2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまで降らなくてもいいじゃないか、雨のやろう-新年稽古会-

きょうは朝から、新年稽古会です。場所は綾瀬の東京武道館です。 駅から出ているバスに乗れば直線で30分くらいでつきます。。。が!12分待ちの停留所では、背後からの凄まじい暴風雨、ようやくきたバスに乗ってと気には、何もかもがびしょぬれ。綾瀬で降りて…

月末だからこそ忙しいという法則について

月末で週末で月またぎの土日です。 短い打ち合わせが細かくありまして、打ちあわせ、 イレギュラー対応、打ち合わせ、イレギュラー対応の繰り返しで気がつけば定時。 えー、自分の担当範囲内でのことだけを考えて根本的なフローに関しても文句を言うのはやめ…

面談でいわれたおいらの評価とは

うーん、少し酒が残っているけれど、まあ許容はにで、午後2で行うWGのための資料を作成。 午後1では、本年の評価面談を課長同席の席で部長と面談。 評価良い方です。 ただし、感情が表に出ず時々何を考えているかわからないという、部課長連中もいるそうで…

これから長期的になりそうなタスクに巻き込まれたよ→新年会

午前中は、細かい仕事をこなす。 最近相談事が増えてきたようで、たぶん日中大破自分オンリーに仕事はできなくなるのかな? 午後2くらいでタスクにフル参加。 ある部長の考えがトレースできるいい機会ですが、 若干無茶振りがすぎる感があるので、かなりコン…

深夜の稽古は眠いのか?眠くないのか?

事業部長への、事業計画説明も午後1で何とか完了。本当にこの資料通りにやるとしたら来期と言うよりは、三月からかなり追いつめられるよね。 淡々とした仕事をこなして20時30分にはいそいそと 退社。 きょうは御宗家稽古ですので日本橋に移動です。 基本か…

久々の営業案件

本日は、来期の事業作成の大詰めです。 企画力のない企画担当社員のケツをたたきつつ、 何故か意味不明に資料を作成している始末。 午後からは、久しぶりの営業案件で、田町に 移動。 ブレインストーミング形式で新しい案件についての 提案と意見交換会。 話…

きょうは少しあたたかい

きょうも実験稽古場所。 来週の新年稽古会で試技を受ける人が最終調整にきたとかこないとか、、、 ここが負荷分散の場所になればよいですね。 しかーし!!ここはおいらの自主稽古場所です。 自由にやらしくしてくださいなり、、、 なんつって。

死亡

結局寝不足のボロボロな状態で起きて、みぞれが降りすさぶなか。市川の到着。 完全な遅刻ですが、、、新年稽古会も近いし、審査を受ける人がいるのでそこら辺を集中的ですね。 午後はテスト稽古場所での稽古です。 4人位でしょうか。淡々と稽古です。

武蔵野2

※写真は研究所のロビー(の一部) 本日も朝から研究所。 雨が止んでなにやらぽかぽかしていますね。 説明やディスカッションがあらかた終わってあとは雑談レベルで終了。会社に戻ります。 戻ったら緊急案件が勃発していまして、今から札幌へ飛びます!! シ…

明日は休み

明日は休みなのですが、なんかいろいろやっていて、午前中は外出、ごごは 引き継ぎとか業務指示とか資料作りでガリガリガリ。 本日は学校だったのですが、これもいけず。 結局23時まで仕事してから帰宅して家でもいくつかのメールを出して、、、 さて明日は…

武蔵野

※写真は、研究所建物(の一部) 午前中は久しぶりのあるサービスのミーティング。 朝速攻で作った資料がありまして、まあ何とかラインに乗りそうです。 午後からは、新しい案件の説明を受けるために武蔵野研究所に行くために三鷹へ移動。 うーん、九段下時代…

あめあめ

今日はPSPの稽古。 雨が強くなってきてなにやらめんどくさい。 昇段審査モードの人たちが何人かいるのでいくつかアドバイス、、、あっおいらの受審生だよ。 とはいいつつふつうの稽古も行い、今回で二回目の君たち稽古。地道な継続がやがて結果につながるの…

数字に支配される世界

さて、事業計画はまだまだ波乱を含む。 今月から始まった企画案はある程度定まっているが、4案同時 企画は無理がありすぎるよね。。。 軽く話すつもりで肥を変えkたのが間違い。結局新規事業計画の問題で、90分のブレスト。。。。 さて、本日は代表者会議で…

曇ると寒いはこれシンなり

本日もテスト稽古場所。曇っているよ。ということは体育館は さむいのかな。 案の定冷え冷えしているのですが、市川よりはまだマシということでしょうか。 寒いのに こんなんで寒いと言ったら安曇野の人に怒られちゃうよなぁ。

眠いときには刀を振るな!

眠いですよ。脳疲労を起こしているので、逆に体が動かないですよ。 それでも重い体をひきづって稽古場所へ。 今日は暖房の効いている施設でしたが効き過ぎ!!atsuiは空気がカラカラ しているはで、頭が全然スッキリしないよ。 それでも「shiho」推奨月間で…

Excelは何時間見ていると、網膜にワークシートが焼き付きますか?

「ムカデさん」は9.8割くらい終了。 あとは、ひっくり返したり、シャッフルしたりしてやっています。 危ない句が上下足して2〜3個くらい。 ヒアリングだとどうなるのか訓練中。 試技は「向き」で悩んでいましたが、教えられたとおりにやるとどうしても ”そ…

オーバーヒート直前かな?

新しい企画を考えなければいけない。 どこにどうやってどんな風に、、、 業務改善をしなくてはいけない。 問題点を洗い出して、やり方を考えて、効果を測定して 取り組んでいかなければいけない。 それをさらに人員に割り当てなければいけない。 一人なら簡…

仕事は頭を使うこと良きこそあれ→日々稽古

今日は、第二回目のタスクミーティング。 今回も途中退場ですがさすがに皆の雰囲気から来週からは全時間参加しようと思った今日の出来事。 夜はPSPの稽古。 「shihou」を中心に指導して、後は30分だけ組太刀の稽古。 継続は力なりだね。 その後「奥伝」を稽…

柳生ってね

■柳生兵庫7巻-とみ著- 終わってしまった、、、なんか原作の半分くらいで 終わってしまったような気がする。 今回は「shinkage」的な技はあまりでなかったような気がするな。 どちらかといえば剣術や精神的な部分に触れていたような感じでした。 (ちょっと以…

背水の陣

今日は、たまりにたまった事務系の仕事を片づけながら、こちらもたまった 正月番組を流しながらのカウチポテト。 くだらない雑務が多すぎるのですが、どれをどう分割できるかわからなくなったので 結局よけいな物はしないとか、潰すかの方法で対処するのが手…

九段下が落ち着くのは何故だろう。。

本日もテスト稽古場所で午前中稽古。 もう少し来るかな?と思っていたのですが、昨日と大して 変わらずの人数。三連休の真ん中だろうからということにしておこう。 相変わらず参段以上は「shiho」。ひたすら「shiho」です。 級の会員さんには、「goka」「has…

市川稽古はじめ

本日は市川稽古場所の稽古始です。 寒いなぁ相変わらず。。 今日は長丁場ですが午前の部もまじめにやることに。 今日は見学者が来ています。 年末の演武会で参段以上の「shiho」ができていないことに 気がつき徹底練習。 この型は「数を使ひてしくことはなし…

大雨

今日も提示で帰らなくてはいけないので朝早く行こうと覆いましたが、雨の家協でダイヤが乱れまくり。結局それほど早くはつかなかった。 企画部門の改革は着々と進んでいます。ようやく社員に危機感が生まれてきたようで、こちらの提案にも積極的に検討してく…

MAX

もう普段の仕事にすっかり戻りました。 午後2で生産性向上WGの開催。 午前中のうちに課題管理表を完成させていましたので それに基づいてできるもの、引き続き検討するもの、あらたに 課題として加えるもの。いろいろ話しが進んだような気がします。 (あと…

稽古はじめ

午前中は、事業計画の資料を作成。 1月1日付けで上長が営業企画の課長も兼任したため 悪魔の忙しさ、その付けが思い切り回ってきてます。 唯一良いことこっちが考えた営業案件がわりと採用され やすいということですかね。 逆に言うと、一日一企画を考えろと…

仕事始め

はやかったな〜〜〜冬休み。 あんな本やこんな映画、こんなことをしようなんて思っていたのですが、何もできなかった。。。 さて、午前中は挨拶したりメール調べたりニュートラルモード。 午後からはすっかり普通に仕事モードで、気がつけば昨年の残し物に取…

帰京

現実に引き戻される一日前。 さてさて帰京です。 母親に見送られてかいじ号で一路東京へ。 夫婦そろって両親に甘えてしまったな。。。

寝正月

食って寝て食って寝て

御嵜神社

駅伝の興奮も冷めやらず、初詣に行きます。 昨年と一緒で「御嵜神社」にいきます。 八ヶ岳の山腹辺りにあるので、、、寒い!! 雪混じりの八ヶ岳おろしが吹きすさびます。 さて今年もいいことがありますように。

あけおめ

今年もよろしくお願いします。 さて、、、とりあえず昇段審査かな。。 で、仕事では事業計画と、おいら将来のための布石の 石をどこに置くかな?