2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あつい

快晴なのですがあついです。7月初旬のあつさだとか。 (山梨は暑いんだよね)そうそう今日は稽古日だったのですがみんなにメールを出してお休みです。 (出れねーよ普通) なんか結婚式にやった演武が評判よくて親とかが自慢しまくったらしい。 (誰か真剣…

帰省

休日初日でもやっぱりぐだぐだ寝ていて、結局出たのが3時くらい。東京駅にいって、特急券を購入して新宿からかいじで甲府まで。 ついたのは18時くらいでした。甲府城が再建したという訳で見に行ったのですが、天守閣ではなくちっちゃい物見櫓みたいなも …

休前日

今日は3連休前です。 だらだら残業している人などはさくっと無視して嫁と待ち合わせて土風炉へ。明日から実家に帰る予定ですが、休み前なのではじけて日本酒を堪能。 地元に来てからカラオケ屋に入り気がついたらAM2時です。明日大丈夫かね〜

秋葉原

今日はノー残業デー。朝から会議尽くし気がつけば定時だが障害発生したので 少し、残業。今日は、秋葉原の稽古場所があるのでそこに行きました。 12月以来なので結構久しぶりでした。行ってみると誰もいないと思いつつひとりだけ、、、そうこうしている ウチ…

新人君

今日は給料日ではないのですが相変わらずフレッシュマン?らしき人たちが いますね。夜になっても変わらずで、なんで?と思っていたけど考えてみたら まだ研修中なんですよね。だからプチ旅行みたいなもんで各支店とか回ったり座学したりしているから 顔が引…

給料日♪

なんとなく熱っぽいと思っていたら会社の女の子に「それ花粉症じゃん」 と言われネット検索してみるとなるほど確かにそうかもしれない。 要するに風邪も花粉症もあまり変わらないということなのね。 (季節の変わり目に微熱が続く現象が7年前くらい前からあ…

体調が。。

相変わらず体調が悪くて今日は稽古を休み。 それでも家族サービスは必要ということで、鞭打って有楽町のJTBまでデート。新婚旅行に行かなければ行けないのでパンフレットなどをいっぱいもらって きました。第一希望はドイツらしいのですが、なんとなくぴんと…

うる星やつら

本日は稽古。珍しく外神田の人が来ていて、なんとなくやる気十分。全国大会が近いのですが、出場するかどうかわからん人がいっぱい。 これならどういう対策をとれば良いのでしょうかね。というわけで、有段者は刀礼から始まり刀礼で終わる20本通し稽古。 段…

まったく

はー、体調が悪い。 鬱病かね。うそうそ。がんばって仕事してます。 今日はノー残業デーなので仕事を切り上げたのですが、嫁がトラブル中、 どこかの稽古に行けばよかった、、地元で「剣豪3」を買いました中古が1980円まで下がっていまして 得した気分です。…

駒込

うー頭が重いね。 それでも何とか定時になるが今日は駒込で新サービスの説明会。 よりによってこんな日に。。。結局22時近くまでかかってしまいました(途中薬で眠い眠い)。 今日はもう寝よう。■全国大会 あと一週間くらいで参加締め切りですがどうも集まり…

体調悪いその1

なんか今日は頭が重いです。 常備薬の頭痛薬を飲んだら今度は気持ち悪くなったというか眠くなった というかで、ふらふら。 結局稽古にはいけず、家に帰って寝てました。 (なにもしないでもって帰るときに稽古道具って3倍くらい重いのはなぜでしょうね〜)

気力が、、、

仕事に追われて帰って寝ただけなので何のネタもなし。あっ、ThinkPadさんのハーディスクをやっと交換して、以前に使っていた2.5インチHDDは 外付けHDDキットに入れてそこから直接ファイルを移動するという手段をとりました、 新しいハードディスクはI/Oが早…

週明け

週明けなので忙しいです。 私の仕事はがりがり終わるのですが、他からの質問とかがね。。。結局22時過ぎてらー。

試斬会→免許更新

今日は船橋稽古場所で試斬会です。 このために重い刀に変えたといっても過言ではないのですが、 連盟で買った刀はもう切れないかもしれない。本日はDVカメラを持っていったのでこれで撮影はばっちり。 やっぱり動画とかDVDコピーとか裁けるPCがほしいなぁー(…

サイバー

やっぱり少し酒が残っていますね。 そういうときに限って早めにおきるもので、起床後は 少しビデオ見ていまして、稽古場所に出発。ちょっと風が強かったのですが、いい天気でしたので到着した ころには軽く汗をかいていて酒もすっかり抜けていました。本日の…

うどんオフ久しぶり

今日は昨日の穴埋めでがりがり仕事。 ある子は実は変な子だったと発覚。 仕事をしていればいいんだけどね、自分引く他者で考えて迷惑を考慮しようよね。 みんな、好きで一緒に働いている訳ではなくてたまたま同じ場所で働いているだけなんだだからさ。定時後…

休み

何となく休んでしまいました。これで、たまったビデオを消化。こんなんじゃいかんよ。 嫁よ早く俺にテレビを返してくれ!

買い物

今日はいつもなら稽古日ですが、ちょっとやることもあったし 買い物も予定していたので、定時で帰宅。三省堂本店でしこたま本を買い込んで、古本屋で買い損ねて雑誌を購入して、 仕事で使用する機器や機材を秋葉でがりがり買い込んで、、、あとは、何だ?時…

体が、、、

さすがに長くて重い刀を振ったせいか、背筋が筋肉痛です。 腕は少々(ということは背筋を使ってきちんと振れているということかな)。家でも短めの振り棒を振っているのですが、感覚がおかしくなるからやめようかな。明日は平日の稽古日ですが、家のことがた…

外神田

今日は、ヘッドハンティングをしに昼休みに課長と渋谷へ。 3年ぶりにあった某氏はなんとなく乗り気(お金がね〜)。定時でさくっと帰って外神田稽古場所へ。 ここは、以前に市川の会員さんであったMさんが場所長3回目ですので 激励をこめていってみました。…

昇段審査

朝は船橋の稽古です。 新しい刀を試しました。 重いのは別にいいのですが長いのがね。 納刀のとき鞘を思いっきり引かないと納刀できません。 (でも切っ先納刀らしいです)さらに全剣連の型を少々。午後は、市川の会員さんが弐段の昇段審査を受けるので見学…

新しい剣

さて二日酔いもなく、さわやかな朝に市川の稽古場所に出発です。 駅前公園は、すでに花見の場所とりでにぎわってます。稽古場所では、弐段に受ける人が居るので単独指導。 級以下の会員さんには五箇をやりまして、そのあとに木刀を使っての 野送りと陰中陽の…

事業計画説明会

今日は、午後から事業計画説明会です。 それまでにがりがり仕事をしなければね。で、緊急で用事があったので新宿に来ました。 そこから秋葉原で食事、ここでは時間限定でバラチラシ寿司を食べさせてもらえる店 があるのでそこで食事。 ここのところ食事が豪…

なー、今日もやっぱり23時過ぎまで仕事。帰ってきましたところ駅前の公園では、桜が満開。 若者たちは真っ暗な中で花見をしてましたよ。桜は観ていないないんだよね。でも楽しそう。最近このブログですが仕事が忙しいのか更新が不定期です。 でもやめる訳…

本部稽古

本日は外回り、と言っても営業ではなく社外ロケーションのセンターまわり。 (全く地道な活動だ)さて、ノー残業デーなので会社に帰らずちょうど秋葉原が近かったので ディープなエリアで5角の精密ドライバーセットを1890円で購入。ついでに先日手に入れたTh…

帰れない

最近23時過ぎないと帰れないですね。 年度初めだからか、人事異動で人がいないからか、障害も大量発生!家でも実務というか残務というか何かあるわけで、もう飽和状態ですね。 (何で家で実務が発生するんだろう?) やっぱり土日にTodo決めてがりがりやって…

御殿山

寒いですね。雪が降るとか振ふらないとかでしたが、午後には止んでいるじゃん。 今日は急遽お客様のところへ行くというので、御殿山に。。(お客が誰だかわかるよねふつー)そこでの説明が長いこと長いこと、結局昼過ぎから初めて5時半ですよ終わったのが。 地…

マルチ

今日は午前中は居合の稽古 ちょっと全剣連なんぞをやってみたりして。 再来週は試斬会ですが、とりあえず弐段を受ける人の面倒です。午後なんですが、知り合いの女の子がなんかの会合に行こうと誘うので 駒込へ。ようやく来た娘はなぜかフォーマルチックな姿…

花見には早くない?

朝、恐ろしく早起きしたので、とっとと稽古場所に向かってウォーミングアップ をしてました。みんなが驚いています(←何でや!)本日の稽古は級が五応、段位者が走り懸かりと全居連を少々。。。 私は暇を見つけて、素振り用の木刀をぶんぶん振ってました。来週…

きりたんぽ

さあ四月です。世間は入社式でわらわらしてます。そのうち入学式で九段下は 混雑しますねーここで一言。■「四月バカ」という言葉がありますが、1.”四月”がバカなのか? 2.”四月に生まれた人”がバカなのか 3.酒の神である”バッカス”は四月生まれなのか…