2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

7月も終わりだなぁ。。。 どたばたした月だったような気がする。 でも来月はもっとばたばたしているはずだ(第2週のイベントなんかすぐだ!) と言うわけで月末ですが、月末作業はほとんど落とし込んでしまったので、おもったより やることが無く、継続的な案…

5週目

今日はPSPの稽古、、、と思ったら、今月は5週あったので今日は休みでした。 全然いけてないなぁ。

タッチ

今更ながらiPod touchをさわった。 例のインターフェースがおもしろい♪ でも必要ないな、、、

スッキリ!!

「ある件」に対して最後通告のメールを出してみました。 本件はおいらが主で動く話ではないです。 「誰かがやるだろう」的な感じでだらだら7月も終わりかけたので、さくっとメールを出して見ました。 (ちょっとキツかったか?) 昇段審査もあるし、夏休みシ…

気が、、

午後からは組太刀の稽古で本部へ。やっぱり狭いなぁ。そして周りが気になって気が散る。 注意は何点か受けました。。。

試斬会とマネジメント

本日は試斬会。うーんなんか久しぶり。前回参加しなかったけ? おそろしく記憶にない。 どうも今回はばたばたしていたせいか、ダンドリが悪いというか なんか全てが微妙な始まり方だった。 最近、「自分が発案でないモノは仕切りたくないなぁ」とか思って い…

給料日

今日は給料日か。なんか今月は早かった。 ずーっと仕事をやってきたヤツが今日辞令が出て海外勤務に。 まえから異動すると聞いていたのですが噂から3ヶ月もたって本当に動くのか?とか思っていたところで発令。 もしかしたら二度と会えないかもしれないし、…

ライフスタイル

嫌な予感がした。 今日は、ものすごく重い思いをして、道具を持ってきたのですが、みんな外出後直帰してしまったとか夏休みとかで気が付けばおいら一人、それでも20時前には終わるだろうと思っていたけれど甘かった。 結局はけたのが20時215分。 それでも30…

ドック入りせよ。左舷!?なにやってんの!

今日は人間ドックです。会場は芝。 会場は7:50からなので10分前に言ったらなんと1番手。 その数分後に10人ほどきましたので偶然とはいえ複雑。 受付をすまして、検査開始。 一番待つといわれているレントゲンとCTスキャンも流れ作業の方に終わり あれよあれ…

東京商●大学

三連休最終日ですが、明日は人間ドックなのであまり無理はできない。 おまけに暑いしね。 そんな中嫁が東京商船大学の文化祭に行こうという。 東京商船大学??恥ずかしながらいままでこの大学の存在も かつての国立大学であることも知りませんでした。 そん…

組太刀特別講習

本日は御宗家による組太刀の特別稽古です。 参加者は6名。H指導員も参加です。 最初の挨拶の時にはっきり言われました。 「我々の昇段審査の対策のための講習会である」 、、、と。 講習内容は、居合の小太刀は省いて、最後の八●では、 の二本を残して終了。…

夏真っ盛り

本日は市川の稽古。 市川駅のほうの稽古場所です。 先週入会の方一名。本日が初日の方一名。 うーん久しぶりに忙しい。 気が付けばあっという間に終わってしまいました。 午後は、、、暑すぎてまたもや図書館に避難。 暑いのだから我慢しないで、涼しいとこ…

非日常が日常化してきた今日この頃

最近非日常の記載が増えたような、、、、 仕事の話は、ちょっと微妙な部分もあるし長期ミッション中なので 変わったことがないのですよ。。。。 なので、PSPでの出来事。 今日はあの体育館の特長を生かしまくっていて、暑い空気が室内をまい ていました。 外…

ばーすでい

というわけで本日は誕生日。 祝うほどでもなくなってきたな、、という年齢になったので特に公表せずに 千葉の稽古場所に向かうためH指導員の家に。 夏の千葉稽古場所は初めてです。冬に寒いということは、、夏は暑いのだ。 おまけに無風。それでも金曜日に直…

ソロ稽古→組太刀

今日は代休。でもって嫁も旅行でいないので本部でソロ稽古。※写真は全剣●「後」。。 このあとお日様がたかくなってシルエットしか映らなくなる (逆光だよ)(>_ →午後の玉●の稽古にH指導員もきていまして、「組太刀をやればいいだろ?」ということでなので、組…

組太刀の日

本日は、神保町で組太刀稽古。 今月で五回目くらいかな? まだまだ相手がよくわからないのでどこまでやっていいかわからないもどかしい状態。 結局組太刀はある程度相手を固定してしまえばいいのですけれど。

昨日の千葉稽古場所で弓道をやっているご老人に 話しかけられまして、剣道は教士を取得して、三十年前からは 弓を引いている。 「武道は徳を積まなければならないので日夜それに邁進しなさい」 と、ありがたいお言葉をいただきました。 称号とか段位とかを越…

今日は夏シフト

本日は市川の稽古。 先週見学に来てくださった方は来週に迂回だとか。 2週にわたって懐かしい模造刀から脱却して今日は久しぶりのMy本身での稽古。 やっぱり緊張感が違います。 賞金審査の日ですが、級の方は算段以上がそれぞれ付いてもらい、だんだん指導内…

歓迎会

7/1より弊課に異動した方の懇親会です。 場所は新橋の「三州屋」。ここは神田でよく利用しているのですが、新橋にもあるチェーン店だとは思いませんででした。 結局四時間くらいいましたけれど誠に美味しい酒でした。 高く付いたけどね、、

御宗家稽古

本日は御宗家稽古でPSPに。 トラブルをこなしつつあったので19:40に到着。 今日もこの日だけは他の稽古場所から来た人たちがいて盛況です。 途中から参加下のですが「●車」「野●り」「水●」「陽●陰」と、なかなか楽しい演目でした。 特に「野●り」はおいらが…