夜間

夕方まで書類作成の予定でがっちり組んだのですが、新人君が
頼んだ仕事をまったくやらないまま、イベントに見学にいっちまった。
おいらの頼んだ仕事は今日が〆切、仕方なくそちらに専念。
みると、課の他の人も同じ目に会ったらしく余計な仕事にかかり切り。
それを見て課長は激怒、戦力外通知を人事に通達。
どうやら問題児であることは社内でも有名だったらしい。
(しかし配属1ヶ月で見切られるなんて、それはそれで才能だろう)


18:00から丸の内の某社で定例。
そのまま本部道場に行き事務処理を行うことに。8時過ぎか、、、


今日の本部稽古は、H指導員。おっ、場所長を休会した(笑)Mさんがいる。
あとは常連の女子(?)達。


事務所にはいると、、、おっ御宗家がいる!あ〜夜間コースか。
書類をおいて細々したことをやって、免状がない!くそー、また
次回かよ。
その後、稽古が終わるまで20分くらい御宗家と雑談。世間話から
中堅社員の実情、団塊の世代はどうのこうの、弐段から三段、三段から
四段、剣速、手の内、斬りきる(?)、等々、、、、おいらの昇段審査
は免れそう、、、かな?
(今年は凌げるか?でも昨日の駄目っぷりを考えるとねー、一年くらい
修行期間が欲しいなぁ。あとお金)


稽古が終わり、みなさんと雑談。そうこうしているうちに夜間コースの人達が。
「やっていけばいいじゃん」とかいう悪魔の誘いも。
えぇそりゃやりたいですよ。でも仕事持ち、嫁持ちではそんな遅くまでお茶目な
ことはできんとです。
せめて公園で基礎体力だけでも取り戻す稽古でもしようかな。
(でもこれから梅雨か)


※そうそう、刃引きの型の一本目、おいら理合が間違っていた。
でも正しいやり方の方が謎。
初心者向けの入り方ってないのかなぁ。