2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝からパソコンを売りさばきに秋葉原に。 ここで中々良い値でうれました。 それにしても外国人が多いな、年末のアキバは。 神田に移動して風流でラーメンを3玉完食。 腹ごなしに御徒町まで歩いてアメ横でつまみを買おうと思ったらとんでもない人。 そのまま…

大掃除

今日は大掃除です。 本当にモノが散らかっています。 嫁が出かけている間にガッツり掃除。 なんとか年を越せる封になったような気がします。

研修2日目

研修二日目です。 どーも昨日のポテトフライの油が合わなかったのか、胃がおかしい。。。 胃薬を飲んでなんとか渋谷に。 研修二日目ですがアウトプットの方法を教えていただいたのでそれを起点に 試してみたら、、、なんとびっくり!!不思議と出切る気持ち…

研修1日目

今日から研修で、渋谷にきています。 脳を使う研修ですが非常に???な状態。 でも安い研修ではないのでしっかりものにしますです。 夜は懇親会できれいな居酒屋に。 どーももやもやした状態での懇親会だったので気持ちが悪い。 でも明日の午前中にはすっき…

仕事納め

本日は仕事納めです。 まあいろいろありましたけど無事に納会まですみました。 明日から二日間外部研修を受けますので、酒はそこそこです。 さて、来年からは忙しくなるぞ。 がんばるぞ。

カレッタ汐留

本日は辞令がおりるので朝から本社に出社です。 これで仕事が二倍になります。 神田に戻って昨日の約束通り事務手続きをガリガリガリガリ。 考えて見れば四半期決算期だったので、経理周りのこともやらなくてはね、、、 その後は年配の先輩社員と話して 夜は…

メリクリ

3連休明けの火曜日。 今日は朝からばたばたしていますが、打合せもなく、明日も含めて事務手続きに徹しようと思います。 夕方から部会に出席。ことしでこのかいも終わりです。 夜は、結婚記念日なのでささやかなるパーティをしましたとさ。

稽古納めと忘年会

本日は船橋西の稽古納めです。 今日も新人さんにしっかり稽古をつけて、7本やったあと 先週教えていた方に残りの3本と「◯月」を教えてみました。 今日で、稽古納めです。忘れていないといいなぁ。 帰宅したら、演武会のビデオの編集アンドDVDへの書き込みを2…

iPhone♪

午前中は船橋の稽古。 今日も新人さんを教えつつ自分の確認も行う。 (やはりアウトプットがだいぶ鈍っている) 最初の10本を終了して、そのあと細かい点をしゃべりましたが 半分も理解できれば良いと思っております。 夕方からクリスマスイルミネーションを…

【ジム2回目】ひと通りの筋トレを

今日でジム二回目です。今日は2時間くらいあります。 まずは自転車三十分。 続いてベンチプレスを30分くらい。 最後に違うタイプの自転車を20分くらい漕いで終了。 なんか楽しくなってきた♪

【ジム1回目】まずは小手調べ

今日からジムに通います。 綺麗だと評判の港区のスポーツセンターへ行くために田町へ。 雨の中てくてく歩き身分証明書を提出して簡単な手続きを。 着替えてトレーニングルームに入って簡単なレギュレーションを聞いたらいざトレーニング開始。 ん?勝手にや…

上野で買い物

今日は早めに仕事を切り上げてアメ横に買い物。 ジムに通うために、トレーニングウェア・トレパン・シューズを買うことに。 サイズや上下を合わせるために色々探さなくてはならないけど頑張ればかなり安くすむ。靴:600円 ウェア:1000円 トレパン:1300円 …

焼きとん

夜は同僚と新橋で飲み会。 割と空いている焼きとん屋でしたが3Fに通され、 なかなか注文した焼き物が来なかったことをを 含めると、なるほど空いていた理由がわかったような気がする。 でも、話した内容は久しぶりにガス抜きが出来ました。

製造の飲み会

本日は水曜日でノー残業です。 夜は飲み会で昔の仲間と久しぶりの飲みです。 70近いけど大先輩の女性OB社員に管理者の心得みたいなものを教わりつつ、 ガッツリ日本酒を飲んでの楽しい銀座での飲み会でした。。。

奥伝講習会

奥伝講習会 本日は内伝・奥伝講習会で、朝から中央区スポーツセンターへ。 昨日の組太刀の変更により足腰が妙に疲れていました。 先に基本形20本の説明がありましたが、「やってはいけない点」 だけをメモしました。 次に内伝・奥伝の稽古ですが、これはもう…

演武会と組太刀講習会

本日は市川で先週の続きの演武会の撮影。 ココは寒いですよ。 それも体が動かないかもしれない要因なので。 さて、順番も決めていざ開始。 オイラは5番目位。 ren、sa、gyokkou、siho、tukikage〜と順番に決めて、、、 やっちゃったよ最後の形の二の太刀、、…

本の処分と部屋の模様替え

昨年あたりからかなりの本を処分しています。 同時に4畳半しか無いおいらの部屋のいろいろ物も片付けています。 本は売ったり電子化したりしていろいろ試していますが、もう400冊位処分しているのにまだ部屋に本が散乱している状況はどういう事なんですかね…

今年も演武会♪_その1

今日は船橋西の稽古。 そして今年の演武会の初日です。 参加者は15名。 みんな緊張しながら演武しています。 おいらは来週の土曜日の稽古場所で撮影となります。 さて、なにをやろうかな、、 PMは会社のグループの管弦楽団のコンサートに行くことに。 アマチ…

ちょっと早い忘年会

今日はチームの忘年会です。 ちょっと早いですがクーポンが有りましたので 神田近くの元スナック的なところのお店で豚しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題。 うーん、肉がおいし〜い。楽しく堪能しました。 2次会はカラオケに移動。 毎回楽しい曲を歌う奴らで本当…

実家でも断捨離_2

今日は帰る陽ですが相変わらず断捨離な状態。 親にも手伝ってもらって、廃品物を大量に捨てることに。 姉貴のカセットやビデオなんかも捨てることに。 それ以外はできるだけ買い取ってくれないかなと一縷のお思いを込めて、bookoffさんにお任せすることにし…

実家で断捨離_1

今回の帰省の目的は実家の本を片付けることです。 5月に帰った時もかなりさばいたのでlすが、今回は漫画本系を根こそぎ始末。 あとは高校時代からのガラクタというか思い出のしなというか、どっちもですがこの辺も一気に始末するつもりでしたが、時間切れ。…

新酒ワイン祭り

三連休の最初の日、今年も恒例の勝沼ぶどう郷でのしんしゅわいんまつりに参加。 今年は常設のカーヴのほうで試飲を楽しみました。 こっちのほうが放出量が多いのですよね。 なので、たっぷり飲ませていただきました。 その後は実家にかえってほっこりです。

黒い稽古着

今日は船橋西の稽古。 ちょっと太ったこともアッタリ更に思うこともあったりで、10年ぶりくらいに黒い稽古着を着てみました。 みんなけっこう驚きと新鮮な目で見ていましてちょっと照れくさかった。 新しいクロの稽古着を着て、痩せるまでは白を封印しようか…

いけふくろう

台風が近づいてきているなかで本日はある女子と池袋で待ち合わせ。 まちあわせ場所は「いけふくろう」とベタな状態。 ルミネに移動して(待ち合わせ場所から遠かったな、、、)そこでランチを聞きながら近況情報交換 や愚痴などを聞いてみました。 割と好評…

長浦臨海スポーツフェスティバル

本日は長浦の臨スポフェスティバルです。 参加するのは三年ぶりなのですが、このイベント、びっくりするくらい地元に定着していなくて 体育館に来る人って子供の出し物の付き添いだけなんですよ。 だから今年も、午前中の小人ダンスが終わったらサーっとはけ…

昇段審査

今日は昇段審査の見学。 初段と弐段の部でわが下総のメンバーが受けます。 結果は合格ですが、、まだまだだよ。 本日は6段位者の受験者が4名。結果は、、、、うーん、全員仕上がっていないんじゃないかな? 見ている方としては緊張も含めたとしても???な…

西部公民館文化祭

今日は午前中で普段日曜にお世話になっております稽古場所の文化祭で演武を披露します。 昼前なのでまだ他の人目当てで来る人が多く、観客席もそこそこ埋まっていました。 昨年のとある人の感想は「静かすぎる」、、、ということなので、今年は砥粒で解説を…

京都一人旅〜二日目〜

さて二日目。今日も暑くなりそうだ。 チェックアウトをして荷物を駅前のコインロッカーに入れるため今日も徒歩。 西本願寺を見てついでに東本願寺を見たくなり遠回りしてみましたが結局東本願寺は改装中でした。 駅前のヨドバシカメラマルチメディア京都のコ…

京都一人旅〜一日目〜

まだまだ夏休みなので、今日から京都に一人旅です。 心が折れそうになった時に京都を一人そぞろ歩きをして、気分転換をします。 先週台風の影響で結構大変そうですがやっぱり行きたかったので、前日にホテルを予約して いざ旅へ(あとでわかったことだが新幹…

横浜〜SPA

夏休み一日目。 三連休があるので実質4日目ではあるのですが、今日は嫁と横浜方面へ 散歩。 桜木町で洋風ランチを食べて、山下公園から赤レンガ街をふらふら。 MARK ISみなとみらい内の「オービィ横浜」に行くことに。 平日なのでそこそこ空いてはいましたが…