春の京都旅行_1日目

昨年以来嫁が京都にハマったので今回も京都に行きます。

京都駅の大階段を堪能、京都タワーを指しで見られるのは嫁も大歓迎です。

さて今回は京博に行こうと思いバスに乗ったら通常展示はしていなかった。。

仕方がないので近くの豊国神社にいったら「太閤廟」が近くにあることがわかり嫁が

超反応

そこに向かいます。

途中でランチに最適な店がありましてハンバーグを堪能しました。

 

さて上り坂を登ること10分くらいで「太閤廟」につきました。

窓口でいろいろな説明を聞いて湯量なのでお金をはらって、、、いざ!!

何だこの階段、。、、とにかく急な階段をひたすら上りついた先は満点の景色。

清水寺を上から見たのは本当に初めて。

 

 

大満喫してなんとか寺から脇を登っていくとブラタモリでおなじみの清水寺の毛筆いつの尾根である大墓地にきましてそこから歩くこと10分で清水寺の脇につくことができました。もしかしたら無料で満喫できるかも?と思ったのですが、出口からの逆流ができなようになっていましたm(_ _)m。

 

ソレデモなにかできる範囲での桜を愛でて「ブラタモリ」でもやりました産寧坂の下から始まる「轟川の暗渠ツアー」を企画。

テレビと同じ通路をたどっていおいら的には満足でしたが嫁はドン引き。。

 

 

その後祇園界隈をなめながら「六波羅蜜寺」で有名なお目次を引きまして、、嫁は駄目な感じでしたがオイラは「努力次第では、、、」かなりの強運なようでした。

その後の六道の辻を経て「六道珍皇寺」にお参りすることに、、、残念ながらあの世に続く井戸は見られませんでしたがこれもテレビ通りでしたね。

 

 

宿に戻って今日は爆沈、、、