも友達になっ…

昇段審査と組太刀と

午前中は、部屋の掃除とか資料の整理。 最近会社の机のほうが片付いていて 家の机のほうが仕事関係やら学校関係 の資料が転がっている始末。 どこで何をやっているのがメインなのかわからなくなってくるね。 13時からは昇段審査です。会の人が2人弐段をうけ…

リンク

午前中は久しぶりの市川。 今日は、夜に学校なので、提出資料の印刷とかをしていたら 1時間も遅れてしまった。 しばらくこないうちに稽古体制ができあがっていたので、割と稽古でき た方だった。 夜は学校。 今日は振り替えで参加したので普段とは違う雰囲気…

だめだ

※写真は東郷神社。 かなりシュールな絵だな 夜は直門稽古、本日はS師範と二人です。 少し遅れてしまったので、居合のほうはそこそこに 組太刀によることに。 八●を行いましたが、まだまだ消化不良だ。 何よりも体が動かない、それは運動不足。稽古不足だから…

坂の上の雲

午前中の予定がすべてトンだので事務仕事をガリガリ。 時間が余ったので、午後休にして少し気分転換。 「坂の上の雲」をみたせいか、少し明治モードになっており、 割と近めの 「乃木神社」 「東郷神社」 に行ってみることに。銀座線青山一丁目で降りて六本…

ちょっと見てみた

■プラダを着た悪魔年末に会社の女の子に勧められて、借りてきていましたが見る機会がなく 結果的には三ヶ月もかかってしまいました。 (その間テレビでやっていたような) 女性ががんばっている映画って、結構テンポが良くあっという間に1時間半くらい たっ…

昇段審査

春闘が近くなってきたので、残業ができなくなります。 なので、仕事のスピードをある程度あげていかなければならないのです。 でもね、毎日残業したり早朝出勤したりして肉体的にも精神的にも 疲労がたまると変なテンションになるのですよ。 ・大きな声で話…