2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

もう四月も終わりだぁ。 あっという間だったなぁ。 本日はPSPの稽古。 大会自主稽古モードなので、3本と5本をひたすら稽古。 昨日懸案だった、「○要」ですがやっぱり微妙だな。 もしかしたら大会モードはもう少しスピードを落として丁寧にやれば、端から見て…

中途半端な休み

何とも言えない中途半端な休みなので、今日は神保町の稽古場所に行くことに。 朝方の神保町界隈は閑散としていますね。でも明治大学はにぎわっているな。 誰もいないと思ったけど結構いますね。 場所を確保するのが大変そう。 大会の稽古ということで、三本…

太陽が黄色いのはなぜでしょう

結局、すべてが終わったのが朝の十時、、、 ねむいねー、帰ろう。 ■ボーンアルティメッド 三部作の最終作。 まあすべての謎が解けたけど、なんかせつないなぁ。 二部構成でも良かったかもしれない。 機会があったら一気に三部作みたいね。

意気込みのある休暇の日に限って何か起こるのですか?

さて、本日は西部公民館の初日なので下総中山の駅に向かおうと決意を決めていた矢先。 六時くらいに電話でたたき起こされ、サーバがこけたという。。。 しばらくは、リモートと携帯でいろいろ指示を出していたのですが、いよいよなおる気配が なさそうなので…

ブレインストーミング

本日は、市川の稽古。 今日は、一級も目指す人の稽古を集中的に。 級の2名は三段のIさんに任せて、新人さんは、H指導員にお任せ致しました。 んー、いい構図だな。 1級の稽古をするに当たってたとえば ・目線 ・間 ・敵が見えているかどうか ・切っ先のブレ …

へぇ〜〜〜

会社と同じかぁ。 ということは経営責任を問うても良いのかな? 目標が発展・拡大ならば、人員、それも自由に動くことができる 人員を確保することである。 少なくとも現状は、「高段者=自由に動ける人員」ではない。 ここの認識の違いを是正しないと、いつ…

主と従はなんですか?

(未来日記になってしまった)ダレにとって何が主でなのが従であるかということ。 あいらは、主:家庭・仕事 従:それ以外全部だろ。それは絶対に動かない。 温度差ってねーーー。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 夜はPSP。 今日はプチ切れして、組…

会の名前ですが。。。

今さらながらふと思ったのだが、「下総無外会」の方が良かったかな?と。。。いや、流派名の一部を入れるのもなんだよなぁ、とか思っていたのですが、 何を稽古しているのかが、他団体とバッティングしたときにわかりやすいのかなと思いまして。 どちらかと…

週明けは楽しい

部下が一人やすんでしまったので、本日はコールセンターのPBXの音声ガイダンスの声入れ作業に参加。 営業担当の女性社員から選抜した数名にご協力頂き、録音作業は開始された・。 ・・・あえて言おう。 我々が日常的に目にしたり、聞いていたりする何気ない…

今更思ったことは何ですか?

本日は、千葉の稽古場所に組太刀で参加。 ぎりぎりでしたが間に合いました。 千葉稽古場所に来てみる鳥羽署長一人 (あとからS 三段/E 三段がきましたが) それはそれで相変わらず広いので、組太刀をひたすら稽古。 ・居合大太刀 ・刃引きの太刀(今は剣法か…

初心者

本日は市川駅の稽古場所で稽古。 ここはたっぷりに時間強時間がとれます。 新人さんが2回目なのでおいらはマンツーマンで、 ほかの三段以上は大会用の自主稽古です。 それ以外の初心者はH指導員が面倒見てくれました。 皆さんの形が少しずつ少しずつずれてい…

ある朝

今朝のこと、新学期による満員電車は相変わらず4割り増しくらい。 いつも通り一番後ろの優先席付近にたっていると、杖をついた40代くらいの女性が乗ってきた。 最初杖をついているのかどうかわからなかったが、どうも手すりにすがりつくようにたっているので…

沈没してたまるか!

本日は、千葉稽古場所で、組太刀の指定形を決めるための稽古。 PCを持ち込んで、細かい所作を確認、 で、決まったのが・居合大太刀の形5本 ・刃引きの形5本 ・四通「受け流し」「咽中」「三受留」 ・八通「左輪」「二刀合」 これで一五本かな? まだまだ先が…

試斬会

本日は試斬会です。 開催そのものは4ヶ月ぶりくりあかな。 おいらの参加は、、、一年ぶりくらいか??? うーん、完全に切り方を忘れています。 横一文字が半分しか斬りきれん。 これは、たぶん衝撃に手の内が耐えられないんだろうね。 あと、どうも間合いが…

背筋

今日はちょっと下ネタ(?)な話なのか。 おいらは、どちらかといえば、事務方ですので、デスクワークが多いです。 で、きちんと背筋を伸ばして座っていると、骨も曲がらずおなかに変な脂肪 が着かなくなることは、よく言われていることですが、 さらにだら〜…

マクドナルド

本日は、引っ越しに関する委託会社さんへの説明と称した決起集会です。どこも断る理由がないのでお偉いさんを呼んでの出席です。 以前に永田町・霞ヶ関界隈で常駐していたときにみたことがあるのですが、官庁における企業の入札みたいですね。 おいらも官庁…

柔らかプリン

朝から、課長と本社へ会議に出席。 それにしてもすごい雨だな。 待ちかまえていたのは業務部の部長を筆頭とする課長軍団。 引っ越しの件で、現状説明なのですが、0というかマイナスの段階からの説明だったので 理解いただくまでに90分超。。。。 結局昼まで…

週明け

もぅ月曜日は4週も例の場所に行けていない。 あー、サラリーマンはつらい。 ※写真は昨日の続き

「ドコに行きたいの?」「秩父山中」

本日は稽古をお休みして、バスツアーに参加して秩父まで桜見物です。 朝早く錦糸町に集合してバスに拾ってもらいました。 北千住→錦糸町→有楽町→池袋→(高速)秩父 の順番で回るそうです。 ??ということは、有楽町に回ってそこから高速も使わずに池袋まで!…

ゆるいトランスフォーマー

朝からガッツリ電車がとまっていまして、原因は信号機故障。 総武線下りは完全に止まっているのでどうしようもない。 こんな時に電話が出来ればよいのですが連絡先も分からない。 結構そんな付き合いなんだよなー。 ようやく着いた市川の稽古場所。あれ?○風…

第二回御宗家稽古

4月になったらいろいろあきらめたり、0クリアになったりして遅滞していた仕事が 動き出していきました。 本日は、PSPでの第二回御宗家特別稽古。 評判が伝わったのか、他部署からの参加者が多いです。 考えてみれば1000円で受講できればかなりお得か。。。 …

月初

くそー、昇格はしたが、昇進はしなかった。。。 来年こそみていろよー。