研修その二

本日は研修二日。
おっとその前に今日から嫁は友達と温泉に行くそう。
場所は、、、秘湯!!あやしい。なんて言ったらこの先やってられないので
元気にお見送り、っておいらが先にでるんかい。いいなぁのんびり旅行。


さて今日は実際に内部監査のロールプレイングがあります。
4グループに分かれてまずはディスカッション。
質問項目を決めます。
おいらは、いろいろ体験したいので新しい項目の「緊急措置対策と是正措置対策並びに予防対策のチェック」を担当。


経験者の人がチームを組んでくれていろいろアドバイスをしてくれました。
さて実際開始。被監査者は講師の先生。
まず別のチームの監査を聴講した後自分たちの番に。


、、、やっぱり一番最初は緊張するよ、ここがおいらの弱いところ。
一度経験してしまえば後は問題ないのだが、最初だけは小鳥の心臓並み。
はぁーー緊張した。
その後は監査後の不適合項目の洗い出し、研修なので不適合項目は
必ずあります(でも本番の方がもっとあるそう)。

さて発表です。発表もおいら。
今回は理論武装とつっこみに関しても想定していましたので、完璧。
発表の後予想通りのつっこみがきましたが、難なくクリア、気分爽快
っす。
最後の講義を受けた後、無事研修完了。
講師の挨拶の後、「内部監査員コース修了証書」をもらいました。
これで一応は内部監査員と名乗って良いらしい。
(はぁ〜〜疲れた)


終了後新宿に移動して委託先の月次報告に参加。
何となくISOモードになってまして指摘事項がいちいち細かかったですが
良い経験をさせていただきました。


会社に戻って(8時か)新しくなったメールサーバの方に設定を変えてダウンロード。13000通、、、ありえない。
取り急ぎの者を処理して10時、、、さて帰ろう。


そうか嫁がいないんだよね、何食べようかな。やらないと自炊スキルも
落ちるのね。。。